こんばんは。
私は抗うつ剤、ウットを時と場合に応じて服用しています。
主に会社での大きい仕事を任されたとき等の緊張緩和の為です。
ウットの効能自体には大変満足していますが、いかんせん眠くなります。
病院にいって処方してもらうのが一番なのかもしれませんが、常時服用しているわけではないので市販の薬で探しております。
そのような薬があれば、参考までに教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウットの成分ですが


ブロムワレリル尿素 250mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 150mg
塩酸ジフェンヒドラミン 25mg
となっています。これ全部睡眠作用あります。
鎮静剤と書かれていますが、睡眠薬です。
眠い状態=リラックスしていると感じる
ということですね。

市販薬に抗うつ剤ってまだないのではないでしょうか。
医療用だとベンゾジアゼビン系の抗不安薬が
軽度のストレスにはよく処方されますが、
こちらも睡眠導入作用はあります。
ストレスがある状態で飲めば、眠気は比較的少ない
とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
市販で、眠くならない該当の薬を見つけるのは難しいみたいですね。
それにしても、私が飲んでいたウット、睡眠薬なんですね。
それを飲んで仕事は危険ですね、、、
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱10年です。 抗うつ剤を飲み続けます。 一度、2ヶ月辞めたら食事量は変わらないのに体重が増えました

鬱10年です。
抗うつ剤を飲み続けます。
一度、2ヶ月辞めたら食事量は変わらないのに体重が増えました。
現在は朝はスムージー、昼はご飯一膳、夜はおかずのみ。
就職してからも体重が減りません。
やはり抗うつ剤のせいでしょうか?

Aベストアンサー

薬によって代謝は落ちますよね。
でも
運動不足解消と栄養のバランスをしっかり測れば痩せますよ。

ムリない程度からすこしづつでもはじめてみては?
栄養バランスを簡単に測定できる あすけん と言うアプリはおすすめです。

楽して痩せるなんて不可能なのでがんばってw

Q[[抗不安剤、安定剤服用の方へ]]

わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。
その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。
しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。
せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか?
度々ご質問させていただいております。まことにもうしわけないのですが、経験者の方の状況をより多く聞きたく・・・。

Aベストアンサー

せっかく薬を減らせたのだからもう増やしたくないですよね。
私も強迫神経症でデプロメールを飲んでいます。
通院し始めたころ、神経症なんだ・・・と言うショックで職場で意識を無くしそうになったことがありレキソタンも飲んでました。
ここ1年くらいだと思いますがレキソタンを止めていたのですが、母の病気があったり職場の人間関係で悩んで通勤中に地下鉄で以前のような意識を無くしそうになる感覚におそわれました。
医師に相談したところ、気分が悪くなりそうなときだけレキソタンを飲んでもいいですよと言う答えでしたので、以前貰っていたのが少し残っていたので自分でおかしいなと思ったときだけ飲んでます。
せっかく減らしたのだから常用したくないなと思ってました。
最近落ち着いてきたので、レキソタンをのむ日も減っています。

新しいことを始めたりするときは不安と緊張が強くなるのはみんな同じでおそらく私とあなたは人よりそれが強いだけで薬の力を借りてるだけです。医師に相談されて、例え今また薬が増えても一度減らせる事が出来たのですからまた減らせることが出来ると思います。
試しに増やさずにやってみるとか・・・・
私は割りとそうやってきました。もちろん医師と相談してからですが。
お仕事少しづつでも始められるとよいですね。

せっかく薬を減らせたのだからもう増やしたくないですよね。
私も強迫神経症でデプロメールを飲んでいます。
通院し始めたころ、神経症なんだ・・・と言うショックで職場で意識を無くしそうになったことがありレキソタンも飲んでました。
ここ1年くらいだと思いますがレキソタンを止めていたのですが、母の病気があったり職場の人間関係で悩んで通勤中に地下鉄で以前のような意識を無くしそうになる感覚におそわれました。
医師に相談したところ、気分が悪くなりそうなときだけレキソタンを飲んでもいいです...続きを読む

Qウツについてお尋ねします。人によって抗うつ剤は効くという人もいれば、抗

ウツについてお尋ねします。人によって抗うつ剤は効くという人もいれば、抗うつ剤を飲むべきではないと言う人もいて、訳が分かりません。薬を飲んでも効果があまりなく、副作用ばかりが表れて、抗うつ剤を飲むのを止めようか迷っています。どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

人により、薬があうあわないがあります。
副作用がある場合、医師に言って薬を変更してもらいましょう。
精神的病気の薬は完治させる薬ではありません。
私自身、4年通院し薬を使用しましたが、あう薬はありませんでした。
去年、思い切って通院をやめ薬もやめました。
1年が経ちましたが、欝はまだでていますが、生活はなんとか出来てます。
だから、あなたもなんて事は絶対に言えません。
自分にあう薬を見つける為に先生と相談してください。
場合によっては病院を変える事も変えた方がいいかもしれません。
薬を大量に出す、無責任医者には絶対行ってはいけませんよ。

Q市販のストレス剤や抗うつ剤など

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまったり、意味もわからず壁を叩いたり、子供達に手はあげてませんがこのままだと自分自身を抑えられるかわからず怖いです。
常に理由もないのにイライラしたり悲しかったりで家事をするのも大変な状態です。このままだと子供達に悪いし子供達がかわいそうで仕方ありません。優しくしようとずっと思っているのですが出来ないのです。気持ちを抑えられないです。
病院へ行ってないのでこの症状がストレスなのか鬱病なのかさえわかりませんが、とにかく正常の精神ではない気がします。病院へ行けないので、市販薬で少しでも症状が改善されるような薬がありましたら教えて下さい。お願いします。

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまった...続きを読む

Aベストアンサー

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもらっていれば、「どうしても気持ちが悪くなります」とか言って、違う種類の薬に変えてもらうこともできますけれど。

飲みなれている薬でも、しばらく飲まないでいていきなりまた1粒飲んじゃったりしたら、ひどい頭痛がしたことがありました。ちゃんと医者でもらった薬ですよ。処方薬って市販薬より成分が強いですからね。抗うつ剤は明らかに病気の人が飲むものだし。

いい加減に飲んでると具合が悪くなって、「抗うつ剤は良くないのですか」とか、「離脱症状でしょうか」とか妙な質問を投稿する羽目になりかねません。

サプリメントは薬ではないので市販で購入できますが、これも何が合うとか、効果があるかどうかは人によります。
ハーブでセントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)が有名です。
(ちなみに私の場合は効果がありませんでした)
http://www.stjwort.com/
※飲み合わせや禁忌があるのでご注意ください。上記サイトにも書かれています。

漢方薬なら、メールで薬剤師さんに相談に乗ってもらいながら、通販で薬局で購入可能です。楽天などで探してみてください。
漢方薬も、錠剤や顆粒など比較的軽くて安価な市販品、高価だったり漢方薬局で調合してもらうような市販品、内科や精神科その他で処方してくれる処方対象の粉薬など、ランクがありますが、市販の錠剤や顆粒なら試しやすいです。
それでも様々な種類がありますし、体質(証)に合う薬を選ばないといけないので、ネットで相談できる薬局が良いでしょう。
または、漢方薬の本をアマゾンなどで購入してみるとか。選び方や薬の例が書いてあると思います。

併せて、心理学の読み物をどうぞ。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

本当は精神科を受診したり、対面式のカウンセリングに行くのがベストです。

精神科にお子さんを連れて行くのに抵抗がある、というのはアブナイところだと思ってらっしゃるのでしょうか?それであれば心配は要りません、内科や歯科と同じような雰囲気ですので。患者がお子さんに影響を与えることはありません。
逆に、お子さんが泣いたりして、患者に与える影響の方が心配です。
音に敏感になっていたり、疲れやすくなっている人もいますので。質問者さんと同じく。

次善策としてメールカウンセリングというのもあります。

短時間預けられる託児所等を利用できないでしょうか?自治体で一時保育サービスを行っているところもあるようです。
あるいは、自治体などの子育て相談を利用するという方法もあるでしょう。
児童相談所に相談していても頼りにならなかった・・・というケースもありますが、虐待したりして後悔することになる前に、打てる手を打ってみるのが良いと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&gs_l=hp...0l5.0.0.1.159041...........0.qpo4B-56m2c#hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&sclient=psy-ab&q=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=serp.3...19731.21638.0.21826.11.10.0.0.0.5.202.1160.4j5j1.10.0....0...1c.1j4.21.psy-ab.djeLW8gzLyk&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49478099,d.dGI&fp=edacbd6b12613c6b&biw=1366&bih=588

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもら...続きを読む

Q外国の抗うつ剤について

私は長年(というか生まれつき)うつで悩んでいます。
これまで精神科でいろいろな抗うつ剤を処方されましたがあまり効果がありませんでしたので最近外国の抗うつ剤に興味を持っています。
外国の抗うつ剤を試された方でこれはよっかたというものがありましたらおしえてください。ちなみに私は以前5HTPというものを購入しましたが、効果が感じられなっかたです。

Aベストアンサー

こんばんは

>最近外国の抗うつ剤に興味を持っています。
SSRI・SNRIと殆どのタイプの坑うつ剤は
日本でも承認されています。
まぁ、プロザックの様に成分として承認されていない薬もありますが

唯一、アメリカを始め諸外国で承認されていて
日本で承認されていない坑うつ剤はNDRI(ノルアドレナリン・ドーパミン再取り込み阻害薬)の
ブプロピオン(商品名ウェルバトリン)位じゃないですか。
これも、現在日本で治験中で、順調に行けば後3~5年位で承認されそうです。
(メーカーに問い合わせた返答です)
これなら、ネットで販売されてるようです。

中枢神経賦活剤で良くネットで見かけるのは
モンディオダールを見かけますが、塩酸メチルフェデテートとは違い、眠気を抑える覚醒効果しかないようです。
作用機序がヒスタミンの遊離作用(坑ヒスタミン剤の眠気が出るのと全く逆の作用にしか過ぎません)ですから
高揚感を感じないのは当然でしょうね。

これは日本でも、ナルコレプシーの治療薬として承認されています。
それで、自分も主治医に聞いてみたら、製薬会社のMRもうつ病には効果がないと説明したそうです。
その他にもその様な類の薬を紹介していますが作用機序を調べると
塩酸メチルフェデテートとは異なる薬ばかりです。

ところで、質問者さんは、リーマス(炭酸リチウム)を服用した経験は有りますか?
坑うつ剤と併用すると坑うつ効果が坑うつ剤のみよりも強化されるそうです。

また、殆どの坑うつ剤で効果がなければ、薬剤抵抗性うつ病かもしれません。
その場合でしたら、認知行動療法等の心理療法やパルス波のm-ECT(修正型電気ショック療法や
TMS(経頭蓋磁気刺激療法)等の刺激療法も考慮された方が良いと思います。

パルス波m-ECT
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95
TMS
http://www.med.shimane-u.ac.jp/hospital/saishinchiryou/tms.html

こんばんは

>最近外国の抗うつ剤に興味を持っています。
SSRI・SNRIと殆どのタイプの坑うつ剤は
日本でも承認されています。
まぁ、プロザックの様に成分として承認されていない薬もありますが

唯一、アメリカを始め諸外国で承認されていて
日本で承認されていない坑うつ剤はNDRI(ノルアドレナリン・ドーパミン再取り込み阻害薬)の
ブプロピオン(商品名ウェルバトリン)位じゃないですか。
これも、現在日本で治験中で、順調に行けば後3~5年位で承認されそうです。
(メーカーに...続きを読む

Q抗うつ剤について

自分は今修士二年の学生で、修士論文真っ只中です。
研究で肉体的に限界の中、失恋をしてしまいまい、精神的にも限界です。
昔からストレス耐性がなく、デパスを病院で処方してもらったことがあります。
今日一錠服用したら、驚くほど気分がよくなりました。しかし、六時間ほどたったら、また不安な気持ちにおそわれ、涙が出てきました。

この先しばらく服用してみようかと考えてます。副作用や依存がこわいのですが、薬に頼っても問題ないでしょうか。

別れた原因も私にあり自己嫌悪の嵐で涙が止まらず、論文もあまり集中できません。無責任ですが、いなくなりたいとまで考えてしまいます…

Aベストアンサー

デパスだったらたいした副作用もありません。眠気が来るぐらいです。

それよりも別れた彼女を忘れることが先でしょうね。時間が必要です。

Q抗うつ剤の副作用で緑内障

 抗うつ剤を長年、服用している者です。先日、人間ドッグで緑内障の疑いがあると言われ、眼科を受診したところ、緑内障と診断されました。そして、抗うつ剤を変更した方がよいと言われました。
 主治医に相談した結果、今、服用しているSSRIなどの抗うつ剤は、抗コリン作用という副作用は軽減されたもの、悪性症候群のひとつとして、緑内障になることもあるとのことでした。早く見つかって良かったともいわれました。ただ、どの抗うつ剤が原因となっているかは、長年いろいろな抗うつ剤を試してきたので特定できないので、眼科での検査(視野検査)と平行しながら、様子を見ていくことになりました。
 緑内障は、一度なると、進行を止めるだけで、完治できないそうです。眼薬をさせば進行は止まりますが、ほおっておけば失明します。
 偶然、人間ドッグで眼圧がやや高いことがわかり、眼科の視野検査で視野が欠けている部分が発見されたからわかったものの、どうして、精神科では注意が払われないのか不思議です。
 緑内障は自覚症状がないため、突然視野が狭くなるそうです。
 それから、抗うつ剤の副作用として、説明書に緑内障憎悪と書いてあることがわかりました。なぜ、診察時にそういうケースもあるとリスクを教えてくれないのでしょう。私の緑内障の原因が抗うつ剤と決まったわけではありませんが。なんとも、やりきれません。

 抗うつ剤を長年、服用している者です。先日、人間ドッグで緑内障の疑いがあると言われ、眼科を受診したところ、緑内障と診断されました。そして、抗うつ剤を変更した方がよいと言われました。
 主治医に相談した結果、今、服用しているSSRIなどの抗うつ剤は、抗コリン作用という副作用は軽減されたもの、悪性症候群のひとつとして、緑内障になることもあるとのことでした。早く見つかって良かったともいわれました。ただ、どの抗うつ剤が原因となっているかは、長年いろいろな抗うつ剤を試してきたので特...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#3のn0sです。
本日、主治医に会って尋ねてきました。

回答を要約すると、
緑内障自体にも急性閉塞のものととそうでないものがあり、
SSRI/SNRIの抗うつ剤や、デパスなどの睡眠導入剤/精神安定剤がよくないとされているのは急性の方である。
患者が明らかに急性閉塞隅角緑内障と訴えた場合は考慮している。

その裏付けっぽい説明サイト
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/TOP5.htm

抗うつ剤は確かに眼圧が高くなるように言われてはいるが、あくまでも“慎重投与”すべきであって“禁忌”ではない。
(ただしこれはもう調べたら、様々でしたけど)

参考サイト:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/utu/toledomin.html

むしろ睡眠導入剤/精神安定剤が緑内障に対して“禁忌”と言われているが、
使用後体内に残存しない(依存しない)とうたわれており、臨床例があるが正確な因果関係というのは明らかではない。
これらも各医師の判断による。

(そもそも“禁忌”の意味を「投薬してはいけない」ではなく「併用するのは望ましくない」としているところもあるみたいです。)
参考サイト:http://www.netkobe.gr.jp/hpa/topics/topics012.html

確かに、今眠らないと死んでしまうって人には使うかもしれないですね。(この禁忌を破ったらどうなるのかは知りませんが)

また、深刻視していないわけではないが現場では既往症としてのみ尋ねるとのことです。

ただ、私のように先天性として発症せずとも、遺伝子的に発症の可能性がある場合は
(確かかどうかはわからなくても)、
十分に分量等を考えて服用していかなければならないのは
事実のようです。

この相談後、主治医は「ユーロジン」という薬を紹介してくれました。
<参考>:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/minzai/eurodin.html
http://202.244.210.108/HD/112/1124001.HTML
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124001.html

これがロコルナール(ロヒプノール)と同様の効果でこれまで副作用などの症例が報告されていないそうです。
(たまたま見つかっていないだけかもしれませんが)
2gからしか出ていないそうですが、1gでロヒプノール1gに対応しているそうです(約5時間の入眠効果)
ただ、効果の持ち越しが少し強いそうなので、試しに週末だけ使ってみることにしていただいてきました。
睡眠導入剤や即効性の安定剤には、こういったものはないそうです。(あったら教えてほしいですね~)

私は今まで通り抗うつ剤を使い、精神安定剤も睡眠導入剤も減量して用いるつもりです。
ユーロジンがソフトな効用であれば平日も使えると思うんですが。
(午前中ずっと気だるいとかであれば、使えませんよね)

だいたい以上です。参考になりましたでしょうか。

追伸;
参考サイトを探していてふと思ったのですが、
この「治るのが嬉しい」というサイトは本当に正確な記述なのでしょうか?
(参考:http://www.naoru.com/hukusayou.htm)
詳細に副作用の効果を示していますが、他サイトと薬の分類がずれていたり、
あくまでそういった可能性があるかもというものもいっしょくたに羅列してあったり。
NETで検索して薬の効用とかを調べている人が大半かと思うんですが、サイトによって内容が違うというのは
どうなんでしょうかね。。。
(私の紹介しているサイトも個人サイトですが、薬の添付文書の写しを載せているようです)

他、参考記事:http://www.kyowa.co.jp/iyaku/yakudatu/no32/ydhso32.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/

こんばんは。#3のn0sです。
本日、主治医に会って尋ねてきました。

回答を要約すると、
緑内障自体にも急性閉塞のものととそうでないものがあり、
SSRI/SNRIの抗うつ剤や、デパスなどの睡眠導入剤/精神安定剤がよくないとされているのは急性の方である。
患者が明らかに急性閉塞隅角緑内障と訴えた場合は考慮している。

その裏付けっぽい説明サイト
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/TOP5.htm

抗うつ剤は確かに眼圧が高くなるように言われてはいるが、あくまでも“慎重投与”すべきであって“...続きを読む

Q抗うつ剤の断薬

抗うつ剤の断薬についてなんですが、パキシルについての
頭がギンギンするなんて話をよく聞きますが、それは
パキシル特有の現象なんですか?
他の抗うつ剤も断薬・減薬時は同じような症状が出るんですか?
SSRIでもデプロメールについての話はあまり聞かないので
他の場合どうなのでしょう?
トレドミンを服用しているのでトレドミンの断薬についての
話も知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

錠剤を半分に割って飲むというのは止めた方がいいです。というのも、濃度、作用時間のコントロールが効かなくなる事もあるので責任をもてません(副作用もでやすくなる事を覚悟しないといけないでしょう)。単純に考えれば、表面積が大きくなればそれだけ溶け出す速度は速くなりますし、コーティングしていない所があったら、そこだけ一気に溶け出すということもあります。

それと、薬が思うように効果がでない理由の一つに薬を出しても指示通りに飲んでくれない(大抵は全く飲んでくれない)というのがあります(ドクターからの視点)。有効濃度よりも少なかったら効かないのは当たり前ですよね。

それと、治療の上で大切なのは「ドクターとの信頼関係」です。それをお忘れなく。

Q抗うつ剤は本当に効くのでしょうか・・

いつも会員様より貴重なアドバイス・ご回答をいただき、感謝しております。

たびたび質問内容が同じになってしまいますが、よろしくアドバイス・ご回答をお願いいたします。

抗うつ剤の飲み始めて、約3ヶ月程なります・・最初に行った病院で、抗うつ剤をもらい飲んでいましたが、いっこうに効いてる感じがなく、相談したところ他の病院へと紹介され、現在も通院中です。

今通院している病院は、鬱病患者・依存症など専門的な病院なのですが、もちろん同じく抗うつ剤をもらい飲んでおります。(病院を変えて、約1ヶ月半位になります)
もちろん医師の指示通り、抗うつ剤は飲んではいますが、
自分では全然病状が改善されなく思い・・

色々な回答者様からも「抗うつ剤はすぐには効かない」や
「何年も抗うつ剤を飲んでます」とご回答いただいているのですが、抗うつ剤で本当に治るのかと、心配になってきております。

ほとんど毎日、起床してから夕方までは、体を動かす気力がなく・・パソコンに向かうだけで・・時にはパソコンをする気もなくなります。

やはり抗うつ剤ばかりに頼らないで、自分の気力で治すことも必要なのでしょうか・・。

頭の中では「あれをしなきゃ」とか思ってはいるものの、体が鉄の塊のような感じで、動いてくれません・・

現在飲んでる抗うつ剤は「デプロメール錠25mg」「トレドミン錠25mg」「メイラックス錠2mg」です。

よろしくお願いいたします。

いつも会員様より貴重なアドバイス・ご回答をいただき、感謝しております。

たびたび質問内容が同じになってしまいますが、よろしくアドバイス・ご回答をお願いいたします。

抗うつ剤の飲み始めて、約3ヶ月程なります・・最初に行った病院で、抗うつ剤をもらい飲んでいましたが、いっこうに効いてる感じがなく、相談したところ他の病院へと紹介され、現在も通院中です。

今通院している病院は、鬱病患者・依存症など専門的な病院なのですが、もちろん同じく抗うつ剤をもらい飲んでおります。(病院を変...続きを読む

Aベストアンサー

「効く」と思って主治医と処方を信じているなら効果はあるでしょう

主治医と処方に疑問があって「効かないんじゃないか」と思うと効きません。

このサイトに軽度(自分では重症と思ってるようですが就労できてますしね)の方がいらっしゃいますが、何度も主治医と腹を割って治療方法と処方を守って続けていれば癒るはずです
…とアドバイスしてあげても、またしては「○○療法は効くのでしょうか」とか質問してくるんですね

これじゃ効かない。処方されている薬を咽んでいるかどうかも怪しい。

>薬に頼るばかりではなく自分の気力で治す

ある程度は効果があります
外出したりね
「自分の気力」というのが曲者で、「うつ状態」の時はマイナス思考になるのが「うつ」の症状なので、考えすぎて悪化する可能性もあり
(○○しなくちゃ!…って思ってるでしょ?)

主治医も同じ事を言うと思いますが投薬を続ければマイナス思考は薄れてきますし、そうすれば「○○しよう!」
…って思えます
デカイ紙に「やりたい事」を箇条書きにズラ~っと書く
「しなくちゃいけないこと」は取り敢えず最初のうちは書かない。
で、「やりたい事」を「やりたい時間に」「やりたいだけ」「やる」

症状が軽くなったら、これに「掃除」とか「買出し」とか加えればいい
しかも「強制的ではないもの」

私は快方途中に再度悪化した出戻り組で、よけいに治療に時間がかかった
(再発すると、再発率も高くなるようです)
焦燥って再発させると面倒なので信頼できる医師にちゃんとした会話(カウンセリング)をしましょう
人の目も見ず「今までどおりの薬ね」という医者は信用できない
私の主治医だった人は、私が話している間はずっと目を瞑って聞いてくれる
で、何問かやり取りした後、来週までの宿題をくれた。
簡単な宿題ですが奥が深く思える問題ばかりでした
薬の力だけでは当然足りませんから、結局は自分の置かれている環境や心の持ち方が大事です

宗教ではないですが、いきなり視界が開けたようになるのでお楽しみに
般若心経とかは参考になるかも

「うつ」の本はいろんなアプローチがあるので駄目
「自己啓発」などもってのほか

「効く」と思って主治医と処方を信じているなら効果はあるでしょう

主治医と処方に疑問があって「効かないんじゃないか」と思うと効きません。

このサイトに軽度(自分では重症と思ってるようですが就労できてますしね)の方がいらっしゃいますが、何度も主治医と腹を割って治療方法と処方を守って続けていれば癒るはずです
…とアドバイスしてあげても、またしては「○○療法は効くのでしょうか」とか質問してくるんですね

これじゃ効かない。処方されている薬を咽んでいるかどうかも怪しい。

>薬に頼...続きを読む

Q抗うつ剤なしで不安…。

抗うつ剤なしで不安…。
最近までパキシルを飲んでいたのですが、昨日から
主治医に「あなたの場合は抗うつ剤なしにして、安
定剤だけにしてしばらく様子をみよう」と言われました。

以前パキシルで激しいイライラの症状が出てから量を
減らし、今に至ります。
でもしばらく収まっていたイライラが最近またはじまりました。
だからイライラがパキシルの副作用のせいなのか、他が原因かは
未だにわからないままです。

医師からは「抑うつ状態」と以前言われましたが、具体的に自分
が今どういう状態なのかきいていません。
前あった身体症状は軽くなってきてますが、抗うつ剤を飲まない
ことを不安に思ってしまいます。量を減らして悪化してる感じが
ないから、医師も薬をやめたのだとは思うのですが…。
精神的な不安定感やイライラが抜けてないので、不安になってし
まいます。次の診断で医師に今の自分の状態を率直にきいてみよう
とは思ってます。

これって不安神経症でしょうか?

あと、デパスとレキソタンなら抑うつにより効果的なのは
レキソタンですか?

Aベストアンサー

1.自分の状態に無理に名前を付けようとするのは適切ではないと思います。

2.レキソタンとデパスを比較することは難しいですが、強度で測るなら同程度に良く効く「抗不安剤」です。ただし、筋弛緩作用、抗うつ作用はデパスの方に少しあり、レキソタンにはあまりありません。
でも、デパスはウツが「主訴」の時に抗うつ剤として処方されることはありません。

3.#1のお答えで「薬は不自然な物質」と示唆されていますが、多すぎるアルコール(お酒)よりよほど身体には優しいです。


人気Q&Aランキング