アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方にお聞きしたいです。
子供が欲しくなる時ってどういう時ですか?

女性の前で、「俺にも子供がいたら~」とか、
「子供の成長をビデオに撮りたい」って言うのは、
どういう心境なんでしょうか?

単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか?
それと、こういうことは誰にでも言いますか?
暇なときにご回答ください。

A 回答 (7件)

はじめまして。



「子供が欲しくなる時ってどういう時ですか?」
それは 私の場合 家庭を持ってその家族を自分の力で幸せにしたい時かな・・・・。と思い結婚し2人の子供の親になりました。

「単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか?」
単に子供好きなら別にビデオを取る事なんか無いと思いますよ。自分の子供だからこそ 成長を記録したいと思う。

「こういうことは誰にでも言いますか?」
基本的には 誰にでも言いません。
なんか遠まわしのプロポーズみたいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。子供を持つってことは自分が親になることだし、責任感も出てきますよね。でも、私の彼氏の場合、結婚したいとか子供ほしいっていう割には、貯金が全然ないんです。あと結婚に向けた具体的な話もありません(新居はどうするとか、私の仕事はどうするとか、親の面倒は誰が見るとか)。私としては結婚という言葉は嬉しいんですけど、なんの具体的なプランもないので、とても不安なのです。なので、それを飛び越して子供・・・なんていう気持ちがちょっと理解できないです。

>自分の子供だからこそ 成長を記録したいと思う。
これも嬉しいんですけど、ビデオ撮るだけじゃ子育てはできないと思います。

>基本的には 誰にでも言いません。 なんか遠まわしのプロポーズみたいですね。
本当は嬉しいんですけど、愛情と現実のギャップが怖いです。結婚資金ナシ、両親に挨拶ナシじゃいくらなんでも実行できないですからね。そういうプランの上での言葉ならとても嬉しいんですが。

Ryo_tさんのご家庭はお幸せそうでいいですね。彼氏にも、家庭を持ってその家族を自分の力で幸せにしたい、って思もらえるようがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 03:12

1.自分がうらやましいと思うような家族にであった時。


2.結婚したい女との将来を想像しつつ、相手の反応をみたい時(相手が子供が好きか?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1の場合、私もいいなーと思うことがあります。幸せそうな家族を見るとあこがれますよね。
2の場合、なるほど反応を見られていたんですね!その時はただの冗談だと思って「ふーんそうなんだ」とか言ってしまったような記憶が・・・。これじゃ最悪ですね(苦笑)私も相手に対する愛情がもっともっと必要なんだと思いました。

お礼日時:2003/01/18 01:23

ものすごく好きな人がいたんですが、その人と自分の子どもがほしいと思った事はあります。


結局、フラれたのですが、フラれた後も、結婚できなくてもあの人と自分の遺伝子を持った子どもが欲しいと思う時があります。
女性は子ども産めるけど、男は産めないから、未婚の父ってのはあまり聞かないですよね。だから余計にそう思うのかもしれません。
女性的な感覚なのかもしれませんが、好きな人の子どもがほしいという気持ちは今でもあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。好きな人の子供が産みたいって思うことがありますよね。女性の場合そのくらい好かれたら本望かも。よく子供ができたら逃げる男性の話とか聞きますけど、世の中そんな男の人ばかりじゃないですよね。本当にその女性が好きなら、心の底から子供が欲しい、って思いますよね。ただ結婚もしてないのに?!順番が違うでしょう?!って、正直思ってしまったのですが。hotman2002さんにそれだけ想われた女性は幸せですね。

お礼日時:2003/01/18 01:19

余談ですが、僕も最近、子供がほしいなと思いました。

友達の女の子が結婚してその子供(4歳)と遊んだときなんだけど、とりあえずすごくかわいい。特に自分になついてくれるとほんとに子供がほしいと思う。
 本題に入りますが、その人がteruteru0000さんの彼氏であれば、teruteru0000さんと幸せな生活を送りたがってると思います。その人が男友達なら、そのような言葉を発するということは「俺は子供好きで、家庭的なんだ」とアピールしてるのかも。それとも最近あった出来事で子供が可愛かったから、1次的に言っているのかそのときの状況とか、話の前後がわかれば、なんとなくわかるかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。友人の子供かわいいですよね。他人の子供でもこんなにかわいいんですから、自分の子はもっとかわいいと思ってしまいます。私と幸せな生活を送りたがっている、やっぱり彼はそう思ってるんでしょうかね。その人は一応彼氏なので、結婚しようみたいな話にはなっているのですが、女性には「好きな人の子供を産みたい」って話をよく聞きますけど、男性で「自分の子供が欲しい」ってどういうときに思うのかなーってとても興味がありました。ちなみにそのときの状況はNo3で書いたとおりです。今度会った時に、どんな風に幸せな生活を送りたいのか、具体的に聞いてみます(笑)

お礼日時:2003/01/18 00:28

こんばんは、teruteru0000さん。

非常に難しいご質問ですね。

やはり、相手とteruteru0000さんの関係によるものが大きいと思われます。
相手の男性が、「teruteru0000さんを自分のモノにしたい」という気持ちの場合もあるかもしれませんが、その場合、「子供」という言葉を何度も言わないと思います。もっと、上手な口説き文句を考えると思います。また、かわいい子供を見た時に言われたのであれば、子供好きな自分をteruteru0000さんにアピールしているのだと思われます。
しかし、何も無いシチュエーションで「子供」の話をする場合、現状のteruteru0000さんとの関係を、より親密にしたい、もしくは、相手の男性も将来の考えがあってでは無いでしょうか?
将来のことを考えて、teruteru0000さんはどのような結婚・出産願望があるのか確認したい場合に、あえて言うセリフにも聞こえます。

あいまいな答えになってしまいましたが、この回答を1つの考えとして受け取っていただけたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。3回くらいそういった言葉を聞いたことがあります。1度目はテーマパークのお土産売り場で、「俺に子供がいればこういうおもちゃ(お土産)買ってあげるのになー」って言ってました。2回目は一緒に美術館に行った帰り道で、映画が好きなので「自分で映画とか作ってみないの?」って聞いたら、「自分に子供がいたら、子供のビデオ撮ったり編集したりするのになー」って言ってました。「変なこと言うな」とは思ってたんですけど、よく考えたら子供が欲しいのかな?って思っちゃいました。「結婚しよう」とは言われたことはあるんですが、男の人でも「子供が欲しい!」って思うことってあるんですね。ひょっとしたら私より強いかもしれませんね(笑)「結婚して早く子供が欲しい」って思ってるのかもしれませんね!

お礼日時:2003/01/18 00:03

子供が欲しいと思うときは


1.親を安心させてあげたい、孫の顔を見せてあげたい
2.自分のポリシーを純粋に伝授できるであろう対象が欲しい
3.寂しい、遊び相手が欲しい、自分の果たせなかった夢の代行人が欲しい 等だと思います。

男女二人だけの親密な会話で、この発言が出たときは、ちょっと勘ぐったりしたくなりますが、ほとんど色気の無い言葉であると捉えたほうが良いと思います。
「俺の子供を作ってくれ」とは、相当違うニュアンスです。即ち普通の会話、世間話です。

子供という言葉に対して、あたかも自分の自由になりそうな対象であると勘違いしている男にありがちな言葉だろうと思います。こういう男は、この話題を思いつけば誰にでも言います。

もしかしたら話相手が、子供の出来ない体質の人かもしれない、傷つくかもしれない、などと言う神経をまったく持っていない、相手のことを完全に知っているか、または相手の立場をまったく考えていない男が言うセリフです。

もしも意中の人がそんな話題をしたのだとすれば、どちらだか判断できますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人は良く知ってる人なのですが、よく子供の話をします。
それも自分の子供がいたら~みたいな言い方です。
それを聞いてると、私に産めって言ってるのかなって思っちゃうんですが…。
雰囲気からして、1がもっとも可能性が高いです。

お礼日時:2003/01/17 01:46

生命の危機に陥っているときですね。


自分のDNAを後生に残したい、と言う、動物本来の本能が働くのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくドラマで、死ぬ間際に「俺が死んだらよろしく頼む」って
セリフありますよね?あれと同じような感覚かな?
確かに、死ぬと分かっていれば、あれすればよかった、
これすればよかったって思いますよね。

お礼日時:2003/01/17 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!