女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?

あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくご回答いただいたお陰で理解できました。

何を質問されているのか、ちょっと悩むところですが…

前立腺癌は内臓にも転移します。
でも別にそれは「骨に転移した細胞」が別の臓器に行っているというわけではなくて、
前立腺にあるがん細胞が血行やリンパの流れに沿って、骨や別の臓器に流れていっている、ということになります。

リンパ節転移=臓器転移というわけではありません。
前立腺に近いところのリンパ節にしか転移していなかったら、
局所の治療ですむかもしれませんが、
肺などの臓器に転移していたり、遠くのリンパ節にも転移していたら、全身にがんが転移しているということになりますので、
病期分類や治療法が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足でしたが、私が知りたい回答でたすかりました。参考にさせていただきます。

骨に転移しやすいだけです。

必ず骨に転移するわけでもなければ、骨以外にも転移します。
肺や脳や肝臓などの全身臓器に転移することもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し詳しく教えていただけますか?
もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。
リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。