利用規約の変更について

ホームページビルダー6.5を使って、初めての
ホームページ作りに挑戦しているところです。

縦のフレームのあるホームページを作ったところ、左側の
メニューが、お気に入りを開くと隠れてしまいます。
どこが悪かったのでしょうか?

A 回答 (1件)

フレームの属性か、フレームHTMLで


メニューがある方のフレームの大きさを決めてみてはどうでしょう。
それで、body部分(と仮定します・メニューのリンクが反映される方)の大きさを「*」にします。
そうすればメニューはお気に入りに隠れないと思います。

<FRAMESET cols="200,*" frameborder="YES" border="0">
<FRAME src="menu.htm" scrolling="NO">
<FRAME src="body.htm" scrolling="AUTO" name="body">
<NOFRAMES>

上のソースにすると、メニュー部分は200ピクセルで固定されて、
bodyページは全体のブラウザの大きさ(例1024ピクセル)-お気に入りの大きさ(例200ピクセル)-メニュー部分(例200ピクセル)を引いた残りのピクセル数になります(結果例として624ピクセル)。

ブラウザの大きさを800にしたり、お気に入りの大きさを100にしたりしても、
変化するのはbody部分だけで、メニュー部分は200で固定されるので隠れません。

あと、ピクセルではなく%で大きさを決めていると隠れる場合があるかもしれません。

こんな説明で分かるかな?
他にも色々方法はあると思いますが、参考までに、、。

この回答への補足

朝、見てみたらちゃんとできていました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/17 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
説明書にドラッグする方法とピクセルを入力する方法の
2通りがあり、安直なドラッグの方でやっていました。
さっそくピクセルの方に切り替えてみます。
転送に半日程度かかるので、すぐに結果はわからないのですが
大変たすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング