19歳の彼女は半年ほどで会社を辞め、その後はバイトもちゃんとし二人の関係も安泰といった感じでした。しばらくして、自分はブライダル関係の仕事をしたいとそこのバイトを始めました。会えないのは辛いけど頑張れと背中をひと押ししてあげれました。
別れは突然きました。彼女は「このケーキは今までの感謝の気持ちでこれで終わりにしたい」。。理由を求めたところ、「好きだという気持ちはあるけど今の仕事をやっていきたいし、あなたにこれ以上甘える事はできない!」
自分の気持ちに納得がいかなかったけど、自分は24で彼女は19歳。これから頑張っていこうと頑張っているのに自分のせいで道を止める事はできないと、しぶしぶ了解。
最後に彼女は、「わがままだけど、しばらく待っていて欲しい気持ちはある」といってくれました。自分からは連絡はしないと決めていた年明け早々、彼女から連絡が・・・交通事故を起こし気付いたら電話をしていたというのです。僕は押さえていた気持ちを押えきれずやっぱりやり直そうと言いました。
彼女は、好きだけど今のままでは駄目、とにかく一人で頑張りたい、いつかは戻りたいと思っているけど・・・

そうして僕は彼女を信じ、待ちながらも諦めていかなければならないのかなぁと毎日を送っていました。けど最近になって友達にそこにバイトしている社員と付き合い始めたらしいと聞きました。僕と別れた事は後悔している。今の彼氏ともバイトを止めたら別れるつもりだと。。。そう言っていたようです。困ったときにだけ頼られる、都合のいい男になってしまったことに残念な気持ちと裏切られた気持ちでもうぼろぼろになっている毎日です。

忘れようと思っていてもなかなか吹っ切ることが、できません。
自分の中では必要と思ってくれる人がいれば諦めれると思いますが、その他にアドバイスがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

彼女を忘れる必要はありません。

とりあえず一度、彼女を忘れる「ふり」をしてください。

彼女の気持ちはよくわかります。きっと彼女はあなたに対して家族に近い愛情を持っているのでしょう。もしかしたら将来的には結婚してもいいと思っているかもしれません。でもそこであなた落ち着いてしまうには彼女はもっとやってみたいこと、チャレンジしたいことがあったんでしょうね例えば、好きなことを仕事にして夢をかなえる・もっといろいろな人と付き合って人生をひろげてみたい、などなど。それは若い女性にすればごくごく自然な感情です。でもこのあたなの彼女は「別れてもっと何かをしてみたい」と思いながらも「あなた」というお気に入りの毛布も手放したくないと心の奥で思って葛藤しているようです。
まあ 簡単にいうとあなたに対して未練がバリバリあるようですね。 だからこそ彼女とは一線を引いてください。だだの友人のように。 そうすることできっと彼女はもう一度あなたのことを考え直すはずです。「このままあなたを失ってもいいのか?」と。
あとは 二人のタイミングの問題です。

女性はいつも幸せの「青い鳥」はどこか遠くにあると錯覚しがちです。でもそうと気づくには彼女はまだ若すぎるようですよ。だからhelpeeさんもこの機会にこれまで彼女がいて出来なかったことにチャレンジしてみてください。きっと有益な結果をもたらすと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近まで何も手付かず状態でしたが、少し落ち着きました。
前向きに明るく行きたいと思っています。そうしたら幸がまた振ってくるでしょうしね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 14:04

緊迫した状況で、アナタに電話をしてしまった。


最近ほかの男性と付き合い始めた。
多分彼女は、これ以上アナタに負担を掛けたくないのでしょう。
絶対助けてくれようとするのがわかっているから。
裏切ったわけではありませんよ。
彼女のモラルが、アナタにこれ以上何かを求める事を許さないんでしょう。
適当に付き合ってくれる人のほうが、心が軽いときがあります。
一緒におればおるほど、助けてくれれば助けてくれるほど、自己嫌悪に陥っていまう相手がおります。
「必要と思ってくれる人がいれば諦められる」とあるように、
アナタは女性を「守りたい」タイプに受け取れます。(違うかったらすみません)
女性の中には、それがたまに癪に障る、というタイプの女性もいます。
弱っている時に頼りになる相手は、もちろんありがたいのですが、
自分が半人前でも許してくれて、助けの手をスグに差し出してくれる相手と、
対等な関係は築き難い。
できれば自分1人で立つ努力をしたいし、そんな自分を、その先のところで助けてほしい、と、
自分でもワガママやと思って口にだせないけれど、そんな気持ちがあるのかもしれない。
私がそうです。
都合のええ時には、まるまる甘やかしてほしいけれど、
そこが私のホンマの姿や、とか思って欲しくない。
「弱いから守ってあげたい」だけの女ではいたくないし、
そう扱われ続けるのは、非常に(言葉が浮かびませんが)癇に障るんです・・・
ただ、それが都合のええように相手を利用しているように感じてしまうから、
一緒に居る事をやめたほうがいいんではないか、と思うんです。
あなたが彼女を本気で想って接したことが、彼女を傷つけたことがあるのかもしれません。
決して愛情がなくなったわけでなくても、それがずっと続く事を辞めたい、と結論を出したのかもしれない。
つまり、自分の人生やプライドを大事にする事をとったんではないでしょうか?
お互いが、変わらないのだったら、「元に戻る」事は諦めたほうがいいと思う。
ただ、どうしても忘れられないんだったら、もう一度、話をしてみたらいかがでしょうか。
「元に戻る」ための話合いではなくて、「これから一緒におる」ための話し合いを。
なにか解決策があるのかもしれないから。
もう少し、考えてみてはどうでしょうか。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も考えないようにしようと毎日努力してます。ただたまにギュっと締め付けられるくらいに追いつめられるような気持ちになります。まぁ仕方ないことだと思いますけど。とにかく時間に早く癒してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 14:08

私も以前付き合っていた人に、仕事を理由にふられてしまい、どうしても諦められなくて「都合のいい女」になってしまったことがあります。

だからhelpeeさんの気持ちもよくわかります。

私は今では新しい好きな人もできて、前の彼のことは「思い出すとちょっと胸が痛いけれど、いい思い出」になっていますが、そうまるまでに私は2年かかってしまいました…。

でも、私は「もういいかげん諦めよう!忘れよう!」って思ったときは、バカみたいに仕事したりしてました(笑)
土日も仕事して、毎日毎日忙しくしていればほかの事考える暇もないですから…。
helpeeさんも、友達と遊んだり、彼女のこと考える暇ないくらい忙しくして、さらに彼女を思い出さないように自分の周りの環境を変えてみるのも手です!
「よく二人でイタメシ食べてたなあ…」というならしばらくイタメシは避けるとか。

でも、最終的には時間が解決してくれることだと思いますので、あまり思いつめずに「必ず他にステキな女性とめぐり合える」と信じて前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間が解決してくれる
少しは落ち着いてはきました。reinamanさんと同様仕事に明け暮れようと頑張ってます。友達の方とは中々予定は合いませんが、前向きにいこうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 14:15

つらそうですね。


その彼女は理想と現実の間の中で、つかの間の現実を求めてしまったのかも
知れません。
きっと、いろいろな考えがあったのだろうと思います。
helpeeさんがなかなか諦められないのは当然です。
無意識のうちさえ、彼女がいつか戻ってくるだろうと、その希望だけが今の
あなたの支えになっていることだろうと思います。
もしも本当に吹っ切りたいと思うのなら、彼女のことを考える時間を少なく
しましょう。
それは初めは無理なことかかとは思いますが、何か夢中になれるものを探し、
人と話す時間をこれまでより多く持ちつづけている間に答えがでるかも知れ
ません。
つらい恋もあるから、恋は尊いものなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つらい恋もあるから、恋は尊いものなのかもしれません。
そうとわかっているのに好きになってしまう・・・本当にsutyuさんのおっしゃるとおりだと実感してます。
まだ解決まで時間がかかりそうですが、前向きに頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Q別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合 彼女に気持ち

別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合
彼女に気持ちがまだ残っているということでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛感情は残っているのかもしれません。

ただ、恋愛感情と実際の交際とは別の場合も多いです。
好きだけどもっとカッコイイ男と付き合い始めたり、
経済性や打算的な考えの場合もあります。
好きだけど面倒くさいという場合もあります。

彼女に好きという気持ちがまだ残っているとしても、
それ以上に関わりを持ちたくないという場合もあります。

Q元彼のためを吹っ切るためにも 新しい恋をするためにも 好きな人をみつけたいです。 でも自分は、異性と

元彼のためを吹っ切るためにも
新しい恋をするためにも
好きな人をみつけたいです。
でも自分は、異性と関わるのが苦手です。
どうしたらよいでしょうか。
お願いします!

Aベストアンサー

自分の為に何かしら前を向いて歩いていたら、苦手だと感じない位のシチュエーションで自然とそう言う場面に出くわすのでは?

吹っ切るために=元カレ
好きな人みつけたい=異性
新しい恋=異性
関わるのが苦手=異性

焦点が男性に一点集中してると思うので。

吹っ切るために=自分を磨く
好きな人見つけたい=今は時間を自分のために使いたい!
お化粧変える、趣味を見つけて没頭etc.

夢中になれる趣味の場で色々な異性と交流=苦手意識が薄れてきちゃった!

仕事場、学校、お友達の間で変わったね~可愛くなったね、とても素敵な人と言われるようになってきた!勿論趣味の場でも=
とても素敵な人と出会いました!

と言う、イメトレだけでもいいのでは?

ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。。

Q彼女の気持ち、自分の気持ち(長文です)

自分には付き合って2年の彼女がいます。
4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。
(元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来たことがわかると、元彼が急に取り戻しにきて、彼女の気持ちがぐらついたことが付き合って1ヶ月目にありました。)
話は戻りますが、
「元彼が気になるの?」と聞くと「いまさらそういう気持ちはないはず」
「俺は?」と聞くと「あなたは特別な存在、別れられたら困る」と言われました。
次の日、「出掛けたくない。しばらく放っておいて」とメールが来ました。元彼への気持ちの整理だと思っていました。
今日、我慢の限界にきて電話してみたところ、「気持ちがさめた、自分でもどうするべきかわからない、考えさせて」
と言われました。気持ちがさめたなら、なぜ放置していたのか?
この気持ちの変わりようはなんなのか?わかりません。
自分としては彼女にプロポーズもして返事ももらったし彼女に「家に挨拶にきてもいいよ」と言われ挨拶にも行き、幸せにしようと考えていたいました。頭が真っ白です。
近々、彼女と話すことにしました。自分としてはこのままずるずる付き合う(放置されたまま)のは良くない(別れたほうがいい)と思うが、プロポーズした自分としては幸せにしたいと思うため気持ちの整理が出来ません。
みなさんにアドバイスをもらいたく投稿します。お願いします。

自分には付き合って2年の彼女がいます。
4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。
(元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
典型的な(?)マリッジブルーですね。私の時もこのパターンで苦労しました。女性は結婚が現実のものとして見えてくると「本当にこの人と結婚するのがベストか?」と悩んでしまうものらしいです。過去に切り捨ててきた彼氏や、まだ見ぬ「もっとすばらしい出会いの可能性」を捨てることにためらいを感じてしまうのでしょう。

私の経験でいわせていただければ「彼女の表面的な態度に怒らず粘ること」をお勧めします。とにかく期待する反応がなくても毎日電話して会話して下さい。彼女はきっと支離滅裂なことを言うと思いますし、頭にくることもあると思いますが、彼女も「人生最大の決断」を下すに当たって迷っているのです。ここで「見限る」のは簡単ですが、見限ったら彼女の方も「やはりjackfruiさんは自分のパートナーとなるべき相手ではなかった」と思ってしまいます。

私も当時「あなたとは性格が合わない」とか「結婚してもすぐ別れる」などさんざん悪態をつかれましたが、なんとか結婚にこぎ着けて今年で17年経ちました。

Q自分は今中学3年生で、彼女とは11ヶ月です。 最近彼女がすごく遠くに感

自分は今中学3年生で、彼女とは11ヶ月です。 最近彼女がすごく遠くに感じるようになりすごく彼女のことで悩みました。夜も寝れずイライラしていました。そんななか修学旅行のことでちょっとした、言い合いになり自分が「もう。、いい」と言いました。したら向こうがもう、終わりにしたい、最近なんかイライラしてて変と言われました。別れたくなかったので会って話す方向に進めました。そこで自分は言いたいこと、思ってること言えるだけいいました。どうやら向こうはイライラしている自分が怖かったようでそう言ったようです。別れずにはすみました、自分のことも好きって言ってくれましたしかし、やっぱり遠くに感じ、さけられているような感じがします。すごくつらいです><最近一緒に帰っていません。ますます不安ですどうしたらいいですか、アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

貴方は辛い。
でも一方では、彼女の事を辛くさせていたのも事実なんだよね。
一人でモヤモヤして、一人で煮詰めてイライラしていたから。
そういう貴方に絡みにくくなって、警戒してしまって。
彼氏である貴方に「怖い」とさえ感じてしまう彼女が居たのも事実。
そういう彼女の気持ちに対するケアはどこにあるの?
彼女を遠ざけているのは。実は貴方自身なのかもしれない。
そして思った事を伝えた事は良かった。
でも同時に彼女が思っている事も貴方はちゃんと受け止めた?
彼女の今を聞いてあげた?
二人で創る関係なんだよ。
もし遠いと感じるなら。
丁寧にコミュニケーションを重ねて。今の相手を感じてあげる。
思っていることは素直に伝えて。
彼女が考えている事は素直に受け止めて。
その上で互いに理解しあって、お互いに気持ちの良い関係を築いている必要がある。
今の彼女には。
貴方がわからないんだよ。なんだかイライラしたり、不安を感じたり。
でも別れたくないと焦る感じがあったり。
そういう貴方とリラックスして気持ち良くは向かい合えないでしょ?
だから少し距離を開けてきてるんじゃない?
今こそ。改めて1年になろうとするタイミングで。
お互いの事を丁寧に受け止めあう必要があるんだと思う。
彼女には彼女の生活があったり、貴方との関係とは別の悩みがあったり。
色々あるんだよ。貴方にもそうだけど。
お互いに不安定で。その中で2人は特別な関係として結ばれてる訳でしょ?
だからこそ、お互いに理解しあって、支えあう時は支えあって、理解しあって。
無理なく楽しく付き合っていく必要があるんだと思う。
まず貴方が肩の力を抜く事。
悩みすぎても何も出ないんだからね。
今の彼女を丁寧に感じてあげる、受け止めてあげるゆとり。
それが何より必要なんだと思うよ。
お互いに気持ち良く修学旅行にいけるように。
今まで以上に丁寧なコミュニケーションを☆

貴方は辛い。
でも一方では、彼女の事を辛くさせていたのも事実なんだよね。
一人でモヤモヤして、一人で煮詰めてイライラしていたから。
そういう貴方に絡みにくくなって、警戒してしまって。
彼氏である貴方に「怖い」とさえ感じてしまう彼女が居たのも事実。
そういう彼女の気持ちに対するケアはどこにあるの?
彼女を遠ざけているのは。実は貴方自身なのかもしれない。
そして思った事を伝えた事は良かった。
でも同時に彼女が思っている事も貴方はちゃんと受け止めた?
彼女の今を聞いてあげた?
二人で創る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報