遺品整理業者に遺品整理を依頼仕様と考えているのですが、オプション料金やら何やらで大体どのくらいかかってしまうものなのでしょうか。

規模は一部屋8畳分くらいです。

経験のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前に、祖父の遺品整理を業者に依頼したことがあります。


なにせ、初めてのことでしたので費用の目安がまるで分かりませんでした。

業者を探したところ、たくさんの会社があってどこが?本当にいいの?
と困ってました。

たまたま会社の上司が、業者を選ぶポイントが分かるサイトがあるよと教えてくれました。

「う~ん。なるほど初心者の私でも分かりやすかった。」

元ホテルマンの人が運営している情報サイトで私にも参考になりましたよ。


遺品整理会社 遺品整理業者 ガイド
http://www.ihinseiri.info/
http://www.ihinshori.com/

参考URL:http://www.ihinshori.com/
    • good
    • 1

家財の量、ご遺品の片付けの量、そしてオプションによって随分と価格差があります。


もう少しこれらを具体的に書いてくれると大よその料金が分かると思います。

参考URL:http://www.ihin-next.jp/service/post-11.html
    • good
    • 0

遺品整理の相場は、大体1Kであれば、


片付けのみで5~8万円程度ではないでしょうか?


オプションとしてまして、
形見分け、清掃、供養、消臭などありますが、
簡易的であれば、サービスする業者があります。


http://ihinnoseiriyasan.com
http://kanagawa-ihin.com
    • good
    • 0

追記



福岡の知人が遺品整理を依頼した時の業者です。

部屋は1Kで料金は98000円
家財等全て処分したそうです。

参考URL:http://www.ihinseiri810.com/
    • good
    • 0

八畳ならおよそ10万円前後で十分です。



20万円はちょっと高すぎですね。

No.1の方が答えている最終的にはリサイクルショップって言うのは間違ってはいませんが、買い取れない不用品をまたどこかに依頼しないといけないので、やはり遺品整理屋がよいでしょう。

最近は整理屋さんがリサイクルも兼ねている所が多いです。

また、遺書や通帳、アルバムの捜索など、遺品整理業にしかないサービスもあるようですので、遺品整理屋さんで、料金を見積もりしてもらい、納得出来れば依頼されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

物によっては買取してくれる事もあるので、数社に見積を出してもらうのが一番ですよ。


電化製品は1年くらいの物なら、タダ~付くので、ゴミとして出すよりはいいですね。
あまり古い物は、リサイクルショップでも処分費用としてかかる事もあるので、お金にするなら「オークション」とかがいいようです。

私は、事情により急を要する事があり、一切合財をそういう業者さんにおまかせしてしまいました。

8畳分と言っても何があるのかで違うので、参考になるかどうかですが。
20万ちょっとくらいかかりました。
おおまかな内容
1Kアパート(部屋は6畳半)
一人が生活できるくらいの電化製品、家具、衣類、布団、雑貨、ごみ。
トラック1tがいっぱいになっていました。
    • good
    • 0

遺品整理業者 では なくって @@



リサイクル業者さん なら 購入してくれますよ

 ^v^

遺品整理業者 に 依頼しても 遺品は リサクル業者に いきますよ
最終的に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故人の遺品整理や処分を行う日はいつでもいいか?

父が最近死去したのですが、
故人の遺品整理や処分はいつまでにする必要があるかなど、決まりはありますでしょうか。

予定では、来月に49日を行う(納骨も行う)予定ですが、

息子である私が父の家から遠方に住んでおり、遠方から行くため、
49日の前日に父の家で遺品整理と処分を行う予定です。

そこで、質問です。

<質問>

1.故人の遺品整理や処分は、49日の前日に行うのは問題ないでしょうか?

2.故人の遺品整理や処分は、49日を過ぎてから行っても問題ないでしょうか?

3.故人の遺品整理や処分は、葬儀・告別式の翌日から実施しても問題なかったでしょうか?

Aベストアンサー

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。

相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カード類 
・有価証券など出てくるかも
・書籍 中には価値あるものも
・カメラ 骨董品 貴金属類 入れ歯の金歯なども
・模型の趣味などある人大変ですよ。 鉄道模型などとても高価なものがあります。
・お父様の写真などすぐに全部捨てられますか?

最近良くある 「お売り下さい」系のところは買いたたかれます。

ご注意ください。

すぐに退去しなければならないのでなければゆっくりお父様の思い出に浸りながら
整理された方が良いと思います。

(3年経ってもまだ終わりません。困っています。収集物を売却に回っています。)

価値あるものを失わないために、

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。

相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カー...続きを読む

Q遺品の整理あるいは処分について

他に質問をしようがなくこのサイトでご意見なりご体験談なりを伺いたく質問させて頂きます。
実は、お身内を亡くされた方に、そのお亡くなりになった方の遺品をどのように整理あるいは処分なさったかを、思い出せる範囲でお教え頂きたいのです。
さる6月1日に私の母が他界しました。漫75歳でした。最近の3年ほどは自分でトイレに行くこともままならず、父がすべての身の回りの世話をしておりました。父は漫74歳ですが、若干難聴気味であることを除けば健康でしたので、続けることができたと思います。勿論、少ししか分かりませんがこの3年間の苦労はすさまじかったようです。私は家内と結婚して実家を出、9年前から実家とは400キロほど離れた土地に住んでいます。従って、父はたったひとりで所謂母の介護を全うしたことになります。
そんな背景がありますので、なかなか母の遺品をうまく片付けることができず、49日や初盆で私が帰省した折に話しても、結局うまい方法や考えが見つかっていません。幸い、母が存命中に使用していた車椅子や、未開封の大人用紙オムツなどは、地元の老人医療施設に寄付することができましたが、衣類・寝具・開封済の大人用紙オムツなど、経験者の方がどのように整理・処分なさったか、是非教えて頂きたくお願い申し上げます。100%でなくて構いません、勿論、気持ちの面のお話でも結構です、どうかよろしくお願い申し上げます。

他に質問をしようがなくこのサイトでご意見なりご体験談なりを伺いたく質問させて頂きます。
実は、お身内を亡くされた方に、そのお亡くなりになった方の遺品をどのように整理あるいは処分なさったかを、思い出せる範囲でお教え頂きたいのです。
さる6月1日に私の母が他界しました。漫75歳でした。最近の3年ほどは自分でトイレに行くこともままならず、父がすべての身の回りの世話をしておりました。父は漫74歳ですが、若干難聴気味であることを除けば健康でしたので、続けることができたと思います。勿...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年、ずっと在宅介護をしてた祖母を亡くしました。なので、参考になれば・・・と思います。 まず衣類ですが、車椅子同様、特養など、老人施設で引き取ってくれます。(もしくは地元の社会福祉協議会)何故なら、衣類が不足しているトコロが多いからです。(ちなみに私は老人ホーム勤務です。)私の場合は、近くの施設に寄付しました。肌着やあまりにも古く、ちょっとこれは・・・というものは、涙をのんで捨てました。 開封済みのオムツも、寄付出来ますよ。前もって、開封済みという事は伝えたほうがいいですが。 寝具とは布団でしょうか?これは、施設では難しいかもしれません。うちは介護用ベットを購入したんですが、いづれ私の両親が使うことになるだろうと思って、とっておく事にしました。 遺品についてはこれぐらいでしょうか?私が一番心配なのは、お父様です。私は一度、仕事を辞めて 祖母の介護に専念していました。祖母を家で看取ったんですが、その時お世話になってた医者から、『介護者はお世話をしてた方を亡くした後、体調を崩しやすいので気をつけて下さい。』と言われ、まんまと倒れました。介護職の私がです。精神的なショックと体力が底をつきてたのが原因です。祖母の死後、色んな病気になりましたよ。医者通いの日々でした。介護中は風邪もひかなかったのに。なので、もしお父様が望むようでしたら、秋にでもご旅行などに連れて行って差し上げて下さい。『おつかれさま、ありがとう。これからはお姉ちゃんの人生を楽しむんだよ。』と。私は自分の弟夫婦にその言葉とプレゼントを貰ったときは涙が出ました。介護は地道なもの・毎日緊張の連続です。亡くなった直後は、亡くなったことを100%理解出来ず、夜中に飛び起きて、祖母の部屋に行っていました。『オムツかえなきゃ!』って。でも、そこには誰もいなくて・・・。49日もナンだか夢の中って感じでしたが、弟夫婦の言葉で、目が覚め、現実に戻れたんです。自分の人生をこれからは楽しもうって。心を入れ替えるキッカケを作ってあげて下さい。 (心配のし過ぎかもしれませんね、私。)
 

私も今年、ずっと在宅介護をしてた祖母を亡くしました。なので、参考になれば・・・と思います。 まず衣類ですが、車椅子同様、特養など、老人施設で引き取ってくれます。(もしくは地元の社会福祉協議会)何故なら、衣類が不足しているトコロが多いからです。(ちなみに私は老人ホーム勤務です。)私の場合は、近くの施設に寄付しました。肌着やあまりにも古く、ちょっとこれは・・・というものは、涙をのんで捨てました。 開封済みのオムツも、寄付出来ますよ。前もって、開封済みという事は伝えたほうがいい...続きを読む

Q遺品整理が出来なくて、困っています。

姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家に、この時の義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。
遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも、妹の荷物を自宅に持って帰るように旦那が言いました。逆ギレして話し合いになりません。いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。
もともと幼いのか(40近いですが)、とにかく逆ギレが多く、感情のまま暴言を吐いたり、泣いたりわめいたり、呆れることだらけです。
生前姑の言うことは比較的聞いていたようですが、今となっては、舅の言うことにも全く聞く耳を持っていません。舅もよくノイローゼ状態なる娘には強く言えないようです。
悪いことに、義妹の旦那も変わり者のようで、妻の実家を倉庫(ゴミ置き場?)にすることに抵抗はなく、率先して搬入しているようです。
何を言っても、義妹の荷物は増えていき、持ち帰るよう言うと逆ギレされるを繰り返し旦那と私は疲れてしまいました。
舅は「自分の死後、全部まとめて(姑と舅の遺品)処分すればいい」と言っていますが、それをするのはどうやら私のようです。お願いされました。
姑の看病でもいろいろあり、もう義妹夫婦とは一切関わりたくありません。
増殖を続ける旦那実家の義妹の荷物をどうすればいいでしょうか?心静かに姑の遺品と向き合い生前の約束を果たすにはどうすればいいでしょうか?
約束は忘れて、旦那実家に行かないほうがいいのでしょうか?

姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家...続きを読む

Aベストアンサー

>いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。

何はともあれ、先に義妹さん一家の荷物を何とかしたいのでしょうか?

だとしたら、もう一度「今年中になんとかしなければ、着払いで送りつける。」と言って、
だめだったらとりあえず数箱、着払いで送りつけてはどうでしょう。

この時、1回で全部を送り付けなくてもいいと思います。
こっちは本気で考えているんだと見せ付けるための行為です。

宣告は旦那さんから義妹さんに言ってもらい、
送り状は旦那さんかお舅さんに書いてもらってください。
あなたが手を出すと、揉め事の論点がズレてあなたが逆恨みされるかもしれません。
揉め事を最小限で収めるには、血の繋がった者同士で話し合ってもらうのが一番だと思います……

ちなみに、うちの旦那も実家に大量の雑誌を置きっぱなしにして
「捨てるな!」と言ってきたのですが、義父母が引っ越し便で30箱ほど送ってきましたよ。(苦笑)

Q遺品の整理箱を探しています

お世話になります。

昨年、両親が他界しました。
家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。

それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。

条件はこんな感じです。

・予算は2万円まで(2つで)
・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。
・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。
・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。
・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。

紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。
楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。
イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。

「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。
次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。
プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。

私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。
一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。

皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。
探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。

そういう情報を頂ければ嬉しいです。
あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

昨年、両親が他界しました。
家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。

それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。

条件はこんな感じです。

・予算は2万円まで(2つで)
・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。
・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。
・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。
・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほう...続きを読む

Aベストアンサー

大きなお茶屋さんで、茶箱をお求めになっては如何ですか。私の所では和箪笥と整理箪笥に入りきれない物を入れています。懇意にしている所で譲ってもらいましたが確か一個3千円位でしたね。

Q業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

母が入院中です。

あとどのくらい生きられるかわかりません。
父もすでに他界しており相談する人がいません。

もし死んだ場合
母の持ち物を整理しなければなりませんが
あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。

当面はそのままにしておこうと思っていますが
いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。

遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。

また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。
アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

Aベストアンサー

私の親の遺品整理で、業者にお願いしました。

2部屋にけっこうありましたが、約10万でした。

2時間で終わりました。
びっくりするくらい、あっという間に終わりました。

業者は区役所で、紹介してもらいました。

法外の料金を要求する、業者もあるようです。
役所の紹介なら、まず安心です。
高くもなく、安くもなく。

車を持っていれば、自分で市のゴミ処理場まで持ち込み、粗大ゴミで出せば安くあがります。
私の自治体では10キロで120円。
但し、家電リサイクル品はダメですが。

Q遺品の片付け

先日、祖母が亡くなり遺品整理をしなくてはなりません。

祖母は、物が捨てられない人でしたので、遺品が沢山あります。

どのように、整理したら良いでしょうか?

遺品整理を手伝ってくれる、業者などがあると聞いたのですが?

Aベストアンサー

遺品回収の業者はあります。今は数も増えて来て、利用する人も多くなってきています。遺品回収業者は、一つ一つ丁寧にやってくれます。まず初めに、分別をしてくれます。遺品の分別で懐かしい物などが見つかる場合もあるそうです。当日までに、ある程度の分別はしておいた方が、いいでしょう。当日、確認しながらやると、2時間ぐらいで終わる作業も、半日以上かかってしまう場合があるそうです。全部を処分するならば、業者にお任せしても大丈夫です。遺品回収中は連絡が取れれば、その場に居なくても、よいそうです。分別が終わると、荷物の運び出しです。遺品回収業者は、部屋の大きさや荷物の量などで持ってくるトラックも変わります。

Q両親が他界した後の遺品整理等

両親が他界し、借地の上に建っている家を更地にして地主に返さないといけません。

<状況>
お金があまりないのでなるべく安くやりたいと思っていますが、当方、実家から1時間ほどの場所に住んでおり、なおかつ働いていますのであまり自分で片つけたりする事は出来ません。

・実家には家財道具一式が残っています。
・土地を更地にして返すのですが、車道から階段を30m位上っていかないといけませんので重機、車は入れません。

どこから手をつけていいか分からないので経験された方がいらっしゃったらアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

優良な遺品整理業者の一部では、借地の上に建っている家を更地にすることまでも含めて、全て対応してくれます。

遺品整理に関しては、遺品整理業者が行い、家の解体については提携業者が行う場合が多いです。

まずは実績が多く、きちんと実績を公表している遺品整理業者に相談されてはいかがでしょう?

http://www.memento-cleaner.com/point.html

http://www.memento-cleaner.com/

参考URL:http://www.is-mind.org/company.html

Q2週間前に旦那が亡くなり、携帯など遺品整理をしていたら、浮気していたことが分かりました。愛してる、イ

2週間前に旦那が亡くなり、携帯など遺品整理をしていたら、浮気していたことが分かりました。愛してる、イチャイチャしたい♡などのメールがたくさん...。亡くなった悲しみの中、信じていた主人に裏切られていたことがショックで眠れません。生きていたら話し合うこともできるのですが本人がいないためこのモヤモヤでショックな気持ちをどう解消していいか分かりません。どなたか、このショックから立ち直れるお言葉や考え方のアドバイスをいただけないでしょうか?すみませんがおふざけはお断りします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは大変でしたね。まだまだ物理的にも精神的にも大変な時期に…

まだ2週間という渦中、亡くなった実感も悲しみもまだしっかりとは感じられない時期かもしれないし
今もこれから先しばらくも、大きな感情の起伏が襲ってくるでしょうから
今どうする、ということを考えたり決めるのは難しいかもしれませんね。

モヤモヤを本人にぶつけられない

ひとつは、立ち直りやすいように怒りを置いていってくれたのだと
その運命というかめぐりあわせなんだと、切り替えに利用するか

もうひとつは、現実に戦ってケリをつけることです
旦那さんはいませんが、浮気相手はいるのですよね。
あなたは慰謝料を請求する権利があります。
ただメールだけでは証拠として弱いかもしれません。
そのつもりがあるなら、一度どこかに相談してみるのもいいかもしれません
不貞行為を示す写真などが保存されていれば、あるいは…ですね。

もうひとつは、本当に浮気かどうか、ということですね
キャバクラやスナックのお姉ちゃん(それもいやかもしれませんが)
とか、ネットだけの相手などと
口先だけ、文面だけで疑似恋愛ごっこ、お互いその距離感でそういうやりとりを楽しんでいただけ…かも?

遺品整理で発覚、割とあるみたいですよ。

あとは「この心情を吐露したい」「でも誰にでもは話せない」
というなら、匿名で、個人情報に注意しながら
ブログでもつづってみると自分の気持ちを整理したり
似た心情の方もみつかるかもしれません
(逆に自分は書かずにそういう経験談を読んでみるというのもいいと思います)
言葉にすることで自分の気持ちを吐き出したり整理したり
読むことでモヤモヤしたものが、言葉に変換してもらえたりできるかもしれません。

とりあえず思いつく限りを挙げてみました

でもどうするか、はもう少し時間をかけて考えた方がいいでしょう。

それは大変でしたね。まだまだ物理的にも精神的にも大変な時期に…

まだ2週間という渦中、亡くなった実感も悲しみもまだしっかりとは感じられない時期かもしれないし
今もこれから先しばらくも、大きな感情の起伏が襲ってくるでしょうから
今どうする、ということを考えたり決めるのは難しいかもしれませんね。

モヤモヤを本人にぶつけられない

ひとつは、立ち直りやすいように怒りを置いていってくれたのだと
その運命というかめぐりあわせなんだと、切り替えに利用するか

もうひとつは、現実に戦ってケリをつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報