アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは中三のプールの授業中のことでした。プールの見学者は生理の関係もあり、女子の見学者は毎回2、3人はいますよね!?本題ですが、その日はいつもより早めにプールから全員上がらされて、体育の男性教師が、女子の見学者が通常の体育よりも多いことを指摘しました。始めに生理で見学の女子は挙手させられました。「女子の見学者は風邪、体調不良、後は生理ということが理由だと思います。しかし、生理でプールに入れないってないだろう?お前らは生理だと風呂入らないのか?お前らの入った後の風呂にお父さんは入るだろう?それに我々男性は女性に生理があることは知ってるんだよ!だから生理くらいでプール休むな」との内容を男子も含めた学年全体の前で、話していました。しかもマイクを通してでしたので、他の教室まで聞こえていたそうです。部活の後輩のクラスは凍りついた雰囲気になったみたいでした。21歳の現在だから、生理は恥ずかしくないことを教えてくれたのかと解釈できますが、多感な年頃の中三の時期に体育教師が、上記のような発言をするのはどうかと思います。皆様はどう思われますか?

A 回答 (6件)

バカな教師もいるもんだなと思いました。


お風呂とプールを一緒にするな。と思いました。

恥ずかしいとかの問題じゃないだろうと。

体育の教師だったんでしょうか?体育の教師って保健も教えますよね・・・。
    • good
    • 2

>『お前らは生理だと風呂入らないのか?お前らの入った後の風呂に


>お父さんは入るだろう?』
お風呂には入りますが、湯船には浸かりませんし厳密に言うと浸かっ
てはいけません。雑菌が入るからで、プールなども同じ。
なのでお父さんには何ら関係ない話、ましてや家族ですし生理以外の
少々汚い話、例えば吐くなどの事でも家族なら受け止めやすいですが
他人の汚い事なら受け入れにくいです。

>『それに我々男性は女性に生理があることは知ってるんだ!』
生理の存在は知ってるようですが、生理の細かい事は男性なので知ら
ないですね(でも体育の先生なら知っててもおかしくないですが・・・・)
生理の時は敏感になるので刺激物を食べちゃいけないし(チョコやキム
チ)生理時はいつも以上に身体を冷やしてはいけません。
お風呂は温かいですが、プールは水なので冷えます。なので控えるの
がベストです。

>との内容を男子も含めた学年全体の前で・・・・・
>マイクを通してでしたので、他の教室まで聞こえていたそうです
男子の前で、さらにはマイク・・・・デリカシー無さ過ぎですね。
呆れてしまいます。

生理は恥ずかしくない事ですが、恥じらいは持つべきですよ。堂々と
『今日生理なの』と周りに聞こえてしまう程の声で言うのは同じ女と
してどうかと思います。
それに生理の血は水に入った場合は水圧で出てこないですが、水から
出ると出てきます。一度生理中のクラスの子が生理中やけど入って、
水から出た途端『あ!今出た』と言った時は『勘弁して~』と思いま
したし、トイレに行ってふき取りシャワーを浴びて再びプールに入っ
た時は本当に嫌でした。
同じ女でも気持ち悪いんです。男子も嫌がる人もいるでしょうし、私
はマナーの為に入りませんでした。

生理中に入っても死ぬ事はないし大きな問題はないですが、身体が冷
える・雑菌が入るなどの危険性は十分あります。
それに気持ち悪がる人も居ますしよくないと思います。

生理と称してサボる子が居るのは事実あるので、先生の怒りも分かり
ますが、トータル的に見てナシですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りに聞こえるように、生理なのと発言する人もいるのですか・・・同じ女性として恥ずかしいですね。

お礼日時:2008/11/18 11:35

申し訳ないのですが女子体育大出身の私、大学の水泳の授業生理を理由に授業を休む人はいませんでした。


水泳の先生が女の方で、生理が理由にはならないって。
だからその時初めてタンポンを使った友達もたくさんいましたよ。
競泳とかトライアスロンとかの選手だって生理と試合が重なることあると思いますよ。
小さい頃から水泳やってることかって体育の水泳の授業休むことあまりないじゃないですか?
その先生の言い方が悪かったかもしれませんが、私は見学者が多くてそういってしまう先生の気持ちわかるような気がします。
    • good
    • 0

スクールなどで自分から進んで行っている場合なら、


体調管理の一貫でタンポンなどを使うという事はある意味当然なのかも、と思いますが、
中学の授業で、というのは変だと私は思います。
恥ずかしい・恥ずかしくないという問題というより、
生理がただ血が出るだけ、と思っているような発言にしか思えず、
なんて頭の悪い教師なんだ・・・と思ってしまいました。

お風呂はあったかいから良いですけど、プールは温水プールだとしても、
体がぽかぽか温まるものではなくて、冷やしてしまいますよねぇ。。。
生理中、体を冷やすと痛みを増したり、辛くなったりすることもあるのに。。。
と、なんだか妙に憤りすら感じてしまいました(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生理中に冷やすと痛みが増すのですか・・・そうなのですか。

お礼日時:2008/11/18 11:31

最低な教師ですね。


男性だからこその発言って感じですね。

私は、生理中にプールに入るのは、一緒にプールに入る人に対するマナー違反だと思っています。
生理中の女性がプールに入るのを気にしない人もいれば、気にする人もいます。
生理の血を汚くないと思う人もいれば、汚いと敬遠する人もいます。
気にしない人よりも、気にする人の気持ちを考慮すべきだと思います。

それに、衛生面を考えても、生理中にプールに入るのは控えた方が良いと思います。
不特定多数の人が入るプールと、家の小さなお風呂とでは訳が違いますよ。
確かに、生理を言い訳にしてプールの授業をさぼる女の子もいると思いますが、男性教師の発言はあまりにもデリカシーに欠けますね。
思春期の中学生の前では、そういうデリケートな問題に対する発言にはもう少し気を遣うべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。衛生的なことや周りのことを考えないといけないですよね。修学旅行も入浴も生理中の方は別の時間に入るのに、プールに一緒に入っていたら周りの迷惑ですよね

お礼日時:2008/11/18 11:29

そんな非常識な教師は、教育委員会に告げ口してあげましょう。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています