全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!)
今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。
具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どちらの地域の方なのかが解らないので、一応情報と思ってください。


私は広島県に住んでいるんですが、カキありますよね海の・・・あれの小粒のものを入れたカキタコっていうのとマヨネーズをタコといっしょに入れて焼いたまマヨタコというのが、広島では定番であります。
誰でも知ってることなのかも知れませんが、はじめて見たときは結構インパクトがありました。
今では普通のものとして受け入れて食べてますけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域は本場・激戦区大阪です!
牡蠣ですか・・・。コスト的にきついかもしれませんが、冬場の季節限定ならおもしろいかもしれませんね。
マヨネーズやチーズは若者向けだと思いますので、研究に力を入れてますが、トッピングとしてしかみてませんでした。
マヨネーズメイン・・・実験してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:46

どこで見たのか忘れちゃいましたが、


「揚げタコ焼き」というのがありました。
中身は普通のタコ焼きですが。
時間が経ったものを揚げてしまうというのはどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを考えました。
すでに東京の某たこ焼き屋はやってますが・・・(^^
皆様の貴重なご意見を元に、また研究の旅に出てきます。
本当にありがとうございました。

さて、ポイントですが、本当に甲乙つけがたいのですが、
私の知らなかった情報&アイデア提供をしてくださったということで、doosiyouさんに20ポイント、kenm7さんに10ポイント差し上げたいと
思います。

また、質問にきたときには、ご協力よろしくお願いしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 20:02

ネタを温めておいても時間短縮にはならないですよね、、


味も変わってしまいそうな気もしますし。。。うーむぅ。
でも、20分かかるのというのはちょっと火力弱く無いのでしょうか?

後、つくり置きはあるならあるで、つくり置きをすぐにもらえるのか
20分待つのか、どちらか選ばせてもらえるとうれしいです。
いつも20分待つのでは、足が遠のいてしいますし、
平日だとほぼ確実に作り置きしか買えないとなると、ちょっと。。。

たこ焼きの種類にもよりますけどsinnamonさんの方法ですと、
水気の多い物を別に用意しておくとか?#いや、、素人考えで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうですか?<20分長すぎ
早いところだと10分くらいかもしれませんが、
大体20分くらいですよ。
ちょい前のマク●なんかだと、10分たったら捨てる・・・とか
だったかもしれませんね。(^^

お礼日時:2001/03/01 19:56

tatimiさんへのお礼に、焼きたてについての質問があったので、もう一度


やってきました。確かに冷めたタコ焼きっておいしくないですよね。わた
しがおすすめの店も、日曜休日は6台のタコ焼き機がフル回転で、熱々が
食べれますが、平日の午前中だとやはり作りすぎて冷めたのが出ることが
あります。で、素人考えなんですが、使っていないタコ焼き機を弱火の保
温用にして、注文がきてから入れ物に移すというのは、どうなんでしょう?
カリカリになりすぎるのかしら?

あと、その店のやり方を見ていたら、できるだけ作り置きしないように、
少なめに焼いているようです。そのため、お客さんがいつも並んで待って
いるので、連鎖反応で行列ができるのかなとか思ってしまいます。いずれ
にしろ、こういうのは宣伝より口コミですよね。

もうひとつ最後に。このスレッドは時間が経ってみなさんの目に止まりに
くいと思いますので、『焼き立て』についての質問はもう一度質問し直し
てはいかがでしょうか?わたしもみなさんの回答を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近ここも質問の量がすごく増えてきたので
一度終了したいと思います。
そして、しばらく研究しなおしてからまた質問しにきます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 19:49

「そんなことやっとらんわ!」っと怒られそうですが、


他のかたが美味しいネタ書いているので、行きたく無いたこ焼き屋。
作り置き!

自分が受け取ったたこ焼きが、少なくともパックに入る前の状態を
一瞬でも見ていないとすごくガッカリします。(時間の保障という意味で)
#冬の東北地方のたこ焼き屋とか言うのなら話が違うのでしょうけど。
パックに入れる前の状態を少しでも見ていれば、
走って帰って少しでも新鮮(?)なのを食べたくなります。

あと、たこ焼きを入れる袋にもこだわりたいです。
歩いている内に傾いたりししまって、袋からトレーを出し
テーブルに置く時にトレーがべとべとなんてのは最悪。
それからマヨネーズ入れるか聞いてきておいて、量がせこいのもイヤ。

具はsinnamonさんに賛成。数種類くらいはあっても良いでしょうが、
よっぽど美味しくなければ、まず間違いなく、
普段注文するのは「タコ」でしょうね。。。

ご研究中(?)の具ですと、イカ、えび、帆立は味が想像ついて面白く無いです。
餅、ねぎ、バターなんかは試して見たいと思います。
提案としては(全くの想像で)、トンコツ味、辛味噌、かぼちゃ、サツマイモ。

ところで、お店はどのあたりですか?
ここで個人を特定できる書き込みをすると消されてしまうらしいですが、
せめて市の名前を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことやっとらんわなんてとんでもないです。
とっても参考になります。ありがとうございます。
当店の入れ物は舟ではなく、ヴィヴィットカラーな箱(?)なんです。
確かに舟を上下二つ重ねただけの入れ物+新聞紙+輪ゴムじゃソースが
もれてしまって、手までべとべと・・・私にも経験があります。
とんこつ味の生地ですか・・・。かつおや醤油ベースはありますが、とんこつも
面白そうですね。早速ためしてみます。たこと合いそうですね。
あ、店舗は下にも書きましたが、大阪です!
激戦区なので、おいしくないと本当にすぐつぶれてしまいますからね。
今の味に満足してしまうのではなく、常に研究していきたいと思ってます。

今までの皆さんのご意見を参考にしてみると、ちょっと見た目の目新しさばかりに
こだわりすぎていたような気になりました。
基本のたこ入りももっと力を入れます。

そこで、たこ焼きについてちょっと困ったことがあるんです。
たこ焼きって冷めたらやっぱりできたてに比べておいしくないんですよね。
レンジで温めてもやっぱりできたてに比べると・・・。
作りおきができるものでもない上、焼くのに20分くらいかかってしまいます。
ひっきりなしにお客がくればいいんですが、それを見極めるのが結構むずかしい。
実は、味以外で悩んでいるのはこの2つが大きいんです。
この辺りについても上記の質問同様アドバイスいただけるとうれしいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/26 23:03

初めまして。

タコ焼きのプロではないですが、宣伝店鋪プロモーションのプロとしてアドバイスさせて下さい。
フランチャイズのしばりがどうなっているのかわかりませんが、味に自信があるなら、一度食べさせるための仕掛けをすることです。一度食べればリピーターとして見込めます。例えば、日時限定(日曜日の午後数時間)で、親子連れ先着100組に、タコ焼き100円でサービスとか、試食サービスするとかで食べる機会作りをすれば、単価が安いので、次は定価でも買ってくれます。
ねらい目は、親子と若い女の子です。
とにかく、サンプリング(この場合は試食)です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープン日には、無料でいっぱい配りました。
私も、まずは若い女の子が大切だと思ってます。
口コミの源は彼女達ですからね!
で、チーズやマヨネーズに割と重点を置いてます。
新商品ができたら、試食もよく検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:53

大阪なんばの高島屋で売っている、手作り燻製のベーコン、この風味が絶品ですよ。

確か京都で手作りしている燻製だとか聞いたことあります。
あの風味を見方にしたら、ソースに入れても秘伝の味で日本一だろうし、
たこ焼きも焦げてないのに、こんがりスモーク感が出て素晴らしくいいと思いますね。私はカレーによくいれるんですが、全国フランチャイズしても大評判になるんじゃないかというくらい濃くと風味があって美味いです。
名前はちょっと忘れましたが... うなぎやフォアグラの燻製とか作ってる店で高級グルメには定評があるらしいです。ベーコンは比較的安かったと思います。
私だったら絶対ソレを仕込んで見ますね (^.^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンを入れてるお店に一度研究で食べに行ったことがあります。
パリっとした感じや、さくっとした感じは天カスだけでなく、確かに
ベーコンでもいけるかもしれませんね。
ただ、普通に生地に入れてはすぐにふにゃふにゃになってしまうんです。
その食感をどう保つか・・・それも研究しています。
うどんみたいに後のせできればいいんですけどね(^^
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:49

たこ焼きで独立ですか、以前(昔)たこ焼きややっていました、雇用されてましたが。


分量などはもう忘れてしまいましたが、以下の物を使用していました、ご参考に、関西風ですが。
1.小麦粉.うどんのだし、鶏がらスープ、膨らし粉、塩、味の素、卵、が標準でした。
2.たこは切ったあと少し薄めの塩水につけておく。
3.刻みしょうが紅色。
参考に出来ればありがたいのですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏がらスープの有名なたこ焼き屋がありますね。
だしも研究しています。
ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2001/02/26 22:44

わたしが住んでるところに、おいしいタコ焼き屋さんがあり、大人気です。


タコ焼きの外側はカリッとしていて、中はふわふわです。製法は秘密らしい
ですが、焼くところを見ていたら、どうやら仕上げにかける液体が、さらっ
とした油みたいです。トッピングには希望でマヨネーズをかけてくれます。
タコ以外の具は、あんまり食べたいと思いませんね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油で揚げる状態なんでしょうか?<最後に油をかける
確かに最後揚げて仕上げるたこ焼きもありますね。
油だけでもいろいろ試せそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:42

たこ焼きの具はあまり懲りすぎない方が良いでしょう。


いくつもの店が色々な具を使って出しても結局たこ入りが美味しくなければだめという結果が出ています。

生地に山芋(山芋の粉末状の物も存在しますのでそれで代用可)を入れて焼き上げると表面がかりっとして中がジューシーな焼き上がりになりやすいです。

また名古屋方面でよく食べられる焼く段階で醤油を垂らしてやるしょうゆ味のたこ焼きなどは結構いけますよ。
たこ事態も改善の余地はあるでしょう。
生たこを買ってきて(採算が合えばですが)皮を剥いた大根でたたいてやり、その後寿司屋の用に番茶で煮てやればたこが柔らかくしかも味が引き立ちます。

あと、ごてごてと目立つような店の外装を変更してもそれほど思ったほどの効果は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何をおいてもたこ入りがおいしくなければ始まりませんね。
生地を醤油ベースにするのはよくありますが、最後に垂らすのは初めて聞きました。
早速ためしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼きの鉄板のコゲはどうやって取りますか?

たこ焼きを焼く鉄板が焦げ付いて、カーボンみたいに溜まってしまって焼きにくいので一度キレイにしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鉄製のものってなかなか扱いにくいものですよね。
 これはお鍋が焦げ付いた時に使っている方法ですが、水に酢を少量入れて沸かします。しばらく沸騰させて、少し冷ましたらその後スポンジかスチールたわしで磨きます。それでも取れない時は、市販の付けおきする洗剤を使われたらいかがでしょう。
 
 鉄は傷が入るとそこから錆びるので、洗い終わった後はきちんと乾かして薄く油を塗っておく事をお勧めします。油を鉄板に馴染ませる事でくっつきにくくなりますよ。ちなみにうちもたこ焼きは鉄板を使いますが、使い始めの時に何度も「鉄板を焼いては油を塗る」を繰り返しました。

Q大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。
以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。
 最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。

甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか?

以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか?

たこ焼個数60個の場合のレシピ
薄力粉210g
スキムミルク 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖 小さじ3
塩 小さじ3/4
醤油 小さじ3
だし汁 900cc
卵 3個

Aベストアンサー

#2&4です。 前回頂いた補足質問でようやく質問者さんの意図がわかりました。
私は『美味しいたこ焼きを作りたい。質問者さん自身の好みは粉本来の味がするたこ焼き。お店でいえば甲賀流。』
だとずっと思っていましたが、
要は『(大阪にある)甲賀流の作り方が知りたい。レシピはムリでもああいう味の出し方やコツだけでも知りたい。』
ということですね?
でしたら、申し訳ありませんが私では役不足です。プロではありませんので。
それに最初に申し上げた通り、私の好みとは全然違います。

あとは前回ご質問頂いた分でお答えできるところのみ。
生地の混ぜ方ですが、ダマなく混ぜようと勢いよく混ぜたら粘りが出ませんか?もし粘りが出てしまったら
仕上がりが全然違ってきます。それが質問者さんの好みに対して良い方に傾くのか悪い方に傾くのかは
わかりませんが、大阪のたこ焼きとしては悪い方に傾きます。
私の場合ですが、全体的に混ざったと思ったらこし器を通し、粉のダマや気泡を取り除いています。


以下は私だったら・・・という観点で書かせていただきます。読み飛ばしてくださって結構です。
質問者さんの行かれたお店(USJですよね?)のうち十八番以外は食べたことがあります。
たこ焼きに関してコツを取り入れたことがあっても、お店のをそのまま再現しようと思ったことはありません。
そんな私がどうしてもこのお店の味を再現したいと思ったら、その味を求めて実際にいろいろと作ってみます。
そのためにも自分の固定概念を捨てて、探してきたレシピを再現し、自分のレシピと比較して採用
できるものはどんどん取り入れて、独自のレシピを作ります。
質問者さんはご自分のレシピ(ネットに載っているものですよね?)にかなりこだわっておられるようですが、
このレシピで出来るものは思った味ではないんですよね?なのにどうしてここまで固執されるんでしょうか?
たこ焼き器はガスの方が美味しく焼けますが、電気だからと言ってまずくしか作れないというわけではありません。
しかし追い求めておられる味があり、そのお店がガスで焼いているというのであれば、試して比較してみる価値は
もしかしたらあるのかもしれません。(断言は出来ません。ごめんなさい)
最後に焼きやすい生地の固さ=美味しい生地の固さではないと思います。その辺も試行錯誤されてみては?

別にレシピを教えて欲しいと質問されているわけではなく、単にコツを知っていたら・・・というだけなのに、
回答にこういうアドバイスっておかしいですよね。気分を害されたらすみません。でもどうしても気になったものですから。
質問者さんの意図から全く外れた回答になってしまって誠に申し訳ありません。
質問内容の読解力不足を反省し、最後にお詫び致します。

#2&4です。 前回頂いた補足質問でようやく質問者さんの意図がわかりました。
私は『美味しいたこ焼きを作りたい。質問者さん自身の好みは粉本来の味がするたこ焼き。お店でいえば甲賀流。』
だとずっと思っていましたが、
要は『(大阪にある)甲賀流の作り方が知りたい。レシピはムリでもああいう味の出し方やコツだけでも知りたい。』
ということですね?
でしたら、申し訳ありませんが私では役不足です。プロではありませんので。
それに最初に申し上げた通り、私の好みとは全然違います。

あと...続きを読む

Qたこ焼き屋です。足止め・集客方法のアドバイスを下さい。

駅直結のストアのテナントでたこ焼きとお好み焼きのファーストフード(持ち帰り専用)を経営しております。
店は駅からストアに入る人通りの多い場所ですが、通路が狭く夕方などのラッシュ時は止まるのに躊躇してしまう感じなんです。また、関西ではないので『たこ焼き・お好み焼き』が夕飯になるわけでもなく、夕方6時以降の売り上げが伸びません。例えるなら県道を走る車のようなものです。
どうしたら足止めしてもらえるのか?皆さんだったらどんなきっかけで買ってみようかな?って思いますか?アドバイスじゃなくてもいいです。こんな店なら買ってみたいでもいいです。近所にこんな店があるよでもいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「鰻は煙で食わせる」というぐらい、「煙」や「匂い」は重要です。
周りの状況が分かりませんが、これは客引きの常套手段と思います。
(過剰だと「臭いが残る」と嫌がられるので、周りの状況によります)
それと、作り置きは大きくイメージを損なうと思います。

これは素人の勝手な意見です...参考としてください。
逆の発想としてですが「古い物は処分しています」という所を、
客に見せては如何でしょうか?

本当なら混ぜたりして売ってしまいたいですが、そんなイメージが
出来たてでも「作り置きしている」ように思えます。
作って10分経ったら値引き、それで駄目なら処分するとかですね。
(値引き棚でもあれば、おばさんなんかは覗きそうです)

それと客層にもよるけど、味付けは変えれますよね。
(良くも悪くも粉物って「ソース味」なんですよね)
鰹ダシ味、醤油味、ポン酢味、スイートチリ味なら家でも作ります。
醤油は焼く時に数滴入れます、液体はテイクアウトに向かないかな?
(片栗であん状態にすれば、ソースと同じ様に使えるかも)
売るのは別として試してくださいよ...別味は結構お薦めです。

「鰻は煙で食わせる」というぐらい、「煙」や「匂い」は重要です。
周りの状況が分かりませんが、これは客引きの常套手段と思います。
(過剰だと「臭いが残る」と嫌がられるので、周りの状況によります)
それと、作り置きは大きくイメージを損なうと思います。

これは素人の勝手な意見です...参考としてください。
逆の発想としてですが「古い物は処分しています」という所を、
客に見せては如何でしょうか?

本当なら混ぜたりして売ってしまいたいですが、そんなイメージが
出来たてでも「作り置...続きを読む


人気Q&Aランキング