お酒好きのおしりトラブル対策とは

というような感じな彼なんですが、久々に私と会うことになっていたこの前の3連休。金曜日の晩には帰ってくる予定でした。でも仕事が忙しくてその日に帰ってくることができず、しかも週末も仕事が忙しいので帰れるかどうかわからないというメールが来たのです。なのに、仕事が終わってから飲みに行ってました。もちろん深夜まで。結局土曜日の朝一で帰ってきてくれましたが、眠いの連発。せっかく会えたのにすっごく悲しくて泣いてしまいました。仕事が忙しくて金曜帰って来れなかったのは仕方ないけど、飲み会で朝帰りしたのは彼自らが決めた行為。なのに、眠い眠いと連発されたころには・・・。
男ってこんなものなんでしょうか?彼は私にゆっくりしよ~とか仕事忙しかったのに帰ってきてくれてありがととか言ってほしかったみたいです。でも前から行こうと二人で決めていたことがあったので、そんなこという気分になれませんでした。結局、どこにも行かず、ゆっくりしました。謝ってはくれましたが、心からという感じではありませんでした。
私は彼に対してもうちょっと思いやりを持つべきなのでしょうか?
飲みに行ったのは彼の自由。でも私との約束を眠い!の一言で片付けられたのは悲しかったです。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447295

A 回答 (7件)

私は女ですが、飲むのが好きです。

片思いの彼もお酒&飲み会好きです。
なので、yuka-yukarinさんの気持ちも、yuka-yukarinさんの彼の気持ちもよくわかります。
最初は「今日は絶対○○時で帰るぞ!」って決心?して飲み会に望んでも
その場の雰囲気とか酔いが回った勢いで、○○時になると
「まっいいか」ってことになっちゃうんですよ~~。
彼も悪気はないと思いますよ。それに酒飲みの男は浮気しないって言う
じゃないですかぁ。浮気にお金使われるより、飲み代の方が許せるでしょ?
結婚したら、たぶん経済状況も考えてタクシー帰りは減ると予想できますし。

「眠いの一言で片付けられた」のは、彼がyuka-yukarinさんに気を許してるから言えるんだと思いますよ。そうやってyuka-yukarinさんに甘えることができるから、彼はyuka-yukarinさんと結婚したいと思ったんじゃないですか。

そういう私も一度(片思いにもかかわらず)「飲み会へ行く時間は作れても私にメールする時間は作れないんだ」という主旨の嫌味を言ったことがありました。その言葉が効いたのか、それ以来はどんなに疲れていても定期的にメールを返してくれるようになりました。ストレートでなく、遠まわしに嫌味を言ってみるのも効果あるかもしれません。

ちなみに、以前仕事関係の女性で、夜中まで飲んでて、家に帰ったらダンナさんは既に寝ていて、彼女の布団が廊下に出してあったという経験をされた方がいました。これは参考になるかな?
    • good
    • 0

yuka-kukarinさん、こんにちは。


もうすぐご結婚が決まっているんですね。

さて、男の人の飲み会、というか付き合い、本当に、こだわりがあるようです。
私は結婚して9年目ですが、最初の3年くらいは、そのことでよくケンカしました。
だんなの会社も、仕事柄、飲み会が多く、しかも2次会は「新地」とかに行くんですよ!!
それで、終電で帰ったことなどなくて、いつも2時3時にタクシーでご帰還。
タクシー代は会社もちとはいえ、こっちは既婚者なんだから!!と
私はいつもむかっとしていました(怒)
でも、だんなに言わせれば「男には男の付き合いがあるんだ!!」ということらしく
「そんなに飲み会がいやだっていうなら、それは俺に会社を辞めろって言うてることと同じやぞ!!」
とまで言われたこともありました。
だんなが好きで、飲んでるわけじゃないことは知っていたんですが・・・
(だんなは、ほとんど飲めないたちなので、むしろ苦痛らしいです)

>結局土曜日の朝一で帰ってきてくれましたが、眠いの連発。せっかく会えたのにすっごく悲しくて泣いてしまいました。

これは辛いよね・・女の立場として、分かります!!
会う約束をしていたんだから、なんとかその場を早く切り上げて
帰ってきて、自分のとの時間を優先して欲しいですよね!!

でも、彼だったら(私のだんなでもそうだけど)こういう考え方なんだなろうな・・
「お前とは、結婚していつも一緒にいられるけど、男の付き合いは、その場しかないんだから!」って・・・
そういわれれば、そうかも知れないけど・・・
本当に、難しいですよね。

>男ってこんなものなんでしょうか?彼は私にゆっくりしよ~とか仕事忙しかったのに帰ってきてくれてありがととか言ってほしかったみたいです。

ああ~~、男って、こういうこのかも知れないです!!
この時点で、もうあなたに対して、亭主関白になりたいんですよね、彼は。
そして「お疲れさま♪」って言ってもらうことで、あなたに癒しを求めているんだと思います。
男って、そういうとこ、あるんですよね・・

うちの話ですが、それからもタクシー帰りは続いたんですが、
こちらもケンカしないで、さっさと寝るか、帰ってきたときに
「お疲れ様♪」という一言を言ってあげると、かえって、あれ?って感じで、
でも、すごくうれしそうにしていましたよ。
そして、子供が出来た今や、家族のことを最優先に考える、よきパパ、よき夫に変貌しました!!
飲み会に行っても、必ず電車で適当な時間に帰ってくれますし、飲み会自体も激減しました!!!

彼も、今は会社の人間や、お友達との付き合いがとっても重要だし
楽しいことだと思っているんでしょうね。
男の付き合い、というのに、ある種のこだわりを持っているのかも知れません。
そういう場合に、こちらが、それをとがめたり、やいやい言うと、かえって逆効果だったりするので、
ここは、温かく理解のある風を見せて、「いつも大変だね☆」とか
「ご苦労様。男って大変だよね!」という風に、彼の自尊心をくすぐって
よいしょしてあげると、「俺のことをわかってくれている、かわいいやつ」
という風に彼に映るので、今よりもっともっとyuka-yukarinさんのことを考えてきれるようになるんじゃないかって思います。

大丈夫。基本的には、yuka-yukarinさんのこと、大好きな彼だから、
きっと「もっともっとがんばって、yuka-yukarinを守ってやらなくちゃ!」
という気持ちになってくれると思います。
男を支え、コントロールするのも妻の役目なんですよね。
大変だけど、愛する彼のために、がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり子供が出来たりすると変わるものなんですね。
友達の旦那もそうでした。飲み会好きだった彼がとっても家庭的な人に生まれ変わりました。でも彼は子供が出来てもおむつを変えたり一切しない~って宣言していますよ。
彼はいつも仕事が終わるのが遅くて忙しいらしいですが、飲み会の日だけはちゃんと切り上げて参加したりしています。
なので、私との約束を飲み会でしんどいから!なんて片づけられたりしたらもう最悪です。飲み会にはちゃんと仕事を切り上げて参加できるのに、どうして私との約束は確約できないの!!!?って。仕事忙しいからダメになるかも~みたいなメールはよく来ます。最終的には会えるんですけど、なんでも仕事で片づけられるとむかつきます。それに仕事忙しいって言うんだったら飲み会に行ってる時間なんてないだろ!って言いたくなるんですよ。つきあいも仕事の内って思えるようにならなきゃ
いけないんですよね?そう言えるようになるようがんばります。
彼はいつも仕事忙しかったら私との予定は後回しでいいよってやさしい言葉をかけてほしいみたいです。私も素直にそう言えたらいいけど、どうしても飲み会は参加なのに私との予定は?って感じで腹が立ってしまいます。飲み会辞めれば、その分仕事できるし、私との時間も作れるじゃん!!!ってね。そう思ってる内はそんな言葉もなかなか出てこないのかな?と思います(:_;)

お礼日時:2003/01/17 15:01

はじめまして、こんにちわ。


syusyusyuと申します。どうぞよろしくです。

yuka-yukarinさんの気持ち、すっごくよくわかります。
私も遠距離→彼の住んでいる場所と、引っ越して
同棲しているものです。
サラリーマンって、そんなものらしいですよ。>飲み会
うちの彼も、飲み会を断るタイプではないので、
yuka-yukarinさんの彼と一緒で早くて終電、たま~~~に
カプセルホテル泊まり(めったにありませんが)でなければタクシー。。といった感じです。
私も遠距離の時、連休を使ってよく会いにきていましたが
ホントに久しぶりに会えるのをすごく楽しみにして
行ってるのに、彼のような態度だと、怒る気持ちは
当然!というか、すごくよくわかります。
私もそうでしたよ。
でも、付き合いがあるって、いうのは彼いわく本心で
帰るに帰れないこともあるってのもホントみたい。
私の場合は、そういった時に交換条件を突きつけてますよ!(笑)「今度の休みは絶対ディズニーランドに
連れて行くって約束してくんなきゃイヤ!」とか(笑)

ウチらは、まだ結婚していないのですが、
yuka-yukarinさん、彼の住む場所へ引っ越すんですよね?私も遠く離れた彼の元へ引っ越してきたのですが
予想以上に友達が出来なくって寂しいおもいをしました。
今は少しチラホラできましたが、やはり地元のような
いつでもなんでも相談できる。。といった具合の仲には
急にはなれないものです。
なじむまでは彼だけが頼り!となってしまうかと思います。それは彼もあなたを思いやってフォローすべきですよね。
これからは、彼がそういう部分をわかってくれたら
おそらくなるべく早く帰ってきてくれるように
なるのではないかな?と思います。

がんばってくださいねぇ~|*゜ー゜)y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんか共感がもてました。彼も今は結婚もしてないし、1人だから断る理由がない~ってよく言ってます。だから結婚したら多少は考慮してもらえると思います。
それでも男性にとっては人脈も大事でつき合いも大事なこと理解してあげようと思います。
彼と同じ会社とかだったら何となくその場のノリで断れない雰囲気があったりと理解してあげることもできるんでしょうけど、その場の雰囲気がわからないだけに理解に苦しむこともありますが。。。
もっと良き理解者になれるようがんばります~。

お礼日時:2003/01/17 14:42

こんばんわ



元遠距離恋愛でお酒を飲むのが好きなので、
以前yuka-yukarinさんの彼氏状態になってました。

私は取りあえず結婚したらこんなに飲みに行けなくなんだから、今楽しんでおかないとと思って飲みに出かけてました。でも、必ず彼氏が不機嫌になり「会う時に眠い眠い言わないでね」と言われ(元彼氏はそんなに飲みに行かない人だったので)結局言われすぎて嫌になり別れました。
結婚するんだったら、今は飲みに行かせてあげてはどうかなぁと思います。
    • good
    • 0

私は女なんですけど、結構のんベです。


飲み会を断れないのは、わかります。
私は誘われたら速攻いきます。
でもね、普通彼氏(彼女)との約束を放棄してまで飲みには行きません。
それは、優先順位の問題なような気がします。

なんか、言葉がきついのであんまり気にしないで読んでください。
気に障ったら申し訳ないです。
彼は、もうあなたの事を妻としてみていて空気のように感じてしまっているのかもしれません。
空気のように感じるって、聞こえはいいですけど本当は全然幸せな関係じゃないです。
彼の中であなたは自分のものなので、自分から気を使ってあれこれしてあげようと言う気になれないんですよ。
家族に対して、恋人にするように気を使わないのと一緒です。
だとしたら彼は結婚しても変わりませんよ。
いっそ酷くなると思います。
あなたは彼の中で、優先順位がもうずいぶん下がってしまっているんだと思います。
結婚の事を含め、もう一度彼とゆっくり話し合ってみるべきだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



無類の酒好きとして答えさせて頂きます。

僕の場合、まず飲みに誘われると
ほぼ100%行きます。
飲み始めは、明日は大事な用事があるから
軽めに飲もうと思っています。
が!!飲み出すと、そんなこと忘れてます(^^;;;

ある一線を越えると、もう酒を止めることが
できません。朝までいくぞ~~ってなります。

それで次の日の予定をキャンセルしたことは
多々あります。無理して行っても
やはり彼のように眠いとか辛いとか言ってます(^^;;;

自分が悪いことは、よ~~~くわかっています。
でも、朝帰りした日は辛いんですよ(苦笑)

う~ん、なんだか酔っ払いの言い訳になって
しまいましたが、彼の気持ちがよ~くわかります。

でも、貴方の言われることは正論です。
まちがってません。

それでも、飲みに行くのが酒好きなんです・・・。

ちなみに僕はアル中とかではありませんので(^^;;;
    • good
    • 0

私も飲み会があると朝まで飲んでた口ですが、30歳をすぎたころから、さすがにつらくなりました。

そういう意味では、朝帰りはそのうち直ると思いますよ。必ず。
仕事仲間で飲むときは、自分が好きで飲みに行っているのに義務で行ったみたいな誤解をして、翌日眠いを連発してしまうのは酒好きにはありがちな勘違いだと思います。相談者の方はあまりお酒は好きではないのですか?違ったらごめんなさい。でもそうだったら、正しいか正しくないかは別としてお酒好きの一人としては彼の行動はなんとなく理解はできます。そのうち直ると思って大目に見てあげては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング