アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も似たような質問をしたのですが、
意見が割れてどれが正解か分かりませんでした。
「忘れるのは無意識ですか?」

医学・生物学の専門の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか難しい命題ですよね。

そもそも「記憶とは?」「意識とは?」「忘却とは?」という基本的な用語の定義が必要なのかもしれません。
d503iさんのおっしゃる「忘却」とはインプットされた(表現が曖昧ですか?)情報を検索できない状態、あるいは他の情報に干渉されてしまっている状態のことですよね?であれば、忘れようと思って忘れるのではなく、いつの間にか忘れてしまった」という状態のことだと思いますのでこれは「無意識」ということでしょう。
ヒトは潜在意識のはたらきによって「イヤな事柄」を「無意識に」忘れようとすることも知られているようです(以前ネイチャーに書いてあったような気がしますが内容はよく理解できませんでした(笑))。
認知科学と脳科学の融合により、いよいよ「心」とか「精神活動」なんかにも科学メスが入ってきました。これから楽しみな学問分野ですね。
あまり参考にはなりませんが失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり無意識なのでしょうかね。
忘れたいと思ってもなかなか忘れられないので。。
それでは失礼します。

以前は結論がでなかったそうですが、それは当たり前のことじゃないでしょうか(^_^;

なぜなら、質問文中にどういうシチュエーションで忘れることか、という補足が何もついてないのです。
 無意識にいつの間にか忘れてしまうこともあるでしょうし、忘れたいと思って意識的に忘れることもあるでしょう。

そのへんを明示しない限り、答えが出ることはないでしょうね。
    • 0