プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札をして、お金を払い、商品代引きで受け取りました。ここからが問題なのです。
中を開けてみるとオークションページ(ya○○oさん)と違う物が入っていて、相手にメールをしてみると
「手違いなので商品を送り返してください。」
と言うメールが届き、その日中に商品を送り返したら、またもや受け取り拒否で変えってきました。受け取り拒否で変えってきた送料は私が払ったのですが、中身はまったく同じで、もう一度メールをしてみると、「私と違う物が出ましたので、お預かりできなかった」
というメールが届き、
「受取拒否の送料は返していただけるのでしょうか?」
というメールを送ってみたところそれからというもの返事が全くきません。しかも向こうが悪いのにメールの対応も遅いですし落札してから16日が経とうとしています。
本当に申し訳ないという気持ちがあるのでしょうか?こんな経験初めてなので、どなたかオークションなどに詳しい方など、どう対処すればいいのか教えてください。それとお金はもう払っているのですが、向こうの対応が遅すぎますので返金してもらいたいのですが、返金してもらえる方法を教えてください。(電話番号はオークションページに記載されておりますので、分かります。)

A 回答 (3件)

No.1です。

補足拝見いたしました。お兄様がお取り引きをなさったということだったのですね。

> ~~~自分の物は自分で何とかしろとのことでしたので~~~~~ <
お兄様がそうおっしゃっていても、取り引きをしたのはお兄様です。
トラブルを解決するにはお兄様が手続きをする必要があります。
お兄様にお願いして、連絡や手続き (No.2さんのアドバイスのように) をお兄様にしてもらってください。

それと、「メール」というのが気になるのですが・・、ナビではなく「メール」で連絡を交わしておられるのでしょうか?
(出品者がショップさんの場合はナビは使えずメールでの連絡だったかもしれませんが、通常の出品者さんの場合はナビでの連絡かと思います。)
「メール」での連絡の場合、途中から違うメールアドレスで連絡しておられませんか?
(取り引き開始時にはお兄様がメールで連絡し、途中からは質問者さんがメールで連絡しているなど)
取り引き相手のアドレスではないアドレスからのメールには返答無しということになってしまうと思います。
    • 0

どれぐらいの被害額なんですか(無回答可)

あいての評価は良いがいくつ悪いがいくつ合計いくつですか?
それらの情報によっては

1度返送しているのですから

入金額+返送額+再返送額=OOOOO円

を下記口座へ○月○日(2日後程度)までに入金ください。
入金のない場合はヤフー及び警察へ被害届けを出します

というように取引ナビに書く
    • 0

評価欄にて呼びかけてみても返答がないようであれば、Yahoo!オークションのヘルプからYahoo!に相談してみてはいかがでしょうか?

(語句(「メール」「取引ナビ」「連絡掲示板」)を混同してしまわず正確に区別してご相談なさらないと的確な指示を貰えないと思いますのでご注意ください。)

でも・・・、質問者さんの最近のご質問に「15才になったばかり」とありますが、Yahoo!オークションへの参加は18才以上ですので、
取り引き中のやり取りの中で年齢がわかるようなやり取りがあった場合、通報されてしまっていれば、質問者さんのIDは停止処分を受け、返金してもらえるどころではなくなるかと思います。

もし、ご自分のIDではなく18才以上のご家族のIDを使っていたのだとしても、「Yahoo!オークションへの参加は18才以上」ですので、露見すればそのご家族のIDが処分を受けてしまいます。

ですので、18才以上になるまでYahoo!オークション参加しないということを前提にご家族に相談なさってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

分かりました。これは、お兄ちゃんのIDでお兄ちゃんに入札し落札してもらいましたので、大丈夫です。でも自分の物は自分で何とかしろとのことでしたので、投稿させてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

早期ご返答ありがとうございます。
でもこれからは、誤解されないように、気を付けます。