アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でプロキシ設定が必要な環境でPCをさわっています。
ローカルエリアで接続されたPC同士で通信したいのですが、うまく通信できません。
pingコマンドで確認すると"Request timed out."になります。
Default Gatewayで試すとpingは返ってきます。

そこでローカルエリアで接続されたPCのIPアドレスを確認・表示できるコマンドや方法を教えていただきたいです。

あまりPCに詳しくなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワーク構成が正しく、pingが通ってしかるべき状態にある事を前提でアドバイスします。

WindowsXPやVistaは、標準でOSが持っているファイヤウォールによりpingパケットは破棄されます。
pingをとばしたい場合はWindowsファイヤウォールを無効にするか、ICMPを例外に加える必要があります。

また、Windowsファイヤウォールでなくてもサードパーティ製のセキュリティソフトも同様の動作を行う場合があります。
これも例外にICMPを追加することでpingが通るようになります。

ファイヤウォールが破棄するパケットはICMP以外にファイル共有やarp、UPnP、リモートデスクトップなど、様々です。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決できました。
ファイヤウォールでつながってませんでした。

ありがとうございました。

コマンドプロンプトから

arp -a
netstat -r
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。