アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
近々、開腹手術を受ける予定です
婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました
と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです
子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです
この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか?
また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか?
詳しい方、ご回答をお願いします

A 回答 (3件)

医療機器の進歩でかなり詳しくわかるようになりましたが、やはり限界はあります。


質問者さんがそうであるように、子宮と卵巣のように近接する臓器の病変は時にわからないこともあります。
おそらく担当医は筋腫だと思っておられるのでしょうが、もしここで断定的なことを言って、実は卵巣腫瘍で、しかも悪性でしたとなった場合、質問者さんとの信頼は完全に崩れるのでは?そういうのを防ぐという意図もあると思います。

>MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか?
手術で確認するほか、難しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の医学では手術で確認しか診断の方法は無いのですか・・・
担当医の、可能性があることの説明はある意味当然のことなのですね
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/11/14 17:32

自分の経験から言いますと、良性悪性は組織の病理検査をしてなければ


安易に判断できないものです。
患者側の対応としてできるのは、セカンドオピニオンをとること
ぐらいでしょうか。
私は卵巣のう腫の手術中に、たまたま担当医が子宮筋腫をみつけ、
急遽家族に承諾をもらって摘出した経緯があります。テニスのボール
ぐらいの大きさでしたが、子宮の奥にあった為、術前検査ではまったく
発見されませんでした。
子宮と卵巣は近接しているうえに、卵巣は人間の臓器で唯一動く臓器
なのだと医師から聞きました。(子宮の両側から細い管でぶらさがってる
ような感じでしょうか)卵巣が動いて腸と子宮の間にはさまること
もあったりするのだそうです。(誰でもという訳ではありません)
動く以上MRIなどに写らない部分があっても無理はないと思います。

手術前の不安がおありでしょうが、医師を信頼しあまりストレスを
溜め込まない方が良いですよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セカンドオピニオンとは言えないかもしれませんが、既に2人の医師から同様の診断を受けており、皆さんのご意見を伺うと、もう手術で開けての診断しか方法が無いと思っている所です
テニスボールほどの筋腫が術前検査でも発見されないこと、卵巣が動くこと、驚きをもって拝見させていただきました
不安はありますが、医師を信頼して手術に臨みたいと思います
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/11/14 17:59

卵巣腫瘍のため、子宮、両卵巣摘出しました。


私の病気の診断に関わってくださった医師3人とも
「卵巣は手術してみないとわからない」と言われました。
ある程度予想はできても覆されることがあるからだそうです。
良性の予想が悪性もありますが、悪性と思っていたら良性だったことも
あるそうです。
それに手術が終わったらすぐわかるものでもなく、
無理を言って術中診断もしてもらいましたが、結局最終的に病名が確定したのは退院後病理診断が終わってからでした。
こんなに検査技術も進歩しているのに、卵巣は開けてみないとわからない臓器らしいです。
でも、手術の進歩はすばらしいです。
私は退院するまで痛みを感じませんでした。
入院していたのは10日間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵巣腫瘍は病理診断の結果が出るまでわからないとは、本当に診断が難しい臓器なのですね(しかも、退院後までとは驚きです)
手術自体、実は初めてなもので、術後の痛みとか考えると正直恐ろしい気持ちもあるのですが、経験者の方のご意見アドバイスはとても有難く感じます
ご回答、有難うございました
mimi1954さんも、お大事になさってください

お礼日時:2008/11/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!