19歳の彼女は半年ほどで会社を辞め、その後はバイトもちゃんとし二人の関係も安泰といった感じでした。しばらくして、自分はブライダル関係の仕事をしたいとそこのバイトを始めました。会えないのは辛いけど頑張れと背中をひと押ししてあげれました。
別れは突然きました。彼女は「このケーキは今までの感謝の気持ちでこれで終わりにしたい」。。理由を求めたところ、「好きだという気持ちはあるけど今の仕事をやっていきたいし、あなたにこれ以上甘える事はできない!」
自分の気持ちに納得がいかなかったけど、自分は24で彼女は19歳。これから頑張っていこうと頑張っているのに自分のせいで道を止める事はできないと、しぶしぶ了解。
最後に彼女は、「わがままだけど、しばらく待っていて欲しい気持ちはある」といってくれました。自分からは連絡はしないと決めていた年明け早々、彼女から連絡が・・・交通事故を起こし気付いたら電話をしていたというのです。僕は押さえていた気持ちを押えきれずやっぱりやり直そうと言いました。
彼女は、好きだけど今のままでは駄目、とにかく一人で頑張りたい、いつかは戻りたいと思っているけど・・・

そうして僕は彼女を信じ、待ちながらも諦めていかなければならないのかなぁと毎日を送っていました。けど最近になって友達にそこにバイトしている社員と付き合い始めたらしいと聞きました。僕と別れた事は後悔している。今の彼氏ともバイトを止めたら別れるつもりだと。。。そう言っていたようです。困ったときにだけ頼られる、都合のいい男になってしまったことに残念な気持ちと裏切られた気持ちでもうぼろぼろになっている毎日です。

忘れようと思っていてもなかなか吹っ切ることが、できません。
自分の中では必要と思ってくれる人がいれば諦めれると思いますが、その他にアドバイスがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

彼女を忘れる必要はありません。

とりあえず一度、彼女を忘れる「ふり」をしてください。

彼女の気持ちはよくわかります。きっと彼女はあなたに対して家族に近い愛情を持っているのでしょう。もしかしたら将来的には結婚してもいいと思っているかもしれません。でもそこであなた落ち着いてしまうには彼女はもっとやってみたいこと、チャレンジしたいことがあったんでしょうね例えば、好きなことを仕事にして夢をかなえる・もっといろいろな人と付き合って人生をひろげてみたい、などなど。それは若い女性にすればごくごく自然な感情です。でもこのあたなの彼女は「別れてもっと何かをしてみたい」と思いながらも「あなた」というお気に入りの毛布も手放したくないと心の奥で思って葛藤しているようです。
まあ 簡単にいうとあなたに対して未練がバリバリあるようですね。 だからこそ彼女とは一線を引いてください。だだの友人のように。 そうすることできっと彼女はもう一度あなたのことを考え直すはずです。「このままあなたを失ってもいいのか?」と。
あとは 二人のタイミングの問題です。

女性はいつも幸せの「青い鳥」はどこか遠くにあると錯覚しがちです。でもそうと気づくには彼女はまだ若すぎるようですよ。だからhelpeeさんもこの機会にこれまで彼女がいて出来なかったことにチャレンジしてみてください。きっと有益な結果をもたらすと思います
    • 0
この回答へのお礼

最近まで何も手付かず状態でしたが、少し落ち着きました。
前向きに明るく行きたいと思っています。そうしたら幸がまた振ってくるでしょうしね。ありがとうございました。

緊迫した状況で、アナタに電話をしてしまった。

最近ほかの男性と付き合い始めた。
多分彼女は、これ以上アナタに負担を掛けたくないのでしょう。
絶対助けてくれようとするのがわかっているから。
裏切ったわけではありませんよ。
彼女のモラルが、アナタにこれ以上何かを求める事を許さないんでしょう。
適当に付き合ってくれる人のほうが、心が軽いときがあります。
一緒におればおるほど、助けてくれれば助けてくれるほど、自己嫌悪に陥っていまう相手がおります。
「必要と思ってくれる人がいれば諦められる」とあるように、
アナタは女性を「守りたい」タイプに受け取れます。(違うかったらすみません)
女性の中には、それがたまに癪に障る、というタイプの女性もいます。
弱っている時に頼りになる相手は、もちろんありがたいのですが、
自分が半人前でも許してくれて、助けの手をスグに差し出してくれる相手と、
対等な関係は築き難い。
できれば自分1人で立つ努力をしたいし、そんな自分を、その先のところで助けてほしい、と、
自分でもワガママやと思って口にだせないけれど、そんな気持ちがあるのかもしれない。
私がそうです。
都合のええ時には、まるまる甘やかしてほしいけれど、
そこが私のホンマの姿や、とか思って欲しくない。
「弱いから守ってあげたい」だけの女ではいたくないし、
そう扱われ続けるのは、非常に(言葉が浮かびませんが)癇に障るんです・・・
ただ、それが都合のええように相手を利用しているように感じてしまうから、
一緒に居る事をやめたほうがいいんではないか、と思うんです。
あなたが彼女を本気で想って接したことが、彼女を傷つけたことがあるのかもしれません。
決して愛情がなくなったわけでなくても、それがずっと続く事を辞めたい、と結論を出したのかもしれない。
つまり、自分の人生やプライドを大事にする事をとったんではないでしょうか?
お互いが、変わらないのだったら、「元に戻る」事は諦めたほうがいいと思う。
ただ、どうしても忘れられないんだったら、もう一度、話をしてみたらいかがでしょうか。
「元に戻る」ための話合いではなくて、「これから一緒におる」ための話し合いを。
なにか解決策があるのかもしれないから。
もう少し、考えてみてはどうでしょうか。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

何事も考えないようにしようと毎日努力してます。ただたまにギュっと締め付けられるくらいに追いつめられるような気持ちになります。まぁ仕方ないことだと思いますけど。とにかく時間に早く癒してもらいます。ありがとうございました。

私も以前付き合っていた人に、仕事を理由にふられてしまい、どうしても諦められなくて「都合のいい女」になってしまったことがあります。

だからhelpeeさんの気持ちもよくわかります。

私は今では新しい好きな人もできて、前の彼のことは「思い出すとちょっと胸が痛いけれど、いい思い出」になっていますが、そうまるまでに私は2年かかってしまいました…。

でも、私は「もういいかげん諦めよう!忘れよう!」って思ったときは、バカみたいに仕事したりしてました(笑)
土日も仕事して、毎日毎日忙しくしていればほかの事考える暇もないですから…。
helpeeさんも、友達と遊んだり、彼女のこと考える暇ないくらい忙しくして、さらに彼女を思い出さないように自分の周りの環境を変えてみるのも手です!
「よく二人でイタメシ食べてたなあ…」というならしばらくイタメシは避けるとか。

でも、最終的には時間が解決してくれることだと思いますので、あまり思いつめずに「必ず他にステキな女性とめぐり合える」と信じて前向きに頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

>時間が解決してくれる
少しは落ち着いてはきました。reinamanさんと同様仕事に明け暮れようと頑張ってます。友達の方とは中々予定は合いませんが、前向きにいこうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

つらそうですね。

その彼女は理想と現実の間の中で、つかの間の現実を求めてしまったのかも
知れません。
きっと、いろいろな考えがあったのだろうと思います。
helpeeさんがなかなか諦められないのは当然です。
無意識のうちさえ、彼女がいつか戻ってくるだろうと、その希望だけが今の
あなたの支えになっていることだろうと思います。
もしも本当に吹っ切りたいと思うのなら、彼女のことを考える時間を少なく
しましょう。
それは初めは無理なことかかとは思いますが、何か夢中になれるものを探し、
人と話す時間をこれまでより多く持ちつづけている間に答えがでるかも知れ
ません。
つらい恋もあるから、恋は尊いものなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>つらい恋もあるから、恋は尊いものなのかもしれません。
そうとわかっているのに好きになってしまう・・・本当にsutyuさんのおっしゃるとおりだと実感してます。
まだ解決まで時間がかかりそうですが、前向きに頑張っていきたいです。
ありがとうございました。