アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折しようとして待っていて、前の車に続いて右折したのですがその時既に信号は赤になっていたみたいで前の車は右折したところに居た警察官に止められて切符を切られたてたと思うのですが、自分も警察官の手振りでこっちに来るように言われてたのですが前から直進の車も来たのでバックして交差点に戻りました。
信号待ちの間は警察官は自分の車には来なかったのですが、自分もこのまま右折したら切符を切られるのかと思い、信号が変わったときに直進したのですが(特に誰も追いかけてはきませんでした)
そこで、警察官が自分の車を手振りで呼んでいたときにナンバープレートを覚えていて、後日【先日、信号無視しましたよね!】って連絡が来るのかと思い質問させていただきました。
渋滞していたとはいえ自業自得なのですが、詳しい方々の回答をいただければと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず法規としては


「交差点に進入時に信号が赤になった場合は、すみやかに交差点から出るように」
と書かれていたと記憶しています。
つまり停止線をまたぐ前に「赤信号」だったら「完全アウト」ですが、青信号や黄信号で進入した場合は「速やかに退去」です。
状況がわかりませんので、どちらに該当するかは不明ですが、いづれにせよ「現行犯逮捕」が基本ですから、追いかけてこない以上は「見逃し」の可能性があると思います。

だからといって「呼び出しがこない」とも言いきれませんから、もし来た場合は出向いたほうが話が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
初めてのことでビックリしましたが、今のところ連絡が無いので大丈夫なのかなと・・^^;
以後気をつけます。

お礼日時:2008/11/14 08:15

つまり、右折待ちをしていたが、赤信号で曲がれなくなった。

前の車がつかまったように見えて、急いで止まって、その後停止線まで下がったということですね。まあ、来ないと思います。赤信号で停止線を越えたのは、信号違反ですが、そのあと戻っていますし、警察官は、現行犯ではないので、証拠を出さないといけません。カメラで状況を鮮明に撮らないと証拠になりません。まあ、おそらく安心して良いかとは思います。現職警官の方も、ねずみ取りなんかで捕まえられなかった車をいちいち追うのは面倒だからしないっておっしゃったのをお聞きしたことがありますし。
ところでその交差点、もしかすると、そもそも時間帯とかの右折禁止場所だったりして・・・危険な運転をされていたことは事実です。これを教訓に安全運転に努めてください。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
初めてのことでビックリしましたが、今のところ連絡が無いので大丈夫なのかなと・・^^;
以後気をつけます。

お礼日時:2008/11/14 08:14

たぶん、ですが事後呼ばれることはないです。


その場で追いかけられて逃げまくったのではないと仮定しています。

交差点では信号無視の違反はありますが信号無視未遂とかの違反はありませんし。
極端なことを言えば信号無視をしてしまった、と思っても交差点を信号無視完遂(?)寸前で抜けきる前に交差する自動車様に相当の邪魔をしてもバックして戻ればOKです。
無理に言えば安全運転義務違反とか良くわからない言い訳で切ることは有るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
初めてのことでビックリしましたが、今のところ連絡が無いので大丈夫なのかなと・・^^;
以後気をつけます。

お礼日時:2008/11/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!