プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

A 回答 (7件)

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。


ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国的に言う人があるとすると、幼児用語かもしれませんね。たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:10

生まれも育ちも滋賀ですが 「ふてる」は言いませんね。


「そこ」を「ほこ」はわかります。どこか他のところの
血がまじってるっぽいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。実は、商人なので、ずっと先祖からいるのかは分かりません。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:08

滋賀在住です。


もちろん、滋賀内でも 方言は微妙に違うでしょうが、
質問者さんの出しておかれる例は わかります。
「ほこに いてるやん」 ・・・言いますね、私も。
ただ、「すてる」を「ふてる」とは 言わなくて たぶん、まわりも 言ってないです。
「すてる」は「ほかす」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほかす」ともいいますね。彦根なのですが、商人なので、他の地域から来たのかもしれません。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:06

栃木県ですが、「ふてる」と言う先生、「ほこ」と言う友達がいます。


どちらも、ずっと栃木に住んでいる人だと思いますが、
先生の方は親が西の方出身なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。栃木とは、遠いですね。日光に行きたいと思いながら、会社からも行かないので、また、是非たずねてみたいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:04

No.1です。


もうひとつ思い出しました。
福岡ですが、「そんな」を「ほんな」とごく一部の人は言いますね。
「ほんなことされたらたまらんばい」とか。
活用形で、「ほんなことされりゃ、ほんなごとたまらんばい(そんなことされちゃ本当に大変)」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほんなことせんといて」とか言うのを思い出しました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:01

うちの親は「ほこに」って言います。


「ふてる」は言いませんねぇ。親の田舎は徳島です。

「それ」を「ほれ」とも言いますね。
「ほれ、ほれはほこにあるやんか」って・・・あらためて文字にすると笑えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「ほれ、ちょっととって」っとかいいますねぇ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:00

「ほこに」は言いませんが、福岡でも「ふてる」って言いますよ。


やはり方言でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡でもありますか?参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!