太腿の内側の筋が張って、開脚が出来ません。脊椎分離症が影響しているようですが、今まで通った病院はどこも原因は不明と言われました。
スポーツドクターに診てもらった方が良いとアドバイスされたのですが、スポーツ医学に詳しい医者がどこにあるのかがわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみに私は名古屋市の緑区に住んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

緑区住民です。

「緑市民病院」は行かれましたか?知り合いの看護婦さんが整形にいるのですが、スポーツ外傷、障害の治療は定評があるみたいです。
中日ドラゴンズの選手もしばしば来院するようです。台湾に言った「郭 源冶」さんも良くいらしていたようです。

他に手持ちの「東海の病院ランキング」という本でスポーツ障害に詳しい病院を調べた所、
☆トヨタ記念病院整形外科(豊田市)
         
   プロサッカー選手に対するメディカルチェックにノウハウをもつ

☆名大付属病院整形外科(名古屋市昭和区)

   半月版損傷に対する治療に良績あり

☆愛知医大付属整形外科、運動療育センター(長久手市)

   スポーツ外来を月曜日に開設、メディカルチェック下で運動機能検査をし、運動処方を作成する。


こんなところでしょうか?「脊椎分離症」で探しました所、残念ながら該当はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですか。
どうもありがとうございます。緑市民病院は私のところからすぐ近くです。
しかも、ちょうど私の友人が入院していますので、今度、行って見ます。

お礼日時:2001/02/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ももの内側の筋が張ってくるのですが

以前、空手をやっていました。股割は楽に出来たのですが、だんだん出来なくなってきました。やればやるほど動かなくなります。太腿の内側の筋が非常に張っています。
私は、脊椎分離症なのですが、何か関係があるのでしょうか?
今では足は90度も開かなくなってしまいました。
ちなみに、病院の先生からは原因ははっきりわかりませんと言われました。

Aベストアンサー

参考になるかどうかですが、hirosan2000さんのご質問にお答えします。
股割でストレッチされる筋肉は腰とおおいに関係する筋肉で、質問の文章を読んで、納得できる内容でした。多分アグラもかけない状態ではないでしょうか?つらそうです。Dr.がわからないというのは、たぶん、スポーツDr.ではないからです。腰椎ばかりを診て周りの筋肉との因果関係を考えてないから質問のような答えになるのです。
腰椎分離症は「腰の骨の異常・分離」ですから、整体やマッサージなどの機関で治せるものではありません。病院でしっかりと治療を受けないと、今後の生活に支障をきたす恐れが多分にあり、慌てず治療に専念される方が賢明です。ある程度改善されたら、脚部のストレッチをおススメします。
両脚の内側からヒザにかけてつながる筋肉があります。股割ではこの筋肉が伸びるので脚が開きます。同時に、脚の外側の筋肉は収縮し、開くことをサポートしています。腰の異常は脚の内側と外側の筋肉に現れますので参考にしてください。ひどいときはヒザ周辺を軽くたたいただけで強い痛みを感じるはずです。そのような時はストレッチを積極的に行ないます。ちなみにヘルニアの方は一方の脚にシビレを感じます。腰椎の椎間板が脚に通じる神経を圧迫しているからです。
長くなりましたが、(1)治療に専念  (2)改善が見られたら両脚両側のストレッチ
です。ついでですが、お尻の筋肉もストレッチしてください。大殿筋・中殿筋・小殿筋・梨状筋などで構成されるお尻は、どんな動きの中でも重要部分です。空手であれば蹴りを放つときに着地している足を支えているのはお尻の筋肉です。支えられる筋力がお尻にあるから蹴りが強くなるのです。
参考になれば幸いです。お大事にどうぞ

参考になるかどうかですが、hirosan2000さんのご質問にお答えします。
股割でストレッチされる筋肉は腰とおおいに関係する筋肉で、質問の文章を読んで、納得できる内容でした。多分アグラもかけない状態ではないでしょうか?つらそうです。Dr.がわからないというのは、たぶん、スポーツDr.ではないからです。腰椎ばかりを診て周りの筋肉との因果関係を考えてないから質問のような答えになるのです。
腰椎分離症は「腰の骨の異常・分離」ですから、整体やマッサージなどの機関で治せるものではありません。...続きを読む

Qワクチン接種後の予診表はどこに?

提出されるのでしょうか?それとも、開業医にて保存ですか?

インフルエンザと新型インフルエンザでちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

季節型も新型もインフルエンザは任意接種ですから予診表を提出する義務はありません。老人への季節型接種は定期接種ですから保存義務が有り、予診表を医師か行政が保存する必要があります。どちらが保存するかはそれぞれ地域により異なります。
定期接種は行政が5年間の保存義務があります。
従って回答2が正解です。

Qドクターカー費用について

昨年末に二女を出産した折り、子供のみドクターカーで別の総合病院へ、搬送されました。無事、退院も出来、清算時に、その総合病院で、『ドクターカーは、実費になりますが、社会保険の手続きをすると、お金は帰ってきますので、会社で社会保険担当者に、手続きしてもらって下さい』と言われました。
主人の職場で、聞いてもらってたのですが、『今までドクターカーを利用した前例がないので、調べているが、解らない』との返答。私の職場でも、調べてもらってますが、『よく解らない』と言われました。
どなたか、手続き方法教えて下さい!

Aベストアンサー

移送費支給申請書を健康保険組合(健康保険協会)に提出します。

移送費の解説 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31708/1942-20869
申請書 http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/member/sinsei/pdf/K04_1.pdf

Q昭和44年頃太腿に注射をしたのは?

友人の娘さん(現在38歳)のことです。
子供の頃(2~3歳のとき)、よく泣くので病院へ連れて行ったところ、週一回太腿に注射をしたそうです。それは当時よく行われていたみたいですが、一年間ぐらい続き、何のための注射なのか分からないと、友人は言います。
娘さんは注射を打たれた足の太腿はコチコチになっているそうです。
多分昭和44年ごろだと思うのですが、そのころ流行った太腿にする注射って、一体なんだったのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

大変なことですね。
私は、そのころ風邪に罹ると、内科医に太腿注射された記憶があります。
風邪の場合、必ずといっていいほど注射しました。
幸い後遺症は出ませんでしたが、今考えると恐ろしいです。

参考URL:http://www.mi-net.org/yakugai/dacases/injection/injreduction.html

Q右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。
範囲は手のひら位です。
整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。
半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し)
原因は何でしょうか。
良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
その方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報