ビ-ル党の私に同僚が云いました「焼酎を飲め、お湯割を!」と、彼曰く「安い、美味い」との事です。それでは、お勧めの銘柄と飲み方を聞こうとした処彼はいびきをかいていました。そこで質問です。美味しい焼酎と美味しいのみ方えお教えて下さい。芋が美味いと聞きましたが、いかがでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

だいぶたってから見つけたので参加します。大阪から四国へ渡り福岡から鹿児島へ行き本州に戻ってきました。同時に飲む酒も変わって行きました。焼酎は、四国では「ダバダ日振」や「無手無冠」を愛飲していました。福岡に行くと日本酒と焼酎半々で麦や米からだんだん芋が主流になってきました。鹿児島に行くと大変。日本酒がない。焼酎も芋ばっかり。得意先につれてもらいいろいろと教わりました。有名どころはおいしい(これも好み)といいますが、地元では、5合ビンで700円前後。銘柄も黒麹を使ったほうが人気がありますが「黒伊佐錦」「島美人」「三岳」などが人気でした。飲み方は、皆さんがかいておられるように必ずガラスの焼酎用のコップを使い専用のポットを使い沸騰したてでなく少しさめてから先にお湯を6分(好み)入れ後から焼酎で満たし、混ぜずに飲む。ほとんど芋の癖がなく、おいしい芋の香りが楽しめます。料理は、肉でも魚でも合います。芋焼酎は、あまりカクテルには向かないと思います。他の焼酎のときは、きゅうりを入れて河童焼酎をよくします。
    • good
    • 9

ビール、日本酒、ウイスキーを愛飲してきましたが、


最近の本格焼酎の旨さに気づき、以来焼酎党になりました。

米焼酎派で、鳥飼や吟香露はフルーティーで極上の大吟醸にも
似た香りです。うまい日本酒が好きな方にはお勧めです。
梅干し等は入れないお湯割りか水割りかロックが旨いと思います。

上記の米焼酎は香りが命です。封を切ったら冷蔵庫で保管し、
数日以内に飲みきる事をお勧めします。
    • good
    • 11

私は、癖がなくて飲みやすいので麦焼酎派です。


「二階堂」のお湯割を飲んでいます。
時には少々濃い目にして梅干割も美味しいですね。

今、飾ってあるのは「さつま白波・黒麹仕込み」ですが
こちらは、私にとって初めての芋焼酎・・・
独特の匂いもさほど気にならず、コクがあって美味しい
(酒飲みの友人談)
「二階堂」を飲み干したらいよいよ芋デビュー??
不安と期待が交錯しております(大げさな・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。麦派の皆さんに共通しているのは「癖が無い」ので美味しいですか?それと梅干割も人気がありますね?実は梅干苦手なんです・・・。ゴメンナサイ。梅以外に会う物って有りませんか?

お礼日時:2003/01/21 20:38

以前、蕎麦屋で一杯という機会があり、そば焼酎のそば湯割を試してみたら、これがウマかった!



ただのお湯割りよりまろやかで、もう一度飲んでみたいと思わせる味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビ-ル一筋17年ですが今更ながらお酒の奥深さを感じます。そば焼酎のそば湯割、のみたいぃ~~~!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:27

自分も芋焼酎に一票!お湯わりの入れ方は以前こんなのがうまいといわれましたよ。


まず、水で割っておいて(割合は人それぞれ)一晩寝かせておく。それを熱燗のようにして暖めて飲む方がお湯入れたのよりうまいそうです。(本当にうまいと思った)
あと、お勧めは石蔵や富乃宝山がいいです。
最後に、魔王は白玉酒造に電話したら送ってくれた記憶がありますよ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、皆さんこだわりをお持ちのようで、参考になります。麦は手に入るのですが、芋のお験し版的な物は有りませんか?少量のをまず試してみたいのですが、勝手なお願いですが何か参考になる情報有りましたらお願いします。

お礼日時:2003/01/21 20:18

No.2のymmasayanです。


薄め加減は6:4(焼酎6)がスタンダードで好みに応じて7:3、5:5
等です。(頭髪の分け方並?)
またアルコール濃度20度が好きな人と25度が好きな人がいます。

先にお湯を入れるのは温度差と密度の関係から、混ぜなくても勝手に混ざって
くれるから楽なのです。(飲み屋の手抜きマニュアルです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!お湯が先なら混ぜなくてもいいのですか!?それは知りませんでした。
ymmasayan様ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 20:08

お湯割りときたらやっぱり芋焼酎です。


好きな銘柄は黒霧島、佐藤、平蔵など。
森伊蔵、魔王はなかなかお目にかかれないけど逸品です。

今は大好きな芋焼酎ですが、以前は少し苦手でした。
多くの方が言う「におい」を感じたからです。
しかし実はこの「におい」薄い方が感じるんですよ。(自分比)
ある程度の濃さ(私は5:5前後)になるとそれが「香り」に。。。

No.3のでも書かれている通り「お湯が先」が正しい!と
薩摩出身の友人が言ってました。
仕事で福岡に行った時にお湯先に入れてたら
「分かってるねぇ~」と、誉められ(?)ました。

初心者は薄く、も正しいのかもしれないですが
お酒が好きなタイプの方でしたら是非、濃いのも
試してみてください。

沖縄の泡盛(米)も薄いとマズイです。濃い方が美味しい!

ちなみに梅干し入れるのでしたら麦がいいでしょう。
芋焼酎に梅干しだのレモンだの入れると九州の人に張り倒されます(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お勧めの銘柄を探してみます。お湯割の割合は5:5がベストなのでしょうか?ありがとうございました。
しかし、皆さん「酒好きやなぁ~」これからも美味しいお酒を飲みましょう~。色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 22:14

芋焼酎のお湯割、うまいですよ!


お芋の匂いがしますので、臭いと思えば臭いですが、焼き芋の様だと思えば、
とても優しい香りです。特に、冬の寒い日に飲むと、身も心もポッカポカです。

最初は、香りが穏やかめのものがいいかもしれませんね。
銘柄は、とても沢山ありますので、お店で、香りが穏やかなものと指定すれば
そういうものを選んでくれるでしょう。

濃さも、最初は薄めがいいかもしれません。

お湯割をつくるときに、最初にお湯を入れて、あとから焼酎を入れるのが
本式という人もいます。その方が混ざりが良いとか…。

芋焼酎の場合は、梅は不要です。

その他、米焼酎、麦焼酎なども、あまりクセがなくて、飲み慣れない人には
いいのではないでしょうか。
そば焼酎、ごま焼酎なども美味しいですが、すこしクセがありますから、
慣れてからの方がいいかも。

米焼酎、麦焼酎などでは、長期樽熟成のものもあって、それもいけると
思います。

一般には、上に挙げたような「乙類」または「本格焼酎」といわれるものが
味わい深くておすすめです。
「甲類」の焼酎は、ニュートラルな味(味・香りがほとんど無い)なので、
もしお湯割にするなら、梅干しなどをいれるのもいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、芋が美味いですか?近くの酒屋には麦しか置いてありませんでした。今、麦を飲んでますが美味しいです。コレより美味しい芋って?飲んでみて~~!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 21:53

「いいちこ」「銀座のすずめ」など麦ですね。


麦は匂いが少なく癖がありません。お湯割りに最適です。

ついでですが焼酎のお湯割りやオンザロックは宴会にも最適です。
飲みたくなければお湯や氷水を飲んでいても誰にも判りません。
これにはずいぶんお世話になりました。
もう一つ、ビールはどんどん注がれますが、焼酎ならマイペースで
濃さも調節して飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「いいちこ」ですか!?今日偶然選んだ銘柄がいきなり2名の方から推薦を受け私の酒飲みの嗅覚も捨てたものじゃない~とほくそえんでます(笑)確かに宴会の時には有効ですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 21:43

こんばんはー。


私も最近焼酎を飲むようになりました!
ビールみたいにお腹いっぱいにならないし、冷えなくて
重宝してます。

私が好きなのは、梅入りのお湯割りです!
少し甘めの梅干だとなお可って感じです。
飲みすぎても梅が入ってると翌日残らなくていいですよ。

銘柄を指定できるほど種類も飲んでないけど、お店で米焼酎を飲んだら
結構美味しかったです。家ではもっぱら下町のナポレオン(いいちこ)
ですけどね(笑)

回答を書いてたら飲みたくなったので、今から作って飲みます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は今日買ってきたのが「いいちこ」でした。今飲んでます(笑)まだお湯の割加減を試し中ですのでベストの味では無いと思いますが色々試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時的にお湯の温度が下がる(ように感じる?)のはなぜ

1.浴室などで湯沸かし器で熱して得るお湯を使おうとする場合、初め水から次第に温度が高くなりますが、途中で一時的に温度が下がる(ように感じる)ことがあります。そして、また少しすると、熱い温度のお湯が出てきます。

このように一時的にお湯の温度が下がる(ように感じる)のはなぜでしょうか?

2.恐らく、これとは関係ないでしょうが、設備の整っていると思われるホテルでは、普通の家庭と異なり、初めから水ではなく、お湯が出てきますし、途中で一時的に温度が下がる(ように感じる)こともありません。

有料の宿泊施設では、家庭でお湯を沸かすのとかなり異なった設備を構えているのでしょうか?

Aベストアンサー

一時的に給湯温度が下がるのを、サンドイッチ現象と言い、家庭の給湯器ではよく起きる現象です。
また、サーモ付の混合水栓を使っている場合には、給水圧力の変化にサーモの動きが追いつかず、温度が変化する事もあります。

ホテル等の場合には、お湯をボイラーと各室で、常に循環させているので、一定の温度のお湯が出るようになっています。
しかし、一斉に使うと出湯量が不足し、温度が上がらない場合もあります。

参考URL:http://www.goodnews.ne.jp/20interior/bath/index_02.html

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q浴槽のお湯の温度について

浴槽のお湯の温度について

以下の条件のもとで、浴槽にお湯を入れる。

・浴槽には、X℃のお湯が単位時間当たりAリットル注がれる
・外気の温度はY(<X)℃である
・浴槽は一辺の長さがbの立方体の形をしている
・浴槽は断熱材でできているとし、浴槽の側面、底面からの熱の出入りはないものとする。
・外気と接している面からの熱の出入りはあるものとする
・外気とお湯の間の熱伝導率はαとする
・お湯が容器からあふれるまでを考える。
・お湯の蒸発は考えない。

以上の条件のもとで
時刻tにおける浴槽のお湯の温度が知りたいです。
足りない定数などがあったら使ってもらって構いません。

Aベストアンサー

 浴槽の温度はいつもお湯の温度と一致し熱のやりとりが生じないようにうまいこと制御してあるので無視してよし。また、浴槽に入ったお湯は既に入っているお湯と瞬時に一様に混ざる。
という条件を追加。浴槽のサイズ云々は関係ないものとして無視します。

 計算が簡単になるよう、外気温を基準にして温度を測る(つまり外気温Yを0度だと思う)ことにしましょう。
 浴槽内のお湯の質量をW(t)とすると、単位時間当たりAだけ入ってくるんで、
  W(t) = A t
 浴槽内のお湯の持つ総熱量をQ(t)とすると、浴槽内のお湯の温度T(t)は、比熱をCとして
  CW(t)T(t) = Q(t)
そして、単位時間に流入する熱量は、CA(X-Y)である。
 単位時間に水面から逃げて行く熱量をq(t)とする。そうすると、浴槽の熱の収支は
  dQ/dt = CA(X-Y) - q(t)
となるでしょう。ここで、q(t)は温度Tに比例するから、その比例係数をpとして(もちろんpは、質問にお書きの「熱伝導率」から計算される定数のはずだけど、その詳細はサボることにしました。)
  q(t) = p T(t)
まとめると、
  Q’ = CA(X-Y) - (p/C/A)Q/t
つまり b = p/C/A, a = CA(X-Y) とおけば
  Q’ + bQ/t = a,
という微分方程式。これを解くと、積分定数をDとして
  Q = D(t^(-b))+(at/(1+b))
となりますが、 t→0で発散しないためにはD=0。なので、
  Q(t) = at/(1+b)
  T(t) = Q(t)/(CAt) = a/(1+b)/(CA)
  b = -p/C/A, a = CA(X-Y)より
  T(t) = (X-Y)/(1+p/(CA))
 結局、温度はtに依らず一定値になる。面白いですね。

 しかしながら、tがうんと小さい時(浴槽がほとんど空っぽの時)には、ちょっとしたカゲン(揺らぎや実験系の誤差)でD(t^(-b))の項が復活してもおかしくなくて、その際にDがいくつになるかは不定。つまりこの解はちょっとだけ不安定性を持っている。けれども、tが大きくなるとどのみちこの項は0に収束するから、tが少し大きくなれば、問題なく、「温度はtに依らず一定値」と言えるでしょう。

 浴槽の温度はいつもお湯の温度と一致し熱のやりとりが生じないようにうまいこと制御してあるので無視してよし。また、浴槽に入ったお湯は既に入っているお湯と瞬時に一様に混ざる。
という条件を追加。浴槽のサイズ云々は関係ないものとして無視します。

 計算が簡単になるよう、外気温を基準にして温度を測る(つまり外気温Yを0度だと思う)ことにしましょう。
 浴槽内のお湯の質量をW(t)とすると、単位時間当たりAだけ入ってくるんで、
  W(t) = A t
 浴槽内のお湯の持つ総熱量をQ(t)とすると、浴槽内の...続きを読む

Q芋焼酎の「き六」みたいな焼酎を探しています。

芋焼酎の「き六」みたいな焼酎を探しています。

焼酎はき六しか飲んだことが無いのですが、とても美味しくて好きです。
いままで飲んでいた物がなくなったので、新しい物をと思ったのですが、き六をまた買っても面白くないので、き六に似た焼酎があったら、と思っています。
もし似た物があるようでしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

黄金千貫、黒麹、3年熟成、というキーワードですね。
恐らく熟成されているので、味がまろやかに感じるのだと思います。

似たものでは、「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込」
http://www.shochu-life.com/shochudb/db_imo/seikouudoku_kurokoujikame.html

「千亀女」
http://uochu.co.jp/img/page3/imo_senka.jpg

「古の千鶴」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hiroshimatsuya/inisie18.html

「神座」
http://jizake-ya.com/syotyuu/cat30/index.php

「豊穣の実り 明るい農村」
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/komasan/cabinet/nouson07.jpg

「風憚 3年熟成甕貯蔵 黒麹仕込」
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wine-collette.com/g/N-09/index.shtml

・・・あたりかと思います。
個人的には、「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込」「神座」がおいしいと感じました。

黄金千貫、黒麹、3年熟成、というキーワードですね。
恐らく熟成されているので、味がまろやかに感じるのだと思います。

似たものでは、「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込」
http://www.shochu-life.com/shochudb/db_imo/seikouudoku_kurokoujikame.html

「千亀女」
http://uochu.co.jp/img/page3/imo_senka.jpg

「古の千鶴」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hiroshimatsuya/inisie18.html

「神座」
http://jizake-ya.com/syotyuu/cat30/index.php

「豊穣の実り 明るい農村」
http://thumbnail.image.rakut...続きを読む

Qガス給湯器のお湯の温度を下げたい

お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、
現在使用している給湯器(10年位使用)には、
温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、
温度調節が出来ません。
ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、
シャワーからとても熱いお湯が出ます。
当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、
ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、
シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。
だからといってお湯の方を締めると、
今度は、ますますお湯の温度が上がってしまい、
沸騰するほどのお湯が出てきます。
それでも、さらにお湯を締めると、
今度はお湯が急に水になってしまいます。
ですので、夏場はまともにシャワーが出来ない状態です。

給湯器の説明書を読むと、オプションでリモコンがあるらしく、
そのリモコンを使った温度調節方法は、書かれているのですが、
本体での調節方法は書いていません。

リモコンを新設しないで、
何か、お湯をぬるくする方法はないでしょうか?
教えて下さい。

それから、素人考えですが、
夏場だけ、ガスの元栓を半開きにしたら、
火力が落ちそうな気がするのですが、危険でしょうか?

お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、
現在使用している給湯器(10年位使用)には、
温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、
温度調節が出来ません。
ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、
シャワーからとても熱いお湯が出ます。
当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、
ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、
シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。
だからといってお湯の方を締めると、
今度は、ますますお湯の温度が上がっ...続きを読む

Aベストアンサー

プロパンガス販売店経営者のdenshinboと申します。
まずはガスの元栓の事ですが、ガス栓は出るか、出ないかのどっちかを選択するもので、半分開くと半分の量が出るわけではないので全開で使って下さい。
Takochuさんの家の水道は、夏と冬の水温が相当違うのだと思うのですが、最新の給湯器は水の温度とお湯の温度を両方測り、火力の決定をしますので、それほどの温度差は出ないと思われます。10年使ったという事と10号の能力しかない給湯器である事からして一番良いのは給湯器を新しくする事だと思います。
が、、使える給湯器を外して新しくするのはエコく無いのでやだ。とおっしゃるのなら、まずシャワーの混合水栓の本体の裏というか下というか、湯と水の配管が風呂の壁の中から出た所にカタカナのハの字になった管の根元にポッチの様な物があると思いますので、ハの右側(大抵こちらが水)のポッチをマイナスドライバーで時計方向に回せば水の量が減ります。
上の方法が一番てっとりばやいですが水の量が減るので、給湯器の設定温度を下げるのがベストです。お宅のパーパスの10号給湯器にあるかどうか確信が無いので申し訳ないですが、ほとんどの給湯器には本体の基盤に温度の設定があるので、45度、60度、70度という大ざっぱな設定はコネクター一つで出来るはずです。最初だけガス屋さんにやってもらえば、後は誰でも出来ると思いますので、冬になったら設定を上げることも出来るはず。がんばってみてください。

プロパンガス販売店経営者のdenshinboと申します。
まずはガスの元栓の事ですが、ガス栓は出るか、出ないかのどっちかを選択するもので、半分開くと半分の量が出るわけではないので全開で使って下さい。
Takochuさんの家の水道は、夏と冬の水温が相当違うのだと思うのですが、最新の給湯器は水の温度とお湯の温度を両方測り、火力の決定をしますので、それほどの温度差は出ないと思われます。10年使ったという事と10号の能力しかない給湯器である事からして一番良いのは給湯器を新しくする事だと思います。
が...続きを読む

Q焼酎についてききたいです 普段、 芋焼酎が好きで、黒霧島 富乃宝山 権兵衛がお気に入りです。 他にも

焼酎についてききたいです

普段、 芋焼酎が好きで、黒霧島 富乃宝山 権兵衛がお気に入りです。 他にも幅広げたいと思い、明るい農村 を見つけました。 すごく気になるのでどんな感じか教えて下さい。

Aベストアンサー

明るい農村ですか。
無難ですが、黒麹と白麹をブレンドしてあるので、ちょっと黒霧島よりも軽く感じるかも知れません。
ちなみに黒麹はどっしり・濃厚系、白麹はあっさり・すっきり系、黄麹はフルーティと称されますから、そういう飲み比べも楽しいです。
私も芋焼酎を飲んでいますが、芋呑みの間から不思議と批判的な意見が出ないのが「伊佐大泉」です。値段の割にはおいしいと思います。
http://isadaisen.web.fc2.com/isa/info.html
あとは地焼酎。
基本的に地元でしか消費されない・流通していないものを言いますが、この中では「佐多岬」が秀逸です。
http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail187.html
「さつま志布志湾」はちょっと辛口かも知れません。
http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/osm01

Qお湯の温度が95度かを安く計測したいです

今日、あるある大辞典でカテキン効果が最も上がるお湯の温度が95度とありました。でもお湯の温度が何度か計る名案が思いつきません。
とりあえず100℃の温度計が良いかなと思うのですが温度計って100℃を超えても壊れたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
温度計は使用目的によっていろんな温度範囲の物があります。
100度までしか計れないやつだと、100度を超えるとおっしゃる様に壊れる可能性があります。
液体を封入したタイプの温度計だと、規定温度以上になると、管の長さが足りない温度を計ると管が破壊されるので間違えなく壊れます。

電子式の物でしたら、センサーの破壊は100度程度では起きませんので、比較的安心です。

おっしゃる用途では、棒温度計(ガラスの管のやつ)でしたら200度までのやつ、そうでなければ電子式の温度計でてんぷら油などを計れるやつがいいでしょう。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Q最近はもうマスカラはお湯でオフするのが主流のようですが、BAさんに顔の温度は27度くらいだから、洗顔

最近はもうマスカラはお湯でオフするのが主流のようですが、BAさんに顔の温度は27度くらいだから、洗顔する時にお湯が30〜40度なんてとんでもない乾燥してしまうって言ってました。シャワーかぶってあったかいと思える温度はアウトなのだそう。
私もずっとその認識できているのですが、同じようにお湯の温度を気をつけている方、マスカラはやはりクレンジングでオフしていますか?
また、お湯でオフしてる方、何度くらいでオフしてますか?
モテマスカラが大好きなのですが、お湯でオフだからか、クレンジングじゃ落ちにくい気がして…。

Aベストアンサー

ゴメンね!詳細入れるね。
まず軽くクレンジングをマスカラ部分に手でのせる(最初に手にたっぷりクレンジングをハンドクリームぬる感じて両手で温める)
そして、目の辺りに手を当てる感じでクレンジングをつける。

数秒いないいないばあの状態。

そしたらお湯で洗う、この時あまり擦らず、この後綿棒にクレンジングを着けてマスカラ部分を綿棒横にして上から下まで、目の脇などとれ残しがないかチェック。

またお湯で洗う。

マスカラ自体お湯でオフでもクレンジングでもまつ毛が抜けます。

なので薬局でも売っているマツ育などを購入し薄く塗る。

黒ずむのは、マスカラを落とし切らないためです。

試しにお湯でオフとかの後、綿棒にクレンジング着けてまつ毛の内側や(アイラインつける場所)など試してみて!

もし綿棒にまだマスカラがつく場合それが原因になります!

たまに、軽く水を絞ったタオルを電子レンジでチンして暖かいなぁ〜と思うくらいで目に当てる。

これもマスカラ常用の場合、一週間に2.3度やった方が目に良いですよ!

因みに、綿棒は白いの使ってね(^ ^)

Q芋焼酎

今日は。

普通に言えば、しょうちゅうなんですが、
芋とかつけば、なぜ、じょうちゅうと読むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このカテゴリで聞いても仕方ないと思う。明らかに国語。
久しく国語の文法用語にふれていないので何て言うのかすら忘れてしまったが普通のことでしょう?
置き+かさ=おきがさ
たから+ふね=たからぶね
あつりょく+かま=あつりょくがま

ただその法則は素人には判断がつかないと思うけど。
1+ほん=いっぽん
2+ほん=にほん
3+ほん=さんぼん

やかた+ふね=やかたぶね
くろ+ふね=くろふね

など

ちなみに私はいもしょうちゅうって読んでる。


人気Q&Aランキング