[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

古いノートであるFMV-5120NA/Wを譲り受けました。
取り敢えずWin98SEをクリーンインストールし、次にマウスドライバをインストールする事になりました。
PS-2マウスが使用可能なので、早速PS-2マウスを接続すると出るはずの「新しいハードウェアが~」が出ず、何故か普通に使えます。おかしいなぁと思いつつ再起動すると次にWindowsが立ち上がった瞬間、マウスポインターが瞬間移動するわ、右クリックするわ、左クリックするわ、勝手にビットマップを新規作成するわ、タスクバーをどこかにやってしまうわ、無茶苦茶になります。
上手く表現できませんが、全てのボタンを押しながらマウスを高速移動させているようなイメージです。

何度か試してると以下のことが分かりました。
・PS-2を外して起動すると普通にドームポインターで使用可能。
・Windows起動中にPS-2を差し込むと普通にマウスでポインターが動く。(そもそもUSBのように出来ることが異常!)
・PS-2を差し込んだままでWindowsを起動すると必ず異常!セーフモードでも同じ。マウスを換えても同じ。PS-2標準マウスドライバを入れ替えても同じ。

マウスは他のノートパソコンでは普通に動きます。ちなみにFMV-5120NA2/Wよりも古い、FMV-575NU/Wでも稼動実績があります。

画面が踊るかのような現象を体験された方、又は何となく対処方法が分かる方、回答をよろしくお願いします。
小難しい回答でもOKです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>FMV-575NU/Wは、PS-2を接続するとドームは使用出来なくなっていましたが…。



発売時期はFMV-5120NA/WがFMV-575NU/Wよりも古い仕様です。
FMV-5120NA/W(95年10月)/ FMV-575NU/W(96年2月)/FMV-5120NA2/W(96年5月)
となります。

※NECもWin3.1仕様のノートPCも同様にマウスを使用するときは設定を変更する
必要がありましたが、Win95仕様のノートPCはマウスとドームポインター(NEC
はスライドパッドと呼ぶ)を同時に使用しても何の障害も発生せずに使用できる
ようになっていました。(現在のノートPCについては不明ですが、、、)
富士通の製品も同様だと思います。

この回答への補足

結果から言うと、結局駄目でした。
BIOSで付属ポインティングデバイスを殺す設定があり確かに機能しているのですが、やはりマウスが暴走します。
試した二つのマウスは両方ともホイール付なのですが、この世代のはホイール付マウスは受け付けないのだろうか?

引き続き情報をお願い致します。

補足日時:2003/01/18 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!目から鱗です。青天の霹靂です。それなら頷けます。納得です。
#1の内容を家に帰って早速試してみますね。また結果をご報告致します。

お礼日時:2003/01/17 19:08

デバイスの競合が発生してるものと推測します。



FMV-5120NA/W発売時期が95年10月となっていますので
Win3.1仕様の機種だと思います。(Win95は95年11月発売)

この機種はドームポインターとPS-2マウスを同時に使用できない仕様に
なっているために質問の現象が発生しているものと思われます。

PS-2マウスを使用するためには、ドームポインターを使用できないよう
に設定を変更して下さい。

設定の変更はBIOS(専用の設定メニューあると思います)で出来ると
思います。

※FMV-5120NA/Wは使用したことがないのでよくわかりませんが、NECの
ノートPCには特定のキーを押しながら電源をONにすると専用の設定
メニューが表示できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常はPS-2を使用する時に備え付けのポインティングデバイスの制御を切ってしまうのではないのですか?
同じくドームを使用していた更に古いFMV-575NU/Wは、PS-2を接続するとドームは使用出来なくなっていましたが…。

取り敢えず一度BIOSを覗いて見ます。

お礼日時:2003/01/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング