アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症気味のため、さる精神科のクリニックで睡眠薬を処方してもらっています。レンドルミンという薬です。効き目に不満はないのですが、処方してもらう際の問診料なるものに納得が行きません。

医師「その後、どうですか」
私「おかげさまで、よく眠れています」
医師「それではまた、×日分処方しておきましょう」

たったこれだけの判で押したような遣り取りで、薬代とは別に約1500円を毎回、取られます。これって、適正な料金なのでしょうか。内科、耳鼻科、歯科など、他の病院でこれほど機械的に高額の診察料を取るところは知りません。

なお、もちろん保険診療です。

A 回答 (1件)

精神科が高いと感じるのは「精神通院療法」が330点かかっているためです。

でも、今年の4月より「5分ルール」ができ、5分以内の場合は
「精神通院療法」の点数は加算されないはずです。
なので、本当に質問どおりの内容の診察だったり5分以内だったら
お医者さんに「5分以内ですから、精神療法の点数はかかりませんよね?」
と、聞いてみればいいと思います。
でも、実際は、5分以内でも通精は、とられるところがほとんどだと思うし、
「5分以内だけど、うちではとるからね。」と断言している医者もいるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。補足をさせていただきます。

当該クリニックでもらった直近の領収書を見ますと、保険適用=初・再診71点、投薬68点、精神科専門350点とあります。やはり、ご教示の「精神通院療法」が加算されているようですね。

もしも保険点数の加算が医師の胸三寸で決められているとすると、非常に疑問に感じるのですが、このような患者の疑問に対応してくれる第三者機関はないのでしょうか(商品トラブルにおける消費者センターのような役割の)。

なお、問診は毎回、10秒も掛かりません。

• 0