プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間サムライ・ウーマンを買いました。
現在アトマイザーとセットになって売られています。

さっそく移し変えようと思ったものの、本体の香水ビンは
スプレー部分しか取れなくて(取ると白い管が見えます)
アトマイザーも同じくスプレー部分しか取れずに
どこからどうやって移しかえれば良いのか悩んでいます。
白い管にスポイト(注射器のように先が細くなっているもの)を入れて
吸い上げることはできるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。

少々私が勘違いをしていたようで、失礼しました。なるほど、付属のアトマイザーが既にスプレー部の取れないものなんですね?つまり、その付属アトマイザーは、最初からサムライ・ウーマンが入っていたのでしょうか?(普通のスプレータイプの香水瓶のように)
となると、これは移し替えるのはできないと思います。
私の場合はマリエルという香水だったのですが、散々挑戦してみたものの駄目でした……。

もし、最初から入っていない場合(ただのサムライ・ウーマンのデザインのアトマイザーなどの場合)は、やはり使えないものが付属品としてついているわけはないと思いますので、何らかの方法があると思われます。

実物を見たわけではないので断言はできないのですが、happy-hopper02さんのお持ちのものが、サンプル的にアトマイザーがついている場合は、残念ながら移し替えはできず、使い捨てになってしまうと思います。

私の持っているマリエルのような場合は、専用アトマイザーとして使うというよりは、その香りを試してみたい方や、自分の香りを持っていて欲しい方にあげるためのもののようです(実際そのような使い方をすすめているコフレを見たことがあります)。

また勘違いなどしていたらごめんなさい!私も手持ちのものをよく見てみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Opalusさん、回答ありがとうございます。

そうなんです、アトマイザーには最初から何も入っておらず
明かに「詰め替えてください」というものなんです。
おっしゃる通り、使えないものが付いているはずはないと思い
たった今、力いっぱいに本体を引っ張ってみました…すると…。

くっついていたと思っていた部分がとれて
普通のアトマイザーが出てきました(汗)
でもなんだかすごい仕組みになっています。

お騒がせいたしました。
これで無事使えます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/19 01:15

こんにちわ。

QNo.436313のyuko0420さんに同じ質問に答えているので、ほとんどコピペで失礼いたします。

スポイトや注射器などは使用しません。このような場合は大抵アトマイザー付属の移し替え器具で入れられます。他の方も挙げてらっしゃる詰め替え用ノズルです。

それが無い場合には、漏斗(ろうと/じょうご)を用意してください。小さめ(漏斗の口径3cmくらいがおすすめです。管の口径はアトマイザーに入るくらい)のものです。よく見かけるのは料理用や理科実験用の大きな口径のもので、素材も金属やガラスが多く、使いやすいものは非常に少ないのですが、妥協できる程度のものなら無印良品や100円ショップなどに置いてあると思います。
これをアトマイザーに差し込み、漏斗の中で香水を吹き付ければ、液漏れすることもなく全部アトマイザーに入ります。
大きな漏斗しか見つからない場合は、大きな入れ物を用意し、そこに吹き付けて香水をためて、スポイトで移すのが良いと思います。

また、香水に関係する道具(漏斗・スポイトなど)は、香りが混ざってしまうので、全て無水アルコールで洗うと良いですよ~。これは薬局で売ってます。一瓶500mlで500円しなかったと思います。水だと色々問題があるようです。もちろん香水ごとに使い分けるのが一番良いのですが…。

私はこの方法でいつも使っていますが、支障はありません。わかりづらかったらまた聞いてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し補足という形で付け加えさせていただきます。

アトマイザーに関する投稿は一通りチェックしたのですが
理解力がないのかどうも煮詰まっております。

大抵、市販のアトマイザーはスプレー部分と本体とが離れますよね。
(クルクルと回して…)そうすれば漏斗でもスポイトででも
入れることができるのですが、今回付属のアトマイザーはそれが
できないんです(ioi)つまり、スプレー式の香水ビンが二つ
あるような状態です。アトマイザーで分解できるのは香水と同じく
スプレー部分のカバーのみです…。唯一、注入することができるのは
そのスプレーカバーをはずして出てくる管のとこなのですが…。
その管の口径は2mmほどなので、入るとすれば注射器くらいかと…。
一体どうすればよいでしょうか(涙)

補足日時:2003/01/18 23:15
    • good
    • 1

サムライ・ウーマンではないのですが


ほかの香水で私も似たようなことをしました。

私の場合アトマイザーの方はちゃんと口があいたので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・。

とにかく、口の開かない香水瓶本体のほうはですね、
アルミ箔で皿を作って、そこに香水を噴きつけました・・・・
で、そこにたまった香水をスポイトですってアトマイザーに
移し変えました。
乱暴なやりかたですが、ほかに思いつかなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色々工夫されてるようですね。
アトマイザーの規格を統一してほしいと思う今日このごろです。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/01/18 23:14

サムライ・ウーマン持ってます。


しかしそのときは単品だったんで
アトマイザーは別に売っているものを買いました。

アトマイザーを買ったら、スポイトと
白い管の先にはめ込んでスプレーできる
ノズルのようなものが付いていました。
それでサムライ・ウーマンは詰め替えられたんですが。
香水にセットのものは付いてなかったって事ですよね。

何もついてないアトマイザーがあるなら
香水売り場に行けばノズルやスポイトが
単品で売ってるんじゃないですかね?
パコラバンヌのウルトラバイオレットとかは怪しいですが
サムライウーマンならノズルで移し変える事が可能ですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえずスポイト作戦でいってみようかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/01/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!