引越しでおトクなインターネット回線は?>>

会社の上司のPCがウィルスに感染し、エクスプローラーが機能しません。
リカバーを考えていますが、大事なファイルやメールが大量に入っているため、バックアップを取らねばなりません。
エクスプローラーを使わずにバックアップを取る方法を教えていただけませんか?
OSはWIN95、FDDはついてますが、機種が古いためCDRWはついてません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スタートから検索を選んで、メールなら.dbx、EXCELなら、.xls、WORDなら.docのファイルごとの拡張子で、検索をかければ、必要なファイルが見つけられますよね。


それを、バックアップされれば・・・
念のため、拡張子は下記サイトを参考に。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
明日早速検索してみたいと思います。
検索は、エクスプローラー機能を使わないのでしょうか?
会社のPCなので、出勤してからでないと確認とれないので、明日また投稿いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/16 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法でのバックアップもできるということを知識として、今後活用させていただきます。

お礼日時:2003/01/17 14:42

WIN95(他98など)であればMS-DOS画面が出せて、COPYコマンドを使えるはずです。


ただ退避できるメディアはFDDしかないようで苦労しますね。多分、他のパソコンとネットワークでつながっていないでしょうし。
>COPY (コピー基ファイル名) (コピー先ファイル名)(エンタ)です。
ファイル名はドライブ名+パス名+ファイル名+拡張子
まで正確に指定します。カレントフォルダを移動して
ドライブ名+パス名は一部省略できます。
ただしコピー先のファイル名は「*.*」が使えます。
バッチファイルを組むと自動化できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MS-DOSの知識がほとんどない初心者のため、詳しく調べて挑戦してみたいと思います。
ネットワークでつながってはいるのですが、ウィルス感染しているので、他のPCへの退避はしないほうがよいのではないかと考えています。
また、ご報告いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/16 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOSはほとんど知識がないのですが、ひとつの手段として、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:57

案1)ファイルマネージャーでのバックアップ


スタート>ファイル名を指定して実行>winfileと
入力しOK
で、ファイルが参照できます。
案2)マイコンピュータでのバックアップ
案3)HDDを取り外し、ジャンパをSlaveにし、
他のPCの2ndHDDとして認識させる。

こんなところでしょうか。。
ただ、メールのファイルなんかは重たいので、
できれば案3にて他のPCへバックアップを
吸い上げたほうがいいでしょう。
ちょっと知識がある人にお願いしたほうがいいかも。
   

この回答への補足

回答ありがとうございます。
案3)はとても難しそうで、私には無理だと思います。
社内に知識があるものがいないため、頼る人がいないのが残念です。
が、案1)、案2)を試してみようかと思います。
明日、試してみて、結果報告させていただきます。

補足日時:2003/01/16 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた方法は結局利用しませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/17 14:54

ウイルスの種類が書かれていないので一般的な方法でいうと、感染したPC


からデータをコピーすることは、感染を広めるだけでやって成らない行為です。

先ずやることは、ウイルスの駆除を行った上でバックアップを取る手順です。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
ウィルスの種類はVBS REDLOF.Mだそうです。
また、システムファイルの"folder.htt"が削除されてしまっていました。
当然ウィルス駆除を行うべきでしょうが、ウィルス対策ソフトを入れてないので、まずはインストールしようとしましたが、エクスプローラーが機能しないため、CDRを読むことができませんでした。
明日、別な方法でインストール後、バックアップをとるようにいたします。

補足日時:2003/01/16 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス検出ソフトをダウンロード後、ディスクの全てのデータをスキャンしたところ、82個ものウィルス感染データが見つかりました。
バックアップファイルは全て、未感染ということを確認の上。行いました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:51

Win98が手元にないためWin2000で説明しますが、スタートボタンからプログラム、アクセサリ、システムツールの中にバックアップがありませんか?


なければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindowsコンポーネントの追加と削除でバックアップを追加してあげれば出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明日、出勤後試してみたいと思います。

補足日時:2003/01/16 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップツールが存在しました。
今後は、まめにバックアップをとるよう、担当者に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング