アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体型も小柄で、声も幼く、昔からずっと実年齢より若くみられてきました。自分でもいつも若い気分でいました。でも、ふと気がつくと、あと数年で50代だったのです。それを考えると、この重たい現実が怖いのです。結婚して、子供を育て、人生のステップを1つづつ踏んできて、今は平穏に暮らすことができて幸せです。でも、今の年齢に心がついていけなくて、今後の人生を考えると、前向きになれず、とても不安になってしまいます。50代前後の方に、現在とこれからの人生をどのように考えていらっしゃるのか、年をとることをどのように受け入れていらっしゃるのか聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年齢に惑わされているだけです。


みなさんマイナスなイメージだけを抱いてしまうことありますが、50代はまだまだ若いです。

不安になる要素として、何かしたいエネルギーはある。
それが何なのか分からない、明確ではなく漠然している。
そういう時、年齢やら環境やらのせいにしちゃうんです。

今平穏に暮らせたことが人生の成功者だと思います。

そして自分というこれからの人生を形にして表現したいという、きっかけが出来たとということだと思います。
いろいろやりたかったことを調べたり、手をだしてみたりしてみて形に出来てくると、今の不安が過去のものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心に直球を打ち込まれたようなショックで、涙がでました。
こんなに断言されると、不安が吹き飛ぶような気がします。
自分の中に何かしたいエネルギーがある。
それを今から探してやってみる。
そうやっていくうちに、この不安は過去のものになる。
そう信じられる気持ちになりました。
monchi17さんの強さがとてもうらやましいです。

お礼日時:2008/11/13 16:38

色々な意味で貯金が大切なんだと思うんですよ。


50代になってから、年を取ってから充実させようとしても
資本となる体は確実に歳を取っていたり、気持ち的にも落ち着いてしまったりしますからね。趣味にせよ興味にせよ今のうちに貴方なりに
時間を掛けて取り組んでいきたいもの、極めていきたいもの、大切にしていきたいものを見つけておくことでしょうね。
そうすれば歳をとっても自分なりのライフスタイルが作れるでしょうし。年齢は単なる数字ですよ。素敵に歳を重ねていってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味は、ピアノ、読書、英会話、テニスなどやってきました。
そして、毎日スポーツクラブで汗を流しています。
でも、今まで何を貯金してきたかと問われると、
全く自信がありません。
これからもっと真剣に取り組んでいけば、落ち着いて
自分の状況を受け入れられるようになるのでしょうか?
年齢は単なる数字という言葉が新鮮に響きました。
少し、勇気がでました。

お礼日時:2008/11/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!