アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

襟足って、どれくらい伸びたら剃るものなのでしょうか?
毎日剃ったほうがよいのでしょうか?
現在はほとんど髪をおろしてる場合が多いのですが、
一つにくくったり、アップにしようと思うと気になってしまい・・・。
高校生の頃までは、あまり気にしてなかったのですが・・・。
よければ、お教願います。

A 回答 (4件)

「着物を着る機会があるかもしれません」とのことですから,もう少し詳しく,着物を着る際の襟剃り・・・と言うか,顔剃りも含めて書かせていただきます。

着物を着る場合は,厳密に書きますと,1週間前か,3日前か,このどちらかにしてください。
顔剃りをしてお顔が肌荒れしてしまうようですと,これが治るまでに約1週間弱かかります。
ですから,顔剃りしてお顔が荒れてしまうようでしたら,本番前の顔剃りは1週間前。
では,3日前と言うのは何故かと言いますと,顔剃り後,1番お化粧のノリが良くなるのが3日後なんです。
と言うことで,顔剃りしてお顔が荒れないようでしたら,本番前の顔剃りは3日前にしてください。
特に,人生最大のイベントのときは,厳守してくださいね。
そうそう,「顔剃り」と書いていますが,それを「襟剃り」と置き換えても同じになりますよ。
それから,人生最大のイベントのときの襟の形は,M字のような形にします。
他のときでも着物を着られる場合は,この形のほうが魅力的になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は肌が弱いほうなので、カミソリまけしてしまいますので、3日前に剃るのはちょっと心配です。
人生最大のイベントですか・・・なぜか結婚式ぐらいしか思いつかないです(笑)着物を着る機会が出来たとき、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

男性の場合,平均1ヶ月に1度,カットした後で良いと思います。

女性の場合は,ケースバイケースです。

着物を毎日着られる方の場合は,2週間に1度以上は剃られると良いと思います。
また,何かの都合(お見合いや結婚式,成人式など)で着物を切られる方の場合は,その1週間~3日前に襟足を剃ると良いですね。
やはり,着物を着る場合は襟足が綺麗になっている方が良いと思いますよ。

普段着の場合は,それほど気にする必要はないと思います。
それでも,もし,気になるのでしたら,襟足がボケた感じになった頃で充分だと思います。
または,剃った部分の毛が他の毛を持ち上げてからで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、成人式で振袖を着た時、美容院で剃ってもらってから、2週間ちょっと経っていましたが、ヘアーをセットしてもらった時に、剃ってはくださらなかったので、ちょうど良い長さだったのでしょうか(笑)
これから、着物を着る機会があるかもしれませんし、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

夏場、髪をアップにする時わたしも襟足を剃ります。

理由は、後れ毛や産毛が左右対称でなく、形も悪い(襟足から微妙に離れた所に毛があったりする)からです。
確かに自然な形で美しいのなら、わざわざ剃るのなんて面倒だからやらないんですけど(笑)
nakkunさんも同じでしょうか?

どのくらいの間隔で剃るのか・・・それは気になってきたら剃ります(笑)
回答になってませんが。
ちなみに、顔や背中のシェービングをやってもらった時店員さんには、
「1ヶ月半~2ヶ月くらいの間隔でやるといいですよ」
と言われました。
襟足とは違うかもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、髪が伸びるのが早いし、ちょっと毛深いのですが・・・そうですね、2ヶ月ぐらいでいいんでしょうかね。

襟足を、剃っていらしゃるんですか?

個人的な好みかもしれませんが、襟足がキチンと揃ってると、
カツラみたいじゃありません?
後れ毛や産毛があるからこそ、襟足って「色っぽい」と、昔から言われているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

剃った日やその後、数日は少し伸びた毛が気になりますね。剃った!って感じがして、いやです。
襟足が色っぽいっていうのは、分かるのですが、美容院へ行くと、「ボーボーだね。剃ってね。」って言われて、まぁ5ヶ月ほどほっておいたからでしょうけど・・・。