プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩です。
 性格は内気なほうで、部署は違いますがその他の付き合いで仲の良い先輩後輩の関係でした。
 ある日の仕事中、しばしばお願いする事のある用件をまたお願いしに行きました。
 すると、忙しかったせいもあると思うんですが、怒りながら、
「急にこられても困る、前もって言って下さい。」とか「いつもこうだ」とか、普通は言わないことを言われ始めました。
 (「すみませんが、今忙しいので後でお願いします。」で納まることなんですが、どうも口に歯止めが効かない様子。)

私も忙しいところに来て悪かったと思い、「そうか、じゃあとにするよ」と言ったのですが、いろいろ文句を言いながらも最後までやってくれました。
 ちょっと普通じゃなかったので、その後彼の上司にそのことを言ったら、「そうなんだよ、あれが無ければいいやつなんだが」という話でした。彼の同期に聞いても同じような話でした。
 後日また本人と話をしたのですが普通でした。(悪かったと思っている様子もありました)
 そのせいで、過去に社内の配置換えをされた経緯もあるようです。

何かの病気なのでしょうか。
 また、今後付き合っていく上で、どんなことに気をつければよいのでしょうか。
 お願いします。

A 回答 (4件)

その方の健康面では、それがあるおかげで仕事でパンクせずにすんで、心身ともに健康を維持できる良い面があるのです。

たしかに、やんわりと No がいえるほうが当り障りが無いのですが、それがいえずに Yes マンになってしまうほうがストレスを溜め込んでしまい自滅してしまうものです。

やんわりと No をいえない時点で、彼はオーバーワークになっているのが自然に周囲に伝わり、それが強い No のサインになっているわけですね。

そういうギリギリの状態にあるときに自制を促しても無理ですから、ギリギリにならないように毎日雑談で「最近忙しい?」「何か締め切り迫ってる?」と声を掛けておくのが無難です。そうすると、まだ柔かい物腰で返事できる間に、「ちょっと厳しいんですよね」などと愚痴らせることができ、状況を把握できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

「自制を促しても無理」・・・
 そうなのですか・・・
 そういう人を今まで見たことが無かったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
 「自分でもだめだと思いつつも、口からめちゃくちゃな文句が出て止まらない。」様子でした。「言いすぎ」というレベルでは無かったと思います。

「やんわりと No をいえない時点で、彼はオーバーワークになっているのが自然に周囲に伝わり、それが強い No のサインになっているわけです」
そういうことなのですか・・・
 自分(今までの体験)に当てはめて考えていたので、理解できなかったのですね。見識が浅かった。

ありがとうございました。今後アドバイスを吸収した対応に心がけたいと思います。

私も多分、仕事中はその彼と似たようなタイプかと思います。

ただ単に彼の中で、あなたの「間が悪かった」んだと思います。
既に自分自身の仕事で手一杯で更に納期が迫る状況下で
「これもやっといて」などとタイミング悪く言われたりすれば
そういう言動が出る時が有り得ます。
基本的に頼まれた事は断らず、確実にこなすはずです。
そして自分のペースを乱されるのがイヤなタイプです。

過去の忙しい時には心の中で悪態付いていたのが、
つい口に出てしまった、って事じゃないですかね??

何の病気でもありませんし、ただ感情を表に出しやすい性格なだけです。

今後気をつけること・・・。
「ありがとう。助かった」ってそれで十分だと思いますよ。
普段はまた「いいですよ~♪」ってやってくれるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

「過去の忙しい時には心の中で悪態付いていた」
そうだと思います。頼みやすい後輩だったので、お願いごとが多かったです。
ありがとうございました。
今後気をつけます。

その人のキャパシティの限界線を超えているところで

ミッションをしているのではないでしょうか。
もしかしたら、ミッションがミス・マッチの
ミス・キャストになっていて、
無理しているのかもしれません。
〔仕事の進捗状況や出来栄えetc.を評価すれば、わかるでしょう。
皆さんで、さりげなく……〕

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。」
私も同感で、このようにやっているつもりです。
しかし、今回の私はだめだったのでしょう。
今後気をつけていきます。

彼は、仕事をきっちり熟すタイプの人間ではないですか。

もしそうだとしたら、責任感の強さから自分を追い込むタイプだと思いますよ。その追い込みが彼の原動力でもあるのでしょうが、そのキマジメかつ責任感の強さから仕事を断れず、引き受けた仕事は完璧熟さないと気が済まない。それ故、ストレスを感じ質問文にあるような態度をとってしまうのではないでしょうか。
オーバーワークになり過ぎていないか周囲が気をつけてあげることも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおり、彼は責任感が強いほうだと思います。
今後、様子を伺いながら気をつけた対応をして行きたいと思います。