ネットが遅くてイライラしてない!?

以前こちらでも相談をさせていただきいろいろとアドヴァイスをいただいたのですが、また問題が生じてきましたので、すみませんが質問させてください。
現在ご近所からの嫌がらせを受けています。

原因は、一度こちらのほうで、何回も挨拶をしたのですが、なかなか挨拶してもらえず、ちょっと独り言で愚痴ってしまったことにあります
その方がほかの住民の方に広めだんだんとひろまっていったようです。その報復として近所の方も、ママ友を使い、全体に広めているようです。一時落ち着いたのですが、いろいろと人の行動に難をつけてまた広める感じです。
今回紐解いていくと、まず管理人が一緒になって噂を広めていること。私もそれがわかり、本当にあきれてしまい、管理人とはできるだけ会わないようにしていますが、それが管理人はひらきなおり、「あらーいっちゃった・・・」と言って面白がっています。
人に相談したところ、それは病気だと言いましたが、本当にしつこいので、怖さを感じます。訴えようにも、近所の方とぐるになり、隠れながらいやがらせをしています。
(ゴミ収集所内で私の名前をださないよう悪口・にらみつけ・ひとがきたら、ドアをバタンと大きな音でしめるなど)
以前堂々とするとアドヴァイスをいただきましたが、いろいろとありすぎて、また混乱しています。こういう場合は管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか
どうか助言ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。

お返事ありがとうございます。

そうですか、そこは引き払うことができないですか。
つまりは持ち家ということなんでしょうか。
と、随分と詮索してしまってごめんなさい。

ところで、あなたは同じ質問をひと月半の間に5回もされていますよね。その都度、いろんな方が親切にアドバイスしてくださっているのに、ダメですか。

どのアドバイスにも(中にはお礼回答なしもありますが)「ありがとうございます。そのようにやってみます。」と回答されていますが、その回答にもうひとつ真剣さが感じられないのですけれど。まぁ、それは単なる「お礼回答」であって、形式的なものでしょうから、それでもよいのでしょう。

ただ、どれもあなたの心に響く回答はないですか 。
それはね、あなたが真実を述べていないからではないですか。

私はね、あなたはとても心の弱い人だと思うんです。だから、人間関係で不安になると、あちこちで陰口を言って、自分を正当化しようとしていると思うんですよ。

あなたは「しゃべりすぎ」なんです。
それが原因じゃないですか。そう考えないと、こんなにたくさんの人から敵視されるなんてあり得ない。

私はね、あなたが心の強い人なら、今までの、皆さんのアドバイスのようになさってみたらいいと思うんですよ。だけど、あなたは心が弱すぎる。

批判しているのではありません。ただ、「かわいそうになぁ。辛いだろうなぁ。」と思います。
私も心の弱い人間でしたから、あなたのことが他人事とは思えないのです。

でも、私は心を強くして生まれ変わりましたよ。地獄の底まで堕ちましたから、そこから這い上がるには心を強くするしかなかったのです。

出口の見えない、長い長いトンネルの中で、もがき苦しみましたよ。光が見えるまで、1年掛かりましたから。そこから出口まで更に1年。

最初は相手を恨んだけれど、そのままじゃあ、いつまで立っても自分は変わらないですよ。「そんな目に遭うのは、本当は自分に原因があったんだ」と気がついて、相手を許せたときに、憑き物が落ちたように生きることが楽になります。

私はね、あなたはここから出た方がいいと思うのです。ここにいたら、いつまでも相手を憎むでしょ、恨むでしょ。

新しい新天地で人生をやり直した方がいい。
ただ、そこでも、また同じことが起こるでしょう。それは何故か。
「因縁の精算」をしていないからです。
「気味の悪いことを言わないで」とおっしゃるのなら、「あなたが変わっていないから」と言い直します。

新しいところで気をつけることは、ご自分でもよくわかっておられるでしょう。私からお伝えすることは、「人を簡単に信用しない」「人の悪口、陰口を言わない」。いいですか、どんなに親しくなっても、言っちゃあいけませんよ。例え向こうから言ってきても、聞き流すこと。一緒になって言ったが最後、また今と同じことが繰り返されますから。

ここまで言っても、「出て行くのは無理だ」とおっしゃるのなら、1年、2年、自分を鍛える努力をしてください。

どんなに改心したって、3ヵ月、半年で事態が好転するとは思わないでください。早くて1年。ただ、ご自身が変わらなければ、何年経っても同じです。

本気で因縁を断ち切りたいのなら、立ち向かっていってください。

きつい内容になってごめんなさい。自分の体験も踏まえて回答させていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そうですか、そこは引き払うことができないですか。
つまりは持ち家ということなんでしょうか。
と、随分と詮索してしまってごめんなさい。

とんでもないですよ。実を言うと、引き払うことができないのは、期間を限定された社宅だからです。

こちらで皆様に聞いていただいて本当に感謝しています。
聞いていただいて、整理できたり、考えたり。本当に勉強になります。
なので、単に何回も無意味に投稿したのではなくいろんなアドバイスを聞きたくて、伺いました。

自分だけの考え方だと 間違ったほうに行ってしまう気がして。だから真剣ではないと思わないでください。
また、心は弱いかもしれません。実際にこうして悩んでいますから。

でも同じ境遇になったら、あなたは本当に強い人でいられるのでしょうか?

批判としてはとりません。
良いアドバイスをいただいたと思いますよ。

回答者様はつらい経験をされたのですね。。。大変でしたね。

因縁。。。。わたしもそう思います。
体験された大切なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 21:43

お話伺っていて疑問に思ったのですが・・・


この管理人さんって、一体何者?ですか?
相談者様は現在おそらく集合住宅にお住まいだとおもいますが
管理人さんとは、管理会社から派遣され雑役を含むお仕事をしている人のことですよね?
私の認識では、管理人という立場の人が住民に嫌がらせをするというのが腑に落ちません。

私も以前は集合住宅におりましたが
管理人夫妻とは個人的にも良いお付き合いをさせてもらっていました。
私のイメージでは、管理人さんというのは腰が低くて働き者
そして住民の安全を守ってくださる。
それ以外には思い当たらないのですが・・・
そちらの管理人(様)はずいぶんとお偉い方なのですね(笑
普通、管理会社から雇われている立場としては
住民から、あることないことでクレームを受けないよう
逆に管理人さんの方がビクビクして暮らしている場合が多いんじゃないでしょうか?
その管理人がイジメの首謀者という可能性はありますか?
だとしたら、なんだかオカシナ話になってきますよ。

挨拶をしても無視されるのですか?
普通、管理人さんのほうから挨拶してくれますよね?
変な人ですね。
もし、あまり目に余るようならば管理会社に苦情を言われたらどうでしょう?

首謀者が他にいてそれに管理人が加わるということでも…解せない話です。

附近住民のイジメに関しては毅然とした態度以外に対処法はないでしょう。
人の噂も75日くらいに考えて無視するのが一番有効とおもいます。
ご自分にやましいことがなければ「勝手に言ってなさい」
くらいの調子でやり過ごした方がいいです。

噂は一人歩きしますから、いちいち気にしていたら身がもちませんよ。

イジメの中で、貴女の生活に重大な支障を及ぼすようなことがあれば
これはまた別の話になりますので所轄の警察に相談なさってください。

たとえば、郵便物が抜き取られる・玄関前に汚物を置かれるなどなど・・・

最後に言わせてもらえば、他人を簡単に信用しては駄目です。

人の不幸は蜜の味とかなんとか申しますからね。

ご家族とよく話し合われるのが得策かとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者様のおっしゃる管理人業務の姿勢があたりまえだとおもいます。

現在はまわりがいろいろとたくらんで管理人を持ち上げてると思います。またそれぞれがそれぞれの言葉を受け、命令を受けて動いている様、おかしく思います。

ただそうしているまわりの近所の方も、自分たちがしていることで、管理人がいじわるをしていること(これは近所の方のいじめの手段なので、その人たちにとっては成功例かも知れませんが。。。)そうしている管理人が、自分たちの住まいの管理人であることを認識されているのでしょうか?
もちろん そういうことをしている親たちも子供にどんな影響があるか(私はいじめをしている親の姿はたとえ、見つからないようにしたとしても子供は見てると思いますし、少なからずその親の姑息なやり方を受け継ぐと思います)
考えたことがあるのでしょうか?
集団心理でいじめの発生を楽しみ、その場はいじめの快楽におぼれるのでしょうが、それに負けて大切な子供をそういう場にさらけだしている親は本当に大丈夫ですか?と 聞きたいです。
お例文長くなりました。
これ以上になったら、管理会社にすべてを話し通報します。
また法律関係の方にも相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 20:04

怖いくらいしつこいのは自分のストレス解消と、ヒマと体力を持て余しているからでしょうね(笑)。


余程の根気がないと、その嫌がらせに付き合ってはいけないと思います。

>管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか
管理会社に連絡しても直接何かをされたわけではないですし、個人間の問題まではどうなのでしょう。
仮に話を聞いてくれたとしても言った言わないの押し問答になってしまうかもしれませんし、注意してくれたとしても一時的に静かになるかもしれませんが、もっと陰湿になる可能性だってあると思います。
それに管理人一人が噂に加担しなくなったとしても、その他の方々も多数いる・・
最終的にはその人の心の問題ですからね。

まぁ~こうなってできる事は普通に生活をする事ぐらいなんですよね。
ただ渦中には入ってきませんし口も出しませんが、ちゃんと見ている人は見ていると思いますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだとおもいます。
付き合うと疲れるので、いじめる側が、ひどくなっていく様(人生観や顔つき)を見るだけにします。

管理会社には勇気をだして、本当のことを話しひどくなるなら、通報します。

お礼日時:2008/11/13 19:37

こんにちは。


今までのご質問も読ませていただいています。
あなたなりにいろいろ努力されているようですが、一向に修まる気配がないのですね。「八方ふさがり」といった感じですね。

ひとつ質問してもよいでしょうか。

「そのお住まいは、引き払うことはできないのですか ? 」

この回答への補足

読んでいただいてありがとうございます。
引き払うことはできません。
管理人はすべてわかっており、
先日も作業をしている時に出くわしたので、
こちらから挨拶をしましたが、ニタニタ笑って、連れ添ってた人にのみ挨拶をしかえしました。
よくよく顔を見たのですが、顔もひきつっていて、正直気持ち悪かったです。(人の悪意をしている時の顔はさらにその人の顔を悪くするのですね。)
管理人としては挨拶をしなかったということで、クレームがつくのを分かっていますから、それらしい態度はとっていますが。
大人特質の陰険なやり方です。と愚痴をこぼしてしまいました。
ただ、なんとなくですが、管理人も満たされていない感じがします。(これはいじめる側の心理を教えてもらったのですが、該当する者が多く感じました。だれかを陥れていないと気のすまない病的なものとのことでした)
(これはようやく客観的に見れるようになったのですが)、顔つきや、以前こぼした「私なんかに」という言葉からみられたのですが。。。

長文になりすみません。それを踏まえてまたアドバイスください。

補足日時:2008/11/13 11:30
    • good
    • 1

後ろめたいことがなければ 普通に生活すればいいのですよ



「あれ? Aさんが言っていたのと違う…」と気付く人が必ず居るはずです。
そうすれば 最初に噂ほ広めた人が~多分他の事でもいろいろ元凶になっているでしょうから 段々とボロがでて相手にされなくなります。

管理会社に…管理人は雇われなのでしょうか?
だったら言ってもいいのかもしれないけど 建物の持ち主だったら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人は会社から雇われています。
2人体制ですが、もう一人はおそらく??まともだと思うのですが、もう一人がかなり陰湿で陰険です。
ようは住民のママたちの聞き役となり(良い管理人・ただし人の悪口をいう)
→噂を広める→相手の様子をうかがうという感じです。仕事がよほど暇なのか、人生で楽しみがないのか。。やはり強く思います。
誰もなにも言わないので、管理人なのに、大ボスとなっているようです。
よくよく顔を見たら、本当に不幸そうな、陰湿な感じでした。
かわいそうなひとと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 18:36

心労お察し致します。

奈良の騒音おばさんのように具体的に証拠を集めない限り訴えることは難しいでしょうね。多分、話がこじれてしまって収集がつかないと思います。感情的にもなりますし・・・。あなたさえ無視できればそれで済みますが、無理でもし借家なら未来思考で出て行くのもいいかもしれませんね。出て行くのも忌ま忌ましいですが、そんな人達相手に戦うのもバカバカしいですし・・・慰めにもならない意見かもしれませんが、自分自身の生活も大事ですから私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人がにらみつける、ゴミ収集所で噂をする本当にしょうがないどうしようもないひとなのですが。。。
証拠をそろえればいいのですね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む

Qご近所での無視

いい大人になってこんな投稿するのも恥ずかしいですが聞いて下さい。
数年の海外赴任を終え数ヶ月前に日本に戻ってきました。
主人の会社には住宅購入したら転勤というジンクスがあり、嘘だと思っていたのですが、住宅購入後、すぐ転勤という不運に見舞われました。その間余儀なく賃貸に出しました。住宅は小さな新興住宅地に購入したので、同年代が多く町内会も盛んでした。ご近所数人と知り合いになり海外赴任中もたまにメールやなどやりとりがあり、ご近所付き合いを続けていました。

ですか、震災後はあまり連絡がなくなり、メールでも「○○さんはこの時期そちらにいて幸せですね」「こちらは食材を買うのでも神経をすり減らして本当に大変です」などこちらがどう返信して良いか分からないものがありました。帰国後、以前は気さくに話しかけてくれた近所の方々がよそよそしく、挨拶をしてもあからさまに無視するグループもいます。

無視するグループは元々新興住宅地で一番高い区画を一番若いの我が家が買ったのも気に入らなかったらしく、その上、海外赴任の際、挨拶に来なかったのも気に入らない、勝手に賃貸に出して何度も引っ越しのトラックで道がふさがれて迷惑をかけられたからだそうです。無視をする良い機会が出来たと言っていたのを聞いたと人伝に聞きました。海外赴任の際も親しい方や向こう三軒両隣には挨拶回りをしましたが、全員に言って回る必要はないと判断していました。

その無視をするグループはお子さん達にも挨拶するんじゃないよ。と言い聞かせているようで、お子さん達に挨拶しても無視されます。我が家はローンもまだまだあり家を売っても負債だけが残ります。それなのに海外赴任でローンも返せたと嘘の噂も広まっているようなんです。毎日ポストに新聞を取りに行くのも憂鬱です。このような住宅地でどんな気持ちの持ちようで生活していけばいいでしょうか?

私自身も挨拶回りを全てに行かず気が回らず至らなかったところはあるかと思います。
それについては反省と後悔をしています。

いつも「無視する人達は大人げない!」と自分に言い聞かせて、奮い立たせて外に出るのですが、実際に無視されるとかなり落ち込み1日が暗い気持ちになります。気持ちの切替ができないんです。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

いい大人になってこんな投稿するのも恥ずかしいですが聞いて下さい。
数年の海外赴任を終え数ヶ月前に日本に戻ってきました。
主人の会社には住宅購入したら転勤というジンクスがあり、嘘だと思っていたのですが、住宅購入後、すぐ転勤という不運に見舞われました。その間余儀なく賃貸に出しました。住宅は小さな新興住宅地に購入したので、同年代が多く町内会も盛んでした。ご近所数人と知り合いになり海外赴任中もたまにメールやなどやりとりがあり、ご近所付き合いを続けていました。

ですか、震災後はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には、上には上がいるのにその住宅街の狭い範囲で自分の住まいと比較して
あなたを妬んで周囲に悪口を言いふらしているんだと思います。海外赴任もその人
から見たら相対的にあなたのほうが上と感じられて妬みの対象になるんでしょうね。

噂を気にして自分を責めるのは止めましょう。世の中、子供みたいに嫉妬する大人が
いることを受け入れて放っておいたほうが良いんじゃないですか?
世の中、いろいろな人がいるので差別はいけないけど人を区別する必要はあると思います。

自分の家の周りを見渡しますと、家族で宗教を信じている人、高慢な爺さん、
暴走族の高校生、会っても挨拶しない人、噂好き、陰口をする人、いろんな人がいます。
距離を置いてたほうが良い人、相手が挨拶しないのでこちらも挨拶しない人、
皆同じようには対応する必要もないと思ってます。

見ている人は見ていると思います。
街が落ち着いてくると、悪口を言っている人達の性格が嫌われてくるかもしれないですよ。
友人を自宅に呼んだり、近所で一人でも仲良しの人ができると状況も違ってくると思います。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Qご近所から監視されているようです。。

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとっ...続きを読む

Q近所の人にいじめられてます

原因は私の体臭です。
近所の人はほとんど私を無視しています。
体質改善など行ってにおいをなくす努力をしていても、くさい人はいなくならなきゃいけないのでしょうか。
村八分状態で追い出されそうです。
死んだ方がいいのかなと思うのですが、それだとむこうの思うままで悔しいです。
ちなみに手術はしています。
ですが例によって手術をしたことによってにおいがひどくなってしまいました。
近所の人なんて気にするなとも思うのですが、やはり傷つき泣いてしまいます。
近所の子供達も家の前で騒いでいます。くさいくさいと楽しそうです。
引っ越したいとも考えるのですが費用がなくむずかしいです。
私はどうしたらいいのか、自分でも分かりません。
まず今の私は何をするべきでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

実家などに帰る事はできないんですかね。
私も基本的にはその場を離れる事を考えたほうが良いかと思います。

一時的に安いアパートに引っ越すという事を考えてみました。一番安くて家賃3万くらいですよね。
3万の家賃のアパートに引っ越す場合、手数料や礼金などで20万円くらいかかると思います。
そのお金もない場合、親戚や実家に借りてみるのはどうでしょうか。

アパート借りるときの保証人はいなくても、保証人になってくれる会社があって、
不動産屋さんで手続きしてくれますね。

人間はストレスは感じなくしようとしても、どうしても感じてしまいますよね。
無理して辛い環境に居続けると、ネガティブな思考に陥ったり、他の事に手がつかなくなったり、
生活が台無しになってしまいます。

においなんですが、寒い地域だと比較的においは立ち込めないんですよね。
みんな厚着もしますし、どこに出かけても目立ちにくいと思います。

体を洗ったり、消臭スプレーをかけたりした直後は、臭いがおさえられるということは無いんですかね。
出かける前には、なにか消臭対策しておくとベターなんですかね。特に夏場は気をつけたほうがいいです。
汗をかいて高温多湿になると、臭いの元となる細菌は繁殖します。
熱いお湯につけたタオルで体を拭くだけでも効果あります。
体臭や汗の臭いを防ぐ薬剤をデオドラントというのですが、デオドラントクリームや、
デオドラントボディーシャンプー、制汗剤といったものには、
殺菌成分が入っていて消臭効果が続くかと思います。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22189&sc_cid=ls_gl_sr_skin
体を清潔にする以外にも、体臭サプリメントというものがあるらしくて、
緑黄色野菜には、血中のアンモニアを分解してくれる酵素が含まれていて、
その酵素が含まれたサプリメントや、抗酸化食品や抗酸化ビタミンを摂取して体臭をおさえる
ということが紹介してあるサイトもありました。
http://www.i-katu2.com/nayami/nioi-21.html


今住んでる近所の人達は、何があっても偏見が強いと思うので、いつかは引っ越したほうがいいと思います。
いつか引っ越して、問題が解決する日が来ると思うことで、
今日、明日のトラブルは多少我慢ができるようになると思います。

実家などに帰る事はできないんですかね。
私も基本的にはその場を離れる事を考えたほうが良いかと思います。

一時的に安いアパートに引っ越すという事を考えてみました。一番安くて家賃3万くらいですよね。
3万の家賃のアパートに引っ越す場合、手数料や礼金などで20万円くらいかかると思います。
そのお金もない場合、親戚や実家に借りてみるのはどうでしょうか。

アパート借りるときの保証人はいなくても、保証人になってくれる会社があって、
不動産屋さんで手続きしてくれますね。

人間はストレスは感...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング