プロが教えるわが家の防犯対策術!

25女です。
見た目は年齢よりも下に見られますが、やはり年齢から20代前半くらいの子からは、オバサン。もういい年だよねwとか言われる事が多くなってきました。やはり判っているけど傷つきますし。言われても、黙っていると言われ方がエスカレートしてきます。自分じゃこんなのいじめだと思わないほうが良いと言い聞かせてるのですが。
テレビでやってましたが、芸人のエドはるみさんは吉本の養成所時代に自分よりも年下の同期生からババアと言われるのをかわす為に言っていた事をネタにしてしまったらしいのですが。自分は芸人ではありませんが、皆さんはババア、ジジイと言われたらどう言ってかわしたりしてますか?
日本ではハタチ過ぎたら「もうハタチなんて終わってるよねww」とか「25歳過ぎたらもう、男の人から結婚してって言ってもらえなくなるんだって~」とか言われるのを我慢するしかないんでしょうか。

A 回答 (25件中1~10件)

貴方なりに素敵な歳の重ね方をしていけば良いんですよ。

今若くてもいずれみんな歳を取るんですからね。
歳を取っているのに、内実が伴っていないような人に対しては何となく寂しいニュアンスでオバサンとか言ってきたりする事はあるんでしょうが。
周りも深い意味で言ってる言葉ではないんですから、大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は真剣に同じ人から何度も言われるからどういったらいいか迷うんですよね。しかも1歳しか離れてない子に。もう縁切った方がいいかなと思ってます。

>皆さんはババア、ジジイと言われたらどう言ってかわしたりしてますか?

40代の男性です。
まあ、おっさんはおっさんですから腹もたちませんが。

相手ががきんちょならぐーで脳天にげんこつをくらわします。
相手が20歳前後なら、いい歳して可哀そうにと思います。無視です。
刺されたりしたら嫌ですし。

>我慢するしかないんでしょうか。

子供のいうことですから、ほっときましょう。
大人の女性の魅力は30過ぎてからでるものです。
20代ならこれから人間磨き、女磨きするところですよ。
どうせろくに女性とおつきあいしたことのない人たちのセリフです。
    • 0
この回答へのお礼

大人の余裕を感じますね。

悪意を感じないのでしたら「おばはん言うな~(笑)」とでも言っておけばいいと思いますが、この言い方は言われた方は傷つくように思います。

しかし、言う方も相当幼稚ですね。小学生でももっと分別がありそうなものですが。
20代前半と25でしたら、一般的には同じカテゴリに入りそうなものですが、それがわからないのでしょう。

普通の20代前半はこんなアホな発言はしないと思います。
彼らと距離をおくことはできないのですか?
あなたまでアホになってしまいますよ。
同じ土俵に登ったら負けだと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「あんたは四捨五入したら30!私はまだ24だから若いよ~ww」と手を叩いて笑われます。しかも何度も似た様な事を言われ続けるんでよね。
やはりこの人達とは縁を切った方が良いでしょうかね。皆さんはどうしてるんでしょう。

質問者さまと同い年の女ですが、ものすごくフケ顔の者です(笑)

しかし、年下から年齢のことでからかわれたことはありません。
常に、年下と接する時は自分で年齢をネタにしているからです。
あんまり自虐的だとイタいのでさりげなく「おばちゃんは~~だと思うよ~笑」「若者の意見はどうよ?」などの言い回しを常日頃から取り入れているおかげか、多分周りには「この人をオバサンだって言ってからかっても面白くないな」と思われているのでしょう。

だいたい、年齢のことで人をからかうなんて、若さしかとりえのない人間のすることです。そういう人がいずれ年をとった時、自分が若さにこだわっていたことを恥ずかしく思うでしょうね。だから気にする必要ないですよ。

でももし、「オバサン」って言われたら、「あなたも○年後にはオバサンだね!早くこっちにおいでよ~オバサンの世界は楽しいぞ~」などとイヤミを言ってやりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先に言っちゃえばいいんですね。
というか、言ってくる子は結構老けてる24で、私の事を嫌ってるみたいなんですよね。で、私はスーツ着て歩いてても高校生に間違われるので。何か気にする事を言ってグループから追い出してやろうと思ってるのかも知れません。
回答ありがとうございました。

二十歳も二十五も同じようなもんだけど;;

四捨五入で分けてるのかしら?
確かに一昔前は25歳を売れ残ったクリスマスケーキに例えたりしてけどそれってもう遙か昭和の時代の話のような。なんか時代錯誤なこと言う人がいるもんですね。

今時なら35でもまだまだこれからって思います。
別に気にしない方がいいんでは、全然、まったくもっておばさんじゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日言われ続けるので、本当におばさんなんだろうなーって洗脳されてました。言ってる子は24なんですが…。それ以外の子も23とか22の子ですね。
確かにクリスマスケーキってありましたが、今時それはないと思います。回答ありがとうございます。

ほとんど、死語と思いますが、25歳=クリスマスケーキ、31歳=大みそか、安売りしないと・・・って、よく言われたものだって、会社の先輩が私が入社当初言ってました。

22で新卒で就職したとき、その先輩は30代半ばでした。本当に仕事のできる方で、憧れの人でした。ところが同期の男性社員は、あんなオバちゃんに居座られるだけで、上のポストが一つ塞がってるよってこぼしてました。
その先輩はその後、自分で起業され、今も頑張ってらっしゃいます。
文句言ってた同期、どこ行ったのかな?私が在職中に退職しちゃいました。
20代前半の連中だって、すぐ25になるんですよ、その時、その発言した言葉がそのまま自分たちに帰ってくるんです。
精神年齢の低いアホガキは放っておきましょ。
40前半のオバチャンの私に言わせれば、20代前半も25も大差ないのですが。
聞き流すしてもいいけど、聞き捨てるのがいいと思います。
25歳でしょ。今からもっといろんな事が耳に入ってきます。
まず、年齢に関しては、もう幾つじゃなくて、まだ幾つと受け止めるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだいくつですか~。
いろいろとためになる話をありがとうございます。
人に悪意のある言葉を吐く人は成功しないって事ですね。

わたし質問者様の年齢で実際に叔母さまだったので、

「そうなの本当に叔母さんなんだよ、姪と甥がいるの、よく解ったね?」
って相手をケムにまいていました。

ところで小学生の頃に高校生見るとウワー年上って思いませんでしたか?
大学生をみれば、親とほとんど変わり無い様に見えたり。
80歳のバアサンと90歳のバアサンが並んで座っていても、どっちもシワクチャだから、あんまり年齢差感じませんね。
そうです、年齢が幼ければ幼いほど、一年は差が出るのです。

質問者様は聞いたことありますか
子供叱るな 来た道だもの 老人笑うな 行く道だもの
来た道 行く道 二人旅 
これから通る 今日の道 通り直しのできぬ道

若い人が自分より年上をオバサンとかオジサンって言って小馬鹿にしてるのが、嫌な気分になるのも、自分が同年齢の時に同じように考えていたり言ったりしてればなお更です。
わたしもあんまり惨めったらしいバアサンにだけはなりたくないな、なんと思ってますが、先のことなんてわかりませんね。

"日本ではハタチ過ぎたら「もうハタチなんて終わってるよねww」"
それを言うなら40歳は化石ものですよね。
60ならシーラカンス並み?

年齢って時間軸だけで判断でしょう?
でも、同級生で並んでも、年取ればとるほど、「え?同い年?」って疑いたくなるような人が現れます。
残念だけど、年齢を第一の判断材料にしてるうちは、人を見る目なんて無いのです。
それと若ければ若いほど良しとするのは、非常に残念だけど、バカを装うグラビアアイドルが売れるのと同じことです。
若くて無知なほうが、自分が優れていると吹聴しやすいからです。
日本は一応男社会でしたから、そういう差別的な考えが浸透しています。

わたし自虐ネタで笑うの大好きなので、
終ってるね、と言われれば、
「ウワーわたし人生終わってるんだ、って生きてるよ!」
一人ボケツッコミしてるだろうし、
25歳過ぎたら結婚してって言ってもらえない、と言われれば
「25歳以上が非婚率あがれば、少子化進んでジジババ国家だー、そんなアホな。」

不思議とわたしの周りはカコイイ大人の女性が多かったので、年とるとあんな自由な生き方できるのかな~とか憧れていたんですよ。
質問者様にお願いしたいのは、若者発信の流行ばかり取り入れない。
カコイイ大人を目指して欲しい。
年をとっていくのは、こんなに自由で楽しいんだぜって若者に見せてやればいいんです。
質問者様、若返りたいですか?
わたしは無知な頃のバカな自分に戻りたくありません。
過去は恥ずかしい思い出ばっかりなので…。
誰かと比べて、ちっさい差を比較して優れているとか抜かす奴など放っておいて、質問者様の今を楽しんでください。
お笑い芸人みたいな切り替えし無理っぽいなら
「25歳って楽しいよ?」
    • 0
この回答へのお礼

長い回答を本当にどうもありがとうございます。
大人の余裕を感じますね。
悪意ある人達はかわいそうな人達とほっとけば良いのかも知れません。しかしこの様に歳の事で悪口を言われたのは初めてだったのでどう対応してよいか判らなかったのです。25と言ってもまだ若いじゃないですかといってくる若者が多かったので。

補足要求です。

では、あなたから見て
「オバサン」「もういい年だよね」と思う年齢は
何歳からでしょうか?
または、どんな人がでしょうか?
    • 0

仕事先でのことですか?

それにしても、頭の中身を疑うような女の子たちですね(^^;
20代なんてケツ(失礼!)に殻つけたヒヨコくらいにしか思えませんが…(笑)

女も男も30歳からです。
20代は女磨き(男磨き)の修行の場。
もちろん姿かたちだけではなく、中身もです。
その吠えているコたちも数年すれば20代後半。
そのとき「30代って終わってるよね~」とか言ってたら、終わっているのはそのコたちです。
まして「25歳以上は結婚相手として見ない」男なんて、付き合う相手ではありません。夢の中で生きてもらいましょう。
まあ20代ならそんな想像も仕方ないかもしれませんが。

それでも気になるようなら、いわゆるオバサンにならないよう気をつけましょう。
いつも姿勢よく、身だしなみも綺麗に、ちょっぴり色気も付け加えて知性も磨いて素敵な女性になれば、誰も「オバサン」なんていいませんよ。
ちなみに安室奈美恵に向かって「オバサン」なんていう人、いませんよね。
彼女の10代の頃のスナップ写真を見たことがありますが、今のほうがかなり綺麗です。
理由は言わなくてもわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事先ではありません。普段付き合っている連中です。しかし段々腹が立ってきました。
アムロちゃんは可愛いです。
言ってる子達も、梨花さんや香取慎吾さんの様な芸能人には大好き可愛い若いとか言ってて私にだけはもう終わってるでしょと言ってきます。単純に嫌ってるだけ。これは人間関係。いじめ問題と思えてきました。

女性です。

20代前半ということは、その子達もあと5年もしないうちに25でしょう?
25でババアって・・・しかもハタチで終わっているって・・・何でも年齢が基準だなんて、まぁ女心としては年齢気になるのわかるけれど狭い視野だよね。

>「もうハタチなんて終わってるよねww」
私なら「ハタチで終わってるなら、私たち仲間よね~」って言っちゃうな。

>「25歳過ぎたらもう、男の人から結婚してって言ってもらえなくなるんだって~」
私なら「誰が言ったの~?そんなの信じるなんて可愛いね」って言います。どうせ誰かが言ったのを全体として飛躍し過ぎて言っているだけですし。25未満で結婚する方が最近は少ないでしょう。
「女の子を年齢で判断して近付く男性は浮気しやすいから気をつけた方がいいよ。せっかくお付き合いしても年を重ねたらまた若い子にいっちゃうからね。25でプロポーズしてもらえなくなるよ、なんてどこの男性に吹き込まれたの?騙されて付いて行っちゃダメよ~」ってアドバイスもしますね。
ちなみに私の友人で結婚した子はできちゃった婚の一人を除いて皆27歳以上でしていますよ。
25なんてまだまだこれから楽しいこといっぱいですよ。
狭い視野の子に影響されないで質問者さんらしく今を輝いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

中心で言ってる子はあと半年もせずにです。
もう私とはさっさと縁切りたくて言ってるんですかね。
皆さんから言われてそうかなと思えてきましたが、25歳なんてもう死んだ方がいいのかな。毎回言われるしと思っていました。その子の言ってる事を総合すると25過ぎたら恋愛も自由な服装も運動も何も出来なくなるそうです。
他人を傷つけてネタにしてあれだけはしゃげて他人受けするのが世の中なんですかね。