プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどトレンドマイクロのHPから2003のアップグレードソフトをダウンロードし
手順道理にウイルスバスター2002の削除>再起動>2003のセットアップ>インストール
という手順で作業をしましたが
インストールウイザードの最後の最後、各種ファイルをコピーしているところで
中断されてしまいます
過去の質問にあるように「ウイルスチェックの途中」でもなく
データが破損しているとの表示があるわけでもありません

また、2002の残骸の削除と言う事で、該当のレジストリを調べても
そのレジストリは見当たりませんでした

そこで2002の残骸は無いものとして2002の再セットアップ>アンインストール
をもう一度行うために2002のCDをセットしインストールを実行したのですが
また同じように途中、ファイルのコピーの段階でインストールが中断されてしまいます

今は、ウイルスソフト無しでネットに繋いでいるため、気が気ではない状態です
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

あぁーこれは失礼しました。

再起動はなさってましたね。申し訳ありません。

もしかしたら書き換え不可のファイルがあるのかも知れませんね。
インストールが中断する瞬間のファイル名がわかれば、
読み取り専用属性を解除すれば良いと思うのですが。
(以前、毛筆ソフトのインストールでそんなことがありました)
    • 0

原因不明の場合、OSからの再セットアップがWindowsの原則 (^_^;) という事例でしょうか。

一度マイクロトレンドのサポートに聞いて埒が明かないようでしたら、データや設定を控えておいて、OSから再セットアップするのが、原因を探るより確実で結果も安心と思います。

私はウイルスバスター2003を使おうと思ってセットアップしましたが、ネットワークに繋がらないというトラブル(トレンドマイクロでも認識しています)のため、2002に戻しました。
まだ2003は安定して使える状態ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あれから色々試してみたのですが一向に上手くいかず
トレントマイクロのサポートにメールしましたが1週間~待っていてくれとのことで
そんなには待つ余裕が無く「こうなりゃOSの入れ替えしかねぇo(;△;)o」
と最後の足掻きでスキャンディスクをしてみたところ
2002をインストールする事が出来ました

データや設定を控えておいて、OSから再セットアップするだけでも丸1日使いますので
ほっとしております

>2003は安定して使える状態ではないようです。
そうですね、私ももう少し様子を見ようと思います

最後に、お二方ありがとうございました

アンインストール終了後に再起動なさいましたか?

WindowsNTのPCでVB2002をアンインストールの後、VB2003をインストールしようとして失敗しました。

置換(上書き)できないファイルがあったらインストールは中断みたいです。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、再起動、窓の手の不要ファイル駆除ツール
ディスククリーンアップ...etcなどでtempファイルを削除したり
インストールに失敗すると決まって削除できない(何かに使われている)tempファイルができたりしました
この場合は、再起動すれば削除できるのですが

さて、ウイザードではファイルのコピーの
「検索エンジンのインストール」までは行くのですがその後の1つか2つ目ぐらいの段階になると
右に伸びて行っていたバーが左に減っていき
「アクションの~」と出てインストールを終了する前に中止されましたと出ます

OSはXP HOMEですのでbin-chanさんと似た症状なのでしょうが・・・・
もう、何が上書き出来ないのかわからなくなりました(汗
プログラムファイルのトレンドマイクロのフォルダの中身が綺麗に何も無いときでも失敗しますし・・・・

う~ん(困