ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ビ-ル党の私に同僚が云いました「焼酎を飲め、お湯割を!」と、彼曰く「安い、美味い」との事です。それでは、お勧めの銘柄と飲み方を聞こうとした処彼はいびきをかいていました。そこで質問です。美味しい焼酎と美味しいのみ方えお教えて下さい。芋が美味いと聞きましたが、いかがでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

だいぶたってから見つけたので参加します。大阪から四国へ渡り福岡から鹿児島へ行き本州に戻ってきました。同時に飲む酒も変わって行きました。焼酎は、四国では「ダバダ日振」や「無手無冠」を愛飲していました。福岡に行くと日本酒と焼酎半々で麦や米からだんだん芋が主流になってきました。鹿児島に行くと大変。日本酒がない。焼酎も芋ばっかり。得意先につれてもらいいろいろと教わりました。有名どころはおいしい(これも好み)といいますが、地元では、5合ビンで700円前後。銘柄も黒麹を使ったほうが人気がありますが「黒伊佐錦」「島美人」「三岳」などが人気でした。飲み方は、皆さんがかいておられるように必ずガラスの焼酎用のコップを使い専用のポットを使い沸騰したてでなく少しさめてから先にお湯を6分(好み)入れ後から焼酎で満たし、混ぜずに飲む。ほとんど芋の癖がなく、おいしい芋の香りが楽しめます。料理は、肉でも魚でも合います。芋焼酎は、あまりカクテルには向かないと思います。他の焼酎のときは、きゅうりを入れて河童焼酎をよくします。
    • good
    • 9

ビール、日本酒、ウイスキーを愛飲してきましたが、


最近の本格焼酎の旨さに気づき、以来焼酎党になりました。

米焼酎派で、鳥飼や吟香露はフルーティーで極上の大吟醸にも
似た香りです。うまい日本酒が好きな方にはお勧めです。
梅干し等は入れないお湯割りか水割りかロックが旨いと思います。

上記の米焼酎は香りが命です。封を切ったら冷蔵庫で保管し、
数日以内に飲みきる事をお勧めします。
    • good
    • 11

私は、癖がなくて飲みやすいので麦焼酎派です。


「二階堂」のお湯割を飲んでいます。
時には少々濃い目にして梅干割も美味しいですね。

今、飾ってあるのは「さつま白波・黒麹仕込み」ですが
こちらは、私にとって初めての芋焼酎・・・
独特の匂いもさほど気にならず、コクがあって美味しい
(酒飲みの友人談)
「二階堂」を飲み干したらいよいよ芋デビュー??
不安と期待が交錯しております(大げさな・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。麦派の皆さんに共通しているのは「癖が無い」ので美味しいですか?それと梅干割も人気がありますね?実は梅干苦手なんです・・・。ゴメンナサイ。梅以外に会う物って有りませんか?

お礼日時:2003/01/21 20:38

以前、蕎麦屋で一杯という機会があり、そば焼酎のそば湯割を試してみたら、これがウマかった!



ただのお湯割りよりまろやかで、もう一度飲んでみたいと思わせる味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビ-ル一筋17年ですが今更ながらお酒の奥深さを感じます。そば焼酎のそば湯割、のみたいぃ~~~!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:27

自分も芋焼酎に一票!お湯わりの入れ方は以前こんなのがうまいといわれましたよ。


まず、水で割っておいて(割合は人それぞれ)一晩寝かせておく。それを熱燗のようにして暖めて飲む方がお湯入れたのよりうまいそうです。(本当にうまいと思った)
あと、お勧めは石蔵や富乃宝山がいいです。
最後に、魔王は白玉酒造に電話したら送ってくれた記憶がありますよ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、皆さんこだわりをお持ちのようで、参考になります。麦は手に入るのですが、芋のお験し版的な物は有りませんか?少量のをまず試してみたいのですが、勝手なお願いですが何か参考になる情報有りましたらお願いします。

お礼日時:2003/01/21 20:18

No.2のymmasayanです。


薄め加減は6:4(焼酎6)がスタンダードで好みに応じて7:3、5:5
等です。(頭髪の分け方並?)
またアルコール濃度20度が好きな人と25度が好きな人がいます。

先にお湯を入れるのは温度差と密度の関係から、混ぜなくても勝手に混ざって
くれるから楽なのです。(飲み屋の手抜きマニュアルです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!お湯が先なら混ぜなくてもいいのですか!?それは知りませんでした。
ymmasayan様ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 20:08

お湯割りときたらやっぱり芋焼酎です。


好きな銘柄は黒霧島、佐藤、平蔵など。
森伊蔵、魔王はなかなかお目にかかれないけど逸品です。

今は大好きな芋焼酎ですが、以前は少し苦手でした。
多くの方が言う「におい」を感じたからです。
しかし実はこの「におい」薄い方が感じるんですよ。(自分比)
ある程度の濃さ(私は5:5前後)になるとそれが「香り」に。。。

No.3のでも書かれている通り「お湯が先」が正しい!と
薩摩出身の友人が言ってました。
仕事で福岡に行った時にお湯先に入れてたら
「分かってるねぇ~」と、誉められ(?)ました。

初心者は薄く、も正しいのかもしれないですが
お酒が好きなタイプの方でしたら是非、濃いのも
試してみてください。

沖縄の泡盛(米)も薄いとマズイです。濃い方が美味しい!

ちなみに梅干し入れるのでしたら麦がいいでしょう。
芋焼酎に梅干しだのレモンだの入れると九州の人に張り倒されます(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お勧めの銘柄を探してみます。お湯割の割合は5:5がベストなのでしょうか?ありがとうございました。
しかし、皆さん「酒好きやなぁ~」これからも美味しいお酒を飲みましょう~。色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 22:14

芋焼酎のお湯割、うまいですよ!


お芋の匂いがしますので、臭いと思えば臭いですが、焼き芋の様だと思えば、
とても優しい香りです。特に、冬の寒い日に飲むと、身も心もポッカポカです。

最初は、香りが穏やかめのものがいいかもしれませんね。
銘柄は、とても沢山ありますので、お店で、香りが穏やかなものと指定すれば
そういうものを選んでくれるでしょう。

濃さも、最初は薄めがいいかもしれません。

お湯割をつくるときに、最初にお湯を入れて、あとから焼酎を入れるのが
本式という人もいます。その方が混ざりが良いとか…。

芋焼酎の場合は、梅は不要です。

その他、米焼酎、麦焼酎なども、あまりクセがなくて、飲み慣れない人には
いいのではないでしょうか。
そば焼酎、ごま焼酎なども美味しいですが、すこしクセがありますから、
慣れてからの方がいいかも。

米焼酎、麦焼酎などでは、長期樽熟成のものもあって、それもいけると
思います。

一般には、上に挙げたような「乙類」または「本格焼酎」といわれるものが
味わい深くておすすめです。
「甲類」の焼酎は、ニュートラルな味(味・香りがほとんど無い)なので、
もしお湯割にするなら、梅干しなどをいれるのもいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、芋が美味いですか?近くの酒屋には麦しか置いてありませんでした。今、麦を飲んでますが美味しいです。コレより美味しい芋って?飲んでみて~~!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 21:53

「いいちこ」「銀座のすずめ」など麦ですね。


麦は匂いが少なく癖がありません。お湯割りに最適です。

ついでですが焼酎のお湯割りやオンザロックは宴会にも最適です。
飲みたくなければお湯や氷水を飲んでいても誰にも判りません。
これにはずいぶんお世話になりました。
もう一つ、ビールはどんどん注がれますが、焼酎ならマイペースで
濃さも調節して飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「いいちこ」ですか!?今日偶然選んだ銘柄がいきなり2名の方から推薦を受け私の酒飲みの嗅覚も捨てたものじゃない~とほくそえんでます(笑)確かに宴会の時には有効ですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 21:43

こんばんはー。


私も最近焼酎を飲むようになりました!
ビールみたいにお腹いっぱいにならないし、冷えなくて
重宝してます。

私が好きなのは、梅入りのお湯割りです!
少し甘めの梅干だとなお可って感じです。
飲みすぎても梅が入ってると翌日残らなくていいですよ。

銘柄を指定できるほど種類も飲んでないけど、お店で米焼酎を飲んだら
結構美味しかったです。家ではもっぱら下町のナポレオン(いいちこ)
ですけどね(笑)

回答を書いてたら飲みたくなったので、今から作って飲みます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は今日買ってきたのが「いいちこ」でした。今飲んでます(笑)まだお湯の割加減を試し中ですのでベストの味では無いと思いますが色々試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。


焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか?

焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。


あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋だとか黒糖だとか栗だとかのいわゆる「本格焼酎(乙種)」は香りを楽しむためにロックで飲むものです。

チューハイや梅干し割は「甲種」という香りのあまり無いタイプのほうが美味いです。
キンミヤ(亀甲宮)という銘柄の焼酎が一番美味いです。
これ、最近は幻の焼酎扱いする店もありますけど西友なんかで普通に買えたりします。

urlは画像検索です。このラベルを目印にしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A4%E7%84%BC%E9%85%8E&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=rpR&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=bDzXT-e1OKXYmAXa9dyVAw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CGwQ_AUoAQ&biw=1272&bih=854

Qいいちこにかわる麦焼酎

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。
二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。

Q甘い芋焼酎を教えてください

昨年、機会があり鹿児島でいも焼酎を飲みました。今までは飲んだことがなかったのですが、そのなかにとても甘い舌触りのものがいくつかありました。ざんねんながら銘柄を覚えていません。このあいだ、「の馬」36度?というのも飲みました。これも少し甘みがあっておいしかったのですが、もっと甘みの強いものを教えてください。ロックか水割りでおいしいもので、いもで、甘い舌触りの焼酎を教えてください。プレミア価格でないものでお願いします。

Aベストアンサー

「しまむらさき」を冷蔵庫で冷やしたものは質問者様の希望のものに近いと思いますよ
ポイントはロックではなく冷蔵庫で冷やして生でのむのです!

どちらにお住まいか存じませんが、地元以外ではあまり売ってないと思いますが、通販サイトで適正価格で買えますよ

原材料に紫芋や紅芋を使っている焼酎は全体的に甘い味、舌触りの傾向があります。あと、黄麹を使ったのもです。
代表的なのが、くじら綾紫や赤霧島、富乃宝山なんかがそうですが一般的にはプレミア価格で売られています。
幸い私の住んでいるところでは(九州ではありませんが)それらを定価で売っているところがあるので助かってます

こちらのサイトは購入者の好みで商品を選んでくれますのでご利用されてみてはいかがですか?
毎日チェックしていると世間ではプレミアでも定価で買えることもありますので(^^

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

Q奄美大島の 黒糖焼酎「れんと」というお酒が「美味しい!」と評判の様です

奄美大島の 黒糖焼酎「れんと」というお酒が「美味しい!」と評判の様ですが、ネットショップで購入すると、送料が結構高くついてしまいます。
東京に在住なのですが、どこか、この「れんと」と言う焼酎を安く購入できるお店を御存知の方、いらっしゃいますか?
できれば、池袋の近辺であると助かるのですが。。。あまりに種類が沢山あるので、迷ってしまうのですが、1・8リットルの紙パックがお得なように思うのですが、何せ、飲んだことがないので、もし飲んだ経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

池袋の西武百貨店、東武百貨店の酒売り場にはあります。
紙パックは、置いてあるところが少なく、この2つの売り場にはありません。
紙パックは、早く飲みきるのであればよいですが、保存がきくとは言えません。やはり瓶の方が良いと思います。
買うのであれば、25度をお勧めします。
水割りなど割ると、アルコール度数が一気に低下しますので、16度はストレート以外お勧めできないです。

味の方ですが、すっきりとした飲み口で、後味の切れが良く、ほのかに後味に甘味が残ります。
黒糖焼酎は女性にも飲みやすいと思います。
ただし、お湯割りはお勧めできません。黒糖特有の臭みと苦味が少し残るはずです。
一番のお薦めは、ロックか6:4の水割りが良いと思います。

Q焼酎甲類を使った安くてまずくない飲み方を教えてほしいです。

今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

もうオリジナルカクテル?しか無いですね
コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。

Q焼酎1本 何日で飲みきりますか?

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

Aベストアンサー

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qぶっちゃけ焼酎の水割りっておいしいですか?

自分はどちらかと言えばおいしいとは思いません。
でもレモンなどで割ったものはフツーにおいしいと思います。

スナックなどで出てくる安い焼酎の水割りだから美味しくないのでしょうか?
高級な焼酎なら水割りでも美味しいのでしょうか?

ちなみにウイスキー、日本酒、ビールはおいしいと思います。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメーカー大手四社が販売しているブランド焼酎や、JINRO、鏡月、チャミスル等の韓国焼酎がありますが、私は甲類を嗜みませんので、割愛いたします。

乙類での高級?なものは、プレミアムがついた焼酎のことでしょうか?
販売数が少ないゆえ、プレミアムがついただけですので、本来の販売価格とは異なります。
芋焼酎の魔王や佐藤は、販売店にもよりますが、一升で一万とか二万は当たり前です(ドンキホーテ新宿店)

おそらくご質問者様は、甲類のことでご質問を立ち上げているのだと思うのですが、一度、乙類をお飲みになることをお勧めします。

ちなみに私は、芋のロック、7:3のお湯割り、6:4で割り水して三日おいたものが好みです。

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメー...続きを読む


人気Q&Aランキング