遺品整理業者に遺品整理を依頼仕様と考えているのですが、オプション料金やら何やらで大体どのくらいかかってしまうものなのでしょうか。

規模は一部屋8畳分くらいです。

経験のある方、教えてください。

A 回答 (7件)

以前に、祖父の遺品整理を業者に依頼したことがあります。

なにせ、初めてのことでしたので費用の目安がまるで分かりませんでした。

業者を探したところ、たくさんの会社があってどこが?本当にいいの?
と困ってました。

たまたま会社の上司が、業者を選ぶポイントが分かるサイトがあるよと教えてくれました。

「う~ん。なるほど初心者の私でも分かりやすかった。」

元ホテルマンの人が運営している情報サイトで私にも参考になりましたよ。

遺品整理会社 遺品整理業者 ガイド
http://www.ihinseiri.info/
http://www.ihinshori.com/

参考URL:http://www.ihinshori.com/
    • 1

家財の量、ご遺品の片付けの量、そしてオプションによって随分と価格差があります。

もう少しこれらを具体的に書いてくれると大よその料金が分かると思います。

参考URL:http://www.ihin-next.jp/service/post-11.html
    • 0

遺品整理の相場は、大体1Kであれば、

片付けのみで5~8万円程度ではないでしょうか?

オプションとしてまして、
形見分け、清掃、供養、消臭などありますが、
簡易的であれば、サービスする業者があります。

http://ihinnoseiriyasan.com
http://kanagawa-ihin.com
    • 0

追記

福岡の知人が遺品整理を依頼した時の業者です。

部屋は1Kで料金は98000円
家財等全て処分したそうです。

参考URL:http://www.ihinseiri810.com/
    • 0

八畳ならおよそ10万円前後で十分です。

20万円はちょっと高すぎですね。

No.1の方が答えている最終的にはリサイクルショップって言うのは間違ってはいませんが、買い取れない不用品をまたどこかに依頼しないといけないので、やはり遺品整理屋がよいでしょう。

最近は整理屋さんがリサイクルも兼ねている所が多いです。

また、遺書や通帳、アルバムの捜索など、遺品整理業にしかないサービスもあるようですので、遺品整理屋さんで、料金を見積もりしてもらい、納得出来れば依頼されてはどうでしょうか?
    • 0

物によっては買取してくれる事もあるので、数社に見積を出してもらうのが一番ですよ。

電化製品は1年くらいの物なら、タダ~付くので、ゴミとして出すよりはいいですね。
あまり古い物は、リサイクルショップでも処分費用としてかかる事もあるので、お金にするなら「オークション」とかがいいようです。

私は、事情により急を要する事があり、一切合財をそういう業者さんにおまかせしてしまいました。

8畳分と言っても何があるのかで違うので、参考になるかどうかですが。
20万ちょっとくらいかかりました。
おおまかな内容
1Kアパート(部屋は6畳半)
一人が生活できるくらいの電化製品、家具、衣類、布団、雑貨、ごみ。
トラック1tがいっぱいになっていました。
    • 0

遺品整理業者 では なくって @@

リサイクル業者さん なら 購入してくれますよ

^v^

遺品整理業者 に 依頼しても 遺品は リサクル業者に いきますよ
最終的に。
    • 0