プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Debian etch(kernel2.6.18), apache2.2.3, php5.2.0
で PHP でDOMDocument というオブジェクトを使うプログラムを書きました。
それを Mandriva (kernel2.6.17), apache2, php5.1.6
の環境に移したところ, 正常に動作しません。
$dom = new DOMDocument;
の文のところで、ログには以下のように出ていました。
PHP Fatal error; Class 'DOMDocument' not found in ...

Debian では別途 DOMDocument をインストールしていないのですが、
Mandriva では追加でインストールする必要があるということなのでしょうか?(phpのバージョンが違うから?)
何をどうやってインストールしたらよいのでしょうか??
パッケージになっているのでしょうか??
Mandriva, php は初心者のため全然分からないので、教えてください。

A 回答 (3件)

確かにDOMが無いですね。

念のためPHPのバージョンも
<pre>PHP Ver:<?php print (phpversion()); ?></pre>
<pre>PHP Os:<?php print (php_uname()); ?></pre>
<pre>PHP Sapi:<?php print (php_sapi_name()); ?></pre>
で調べてみて下さい。
本当にphp5.1.6ですか?
だとしたら、私には解りかねます。
PHPをインストールした人に聞ければ、すぐわかるのでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出力結果は以下のとおりです。(ドメインだけ***に修正しました)
インストールした人がいれば、とっ捕まえてでも聞きたいのですが、残念ながらいませんので・・・。
追加でインストールすることはできないのでしょうか??

PHP Ver: 5.1.6
PHP OS: Linux www.***.org 2.6.17-5mdv #1 SMP Wed Sep 13 14:32:31 EDT 2006 i686
PHP Sapi: apache2handler

お礼日時:2008/11/13 07:56

Mandriva上で


yum list | grep php
を実行してみて、php-xmlがあるか確認する
無ければ、
yum install php-xml
でインストールできるのでは。
(※FedoraCoreの例で自信ないのですが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
mandriva のパッケージ管理コマンド urpmi でやってみたのですが、php-xml はすでにインストール済みと出ます。
++++++++++++++++++
# urpmi php-xml
The package(s) are already installed
++++++++++++++++++
urpmq php-xml でもちゃんと出てくるので、インストールはされてるみたいです・・・。
インストールされているのに、DOMDocument が使えないのは、どうしてなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/14 16:23

DOM拡張モジュールは、PHP5ではコアにふくまれるためインストールは


いらないはずです。念のため
<pre>PHP extention:<?php print_r(get_loaded_extensions()); ?></pre>
<pre>PHP DOM:<?php print_r (get_extension_funcs ("DOM")); ?></pre>
で確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
実行してみた結果、下記のような出力になりました。
これはやはり DOM モジュールがないということなのでしょうか??

PHP extention: Array
(
[0] => standard
[1] => SPL
[2] => Reflection
[3] => date
[4] => zlib
[5] => openssl
[6] => libxml
[7] => apache2handler
[8] => ctype
[9] => ftp
[10] => gd
[11] => gettext
[12] => iconv
[13] => imap
[14] => ldap
[15] => mbstring
[16] => mcrypt
[17] => mysql
[18] => MapScript
[19] => pcre
[20] => posix
[21] => session
[22] => SimpleXML
[23] => hash
[24] => sysvsem
[25] => sysvshm
[26] => tokenizer
[27] => xml
[28] => xmlrpc
[29] => xmlreader
[30] => xmlwriter
)

PHP DOM:

お礼日時:2008/11/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!