12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

昨日、3歳と5歳の子どものインフルエンザ予防接種(1回目)に行ってきました。
少し鼻水が出ていたので予防接種はしますが、お薬を出しておきますと先生がおっしゃったので、もらってきて昨日の夜飲ませました。
ところが、今朝幼稚園ママと話していたら、
「予防接種をしたのに細菌を殺すような薬を飲んだら意味ないでしょ?」
といわれて、そう言われればそうかも…と心配になってきてしまいました。

3歳の子に処方されたのは
アスベリン、プルスマリンA、ペリアクチンの混合薬
フロモックス、ビオフェルミンの混合薬
ザジテン
5歳の子に処方されたのは
ザジテン

です。
先生が出された薬だから大丈夫でしょう?と思ったりもするのですが…
これらの薬を、飲ませ続けても予防接種の効果は薄れたりはしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な『インフルエンザ』は『ウイルス』です。


確かにインフルエンザ菌というのもいますが、インフルエンザの病原体ではありません。
処方された中で、抗生剤はフロモックスですが、これは、『細菌』を殺菌するものですので、
『ウイルス』に有用なものではありません。
あとは抗アレルギー剤や去痰剤ですので、何ら問題はありませんね。

私も保育園児のママですが、自分の知らない事を知ってるように言う人に非常に頭にきますね。
無知とは恐ろしいものです。自分の不用意な一言で、人を不要な不安に陥れてしまうのですから。

そんな人の意見を聞かないようにしましょう。

もし、不安に思う事、疑問に思った事があれば、主治医に相談しましょう。
一般の方は、医学の事なんて知らなくて当たり前!
「こんな事聞いたらバカにされるんじゃないか」とか思わず、聞いてみましょう。
医者も人格者ばかりではないので、時にはバカにする人もいますが、一瞬の事です(笑)必ず答えてくれますよ。
但し、『モンスターペイシェント』にはならないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。
私事ですが、母が入院してしまい、ゆっくりパソコンに向き合うことができませんでした。

eoriapooさんがおっしゃって改めて考えてみると、そうですよね!インフルエンザはウイルスでかかるもので、今回いただいたお薬の説明書を読むと「細菌による感染症を抑える薬」とありました…。実はその後先生に「予防接種を受けて薬飲んで平気ですか?」と改めて聞いたのですが、「大丈夫です」しか言われなくて、なんだかそれ以上聞きづらくていたので、詳しい説明ありがとうございました。

自分の子どものことですし、今後は納得するまで聞いてみることにします!モンスターペイシェント、ならないようにします…

お礼日時:2008/11/22 09:10

今回の質問は、内服薬が予防接種に影響があるかどうかという事ですよね?


セフェム系、ニューキノロン系と言っても一般の方はわからないのでは?
一般の方向けに、わざわざ難解に言う事に全く意味はないと思いしたので、あのような回答にしました。

難解に言う必要があるというのなら、どうぞあなたが説明なさって下さい。
    • good
    • 0

ん~何か一部だけ微妙に違うような気がしますが。



> 処方された中で、抗生剤はフロモックスですが、
> これは、『細菌』を殺菌するものですので、
> 『ウイルス』に有用なものではありません。
『細菌』を殺菌するのは抗菌剤では?
クラビット等のニューキノロン剤のはず。

フロモックスはセフェム系の抗生剤のはず。

だから説明としては、『殺菌』ではなくて、
『増殖するのを防止する』のではないでしょうか?
『細菌』の細胞壁合成を阻止することにより、
増殖するのを防止すると記憶しておりますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません!
細菌の増殖を防止するということは、やはりインフルエンザウイルスとは関係ないということがわかりました。
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/22 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、
もう予防接種はうけられないんですか?

私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが
というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに
かなり重篤な状態になるとおもうんです。

以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。
でも1晩でなおったんですが。

もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって
アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や
アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね?

だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも
ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

Aベストアンサー

残念ながら内容的にこちらでお答えすることはできません(法律違反ですので)。

ただ、今年はいわゆる新型インフルエンザだけのワクチンという物はありません。
いわゆる新型インフルエンザ(今年からは通常の季節型インフルエンザと同じ扱いです)が、普通のインフルエンザワクチンに入っております。

インフルエンザワクチンは鶏卵を用いて作られているため、卵アレルギーがある場合は反応します。

ただ、アレルギーがあっても打つ・打たないの判断は医者がすることで、上にも書きましたがココでお答えすることは残念ながらできません。
そもそも、その発疹が鶏卵由来のアレルギーなのかも不明ですので、「過去にワクチン接種で発疹が出た」と正直に医者に相談して下さい。

ちなみに、私の娘は卵アレルギーを持っていますが、インフルエンザワクチンを接種しております。

質問者さんがアレルギーのパッチテストと仰られておりますが、なんによる発疹が出てるか不明な時点で検査しない限りはパッチテストを行うこともできませんよ。

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Qインフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を最も効果的にうけるにはいつ頃病院に行けばよいのでしょうか?

12月に入ってからだと「売り切れ」の可能性があるし、あまり早いとインフルエンザが流行る時に効果切れってこともあるし迷っています。

Aベストアンサー

1月、2月に効果が最大限になるように予防するなら11月がいいようです。
が、その時期を待っていると「無くなりました」といわれることが多いです。

うちの近所の病院ではすでに予防接種してますから…予防接種をしていないことが不安なのか、効果が出ないなら摂取しないのか そこらへんも考えたほうがいいですね。

>あまり早いとインフルエンザが流行る時に効果切れ
10月中に接種して2月に切れるってことはありません。2007年の冬まではもたないかもしれないですが、人によっては2年くらいは微妙に長持ちします。
それに、流行する型とワクチン製造段階での予想が違ってたら「効果なし」ですから。そこら辺のデメリットは予防摂取を受ける側も勉強しないといけません。

Qインフルエンザ注射後の、腫れについて。 息子が昨日インフルエンザの予防接種をしました。私も接種後は

インフルエンザ注射後の、腫れについて。

息子が昨日インフルエンザの予防接種をしました。私も接種後は腫れましたが、息子の腕の腫れが気になります。
大人のこぶし大に腫れ、ひどく痛むようです。顔色も少し悪いです。
これほど腫れるものですか?病院に行くべきですか?

Aベストアンサー

物凄い腫れですね。
1歳11か月の姪っ子もインフルのワクチンを打った二日後に腫れていました。
こんなに腫れていなくて、注射した場所が500円玉位の巨大な蚊に刺されのような感じで、外周だけイチゴ並みの赤で、中心部は黄色っぽい白でした。37,5度の微熱で、本人もその日はなんとなく元気がなく、夕方には熱のせいか、歩くのもくたくたという感じでしたね。
すぐにワクチンを打った病院に電話した所、
「元気な証拠で、ワクチンと菌が戦っている証拠です」との事でした。

腫れ方が凄いので、やはりまずは病院に電話で確認してみたらいかがでしょうか。
お子さんも痛がっているようなので。
ただの元気な証拠だといいのですが。

他の方のおっしゃる通り、まずは病院に電話か、連れて行きましょう。

Qインフルエンザ予防接種 接種量

 こんにちは。4歳児(標準体重)のインフルエンザ予防接種について質問です。

 毎年二回接種しています。今年も11月1日に1回目を接種しました。初めて行く病院(内科・小児科)でした。その際、母子手帳の備考欄に「0.3ml」と記入がありました。備考欄に何か記入されるのは初めてだったので目にとまりました。

 その後ネットで調べてみると、6歳未満であれば1回の接種は「0.2ml」ということでした。うちの子は「0.3ml」ですが大丈夫でしょうか。体調は現在何も問題がありません。

 二回目の接種を来週にも受けようと思うのですが、心配になっています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 もし0.3ml接種していたとしても全く問題ありません。ちなみにアメリカでは3歳以上の接種量は0.5mlとなっています。なぜ日本で減量しているのか、はっきりとした根拠はないはずです。アメリカ並みの量を接種しないと効果は上がらないとの懸念もされていくくらいです。安心してください。
http://www13.plala.or.jp/y-ped/flu.htm#3

 しかし実際には接種は0.2mlだったけれども母子手帳に書き間違えた、という可能性が最も高いです。接種した医院に電話でお問い合わせください。

Q1歳5ヶ月 インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種について、子供がまだ小さいので、副作用の心配が
あります。

保育園には通っていません。週1位はデパート等に出かけます。
皆さんは、実際どうされましたか?

Aベストアンサー

こんばんは~。うちの子も今年1歳5か月の時に接種しましたけど、なんともなかったですよ。接種する数日前から鼻水が出てたんですが、先生は熱がなければ大丈夫だとおっしゃられて接種しました。初めての接種だったので有効期間は1ヶ月くらい短くなるようです。

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Qインフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

いつも御世話になります。
年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか?
駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザのあとは1週間あければその後に麻疹、風疹混合予防接種は受けることができますが、その後に他の予防接種(インフルエンザの2回目)を受けるためには4週間空ける必要があります。
インフルエンザは1から4週間空ければ2回目が打てます。
周りの流行状況を見て麻疹風疹を先にするか、インフルエンザの2回目を先にするか、かかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html

Qインフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

インフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

素朴な疑問なのですが、インフルエンザ予防接種後に
刺した部分が赤く腫れるのはどうしてでしょうか?

私は成人ですが、インフルエンザ予防接種を受けると
だいたい赤く腫れます。
よく聞く事なので心配はしていないのですが、
腫れる人と腫れない人の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

不活化ワクチンを接種して腫れたり、発熱したりするのは、抗体がワクチンを異物として攻撃した証拠で、抗体ができた証です。

腫れたり発熱したりしない場合は抗体を持っていない事になります。この場合は抗体ができるまで時間がかかります。

Qポリオの予防接種をした後、間隔を27日以上あけずにインフルエンザの予防接種をさせてしまいました><

現在10ヶ月の子供なのですが、9月9日にポリオの予防接種を受けたことをすっかり忘れてしまい、本日10月1日にインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。
本来27日以上空けなければならないのですが、21日しか空いていません。
この場合何か危険なことがありますか?
どこかへ連絡した方がいいのでしょうか?

ワクチンが無くなるのではないかと焦ってしまい、完全に忘れていました><
猛反省しています。

どなたかご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポリオの予防接種をした後、何か特別な体調変化はお子さんにありましたか?
 接種した箇所に腫れ・赤みなどがあったかもしれませんが、今日、インフルエンザの予防接種をする際に問題になる程、腫れが引いていないとか、目で見て異常と解るような状態だった、とか。
 そんな事はありましたか?
 特に異常はなく、お子さんが元気だったら問題無いと思います。

 ただ、今日から暫く異常が出ないか、注意してあげてください。もし、痙攣したり、発熱したり、注射した場所の腫れがずっと引かない、などの症状が出るなら、即、病院に行きましょう。
 母子手帳などにワクチン接種履歴を書く場所は無かったでしたっけ?
 先生に直ぐ、話ができるようにメモは忘れずに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報