「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。


ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国的に言う人があるとすると、幼児用語かもしれませんね。たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:10

生まれも育ちも滋賀ですが 「ふてる」は言いませんね。


「そこ」を「ほこ」はわかります。どこか他のところの
血がまじってるっぽいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。実は、商人なので、ずっと先祖からいるのかは分かりません。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:08

滋賀在住です。


もちろん、滋賀内でも 方言は微妙に違うでしょうが、
質問者さんの出しておかれる例は わかります。
「ほこに いてるやん」 ・・・言いますね、私も。
ただ、「すてる」を「ふてる」とは 言わなくて たぶん、まわりも 言ってないです。
「すてる」は「ほかす」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほかす」ともいいますね。彦根なのですが、商人なので、他の地域から来たのかもしれません。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:06

栃木県ですが、「ふてる」と言う先生、「ほこ」と言う友達がいます。


どちらも、ずっと栃木に住んでいる人だと思いますが、
先生の方は親が西の方出身なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。栃木とは、遠いですね。日光に行きたいと思いながら、会社からも行かないので、また、是非たずねてみたいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:04

No.1です。


もうひとつ思い出しました。
福岡ですが、「そんな」を「ほんな」とごく一部の人は言いますね。
「ほんなことされたらたまらんばい」とか。
活用形で、「ほんなことされりゃ、ほんなごとたまらんばい(そんなことされちゃ本当に大変)」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほんなことせんといて」とか言うのを思い出しました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:01

うちの親は「ほこに」って言います。


「ふてる」は言いませんねぇ。親の田舎は徳島です。

「それ」を「ほれ」とも言いますね。
「ほれ、ほれはほこにあるやんか」って・・・あらためて文字にすると笑えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「ほれ、ちょっととって」っとかいいますねぇ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:00

「ほこに」は言いませんが、福岡でも「ふてる」って言いますよ。


やはり方言でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡でもありますか?参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q歌では方言が出ない!!??

お国訛りがある人が、歌唱したとき方言が出ないですよね。
例えば平井堅はかなりの関西弁ですが、歌の場合関西弁が出ません。
歌のアクセントが訛りを隠しているのでしょうか。
しかし、オーストラリアの人が英語で歌唱した場合、豪州訛りがあると
言われます。この違いは、日本語自体が方言の差異が少ないことでしょうか。暇な時に、お答え下さい。

Aベストアンサー

まず、言葉遣いや訛りの問題。

方言で作詞されたものは当然方言で歌いますね。
たとえば、BOROの『大阪で生まれた女』、吉幾三の『おら東京さ行くだ』、山崎ハコの『ひとりうた』、東北地方のわらべ唄『どじっこ ふなっこ』、熊本民謡『おてもやん』…。

発音の訛りも含めて、きちんと方言で歌うのが正しいといえるでしょうが、あまりにディープなものは、よそ者には正しい発音ができません。

逆の場合もあります。たとえば共通語や東京方言で使われる「ガ行鼻濁音」。この発音がない地方の出身者は、きちんと訓練した人、よほど耳の良い人でなければ、なかなかうまく発音できません。
石川さゆりは熊本出身者ですが、『津軽海峡冬景色』の、ガ行鼻濁音が非常にきれいだといわれます。やはり歌のうまい人は耳が良いのだと思います。

語彙についても、作詞者自身が方言と気づかない方言を使っている場合がないとはいえません。具体例は思い出せませんが、軍歌だったか戦時中の歌で関西出身が作詞した歌に、気づかれにくい関西方言の言い回しがいくつかあるという話を聞いたことがあります。


次に、アクセント、イントネーションの問題。

日本語の歌は、伝統的に1音符が1音節に対応します。つまり音階の高低が、そのまま日本語の高低アクセント、イントネーションに対応するのが原則です(最近はかなり様子が変わっていますが)。
これは必ずしも厳密ではありませんが、あまりにもメロディーと言葉のイントネーションがかけ離れていると、違う言葉に聞こえてしまうという問題があります。

三木露風作詞、山田耕筰作曲の、童謡『赤とんぼ』。
この「赤とんぼ」は「あ」が高いのですが、これは昔のアクセントに合っているのだそうです。今のアクセントは「垢とんぼ」になっています。
山田耕作はメロディーと共通語のアクセントを厳密に一致させようとした作曲家です。『お山の大将』だったかは、1番と2番のメロディを歌詞のイントネーションにあわせて変えてあるそうです。

英語の歌は、1本節に1音節ではなく1単語ガ当てられるのが普通です。このとき、単語のアクセントの強弱と音程の高低が対応しなくても、問題なく歌えるハズです。もちろん国や地域によって発音の訛りはあると思いますが。

まず、言葉遣いや訛りの問題。

方言で作詞されたものは当然方言で歌いますね。
たとえば、BOROの『大阪で生まれた女』、吉幾三の『おら東京さ行くだ』、山崎ハコの『ひとりうた』、東北地方のわらべ唄『どじっこ ふなっこ』、熊本民謡『おてもやん』…。

発音の訛りも含めて、きちんと方言で歌うのが正しいといえるでしょうが、あまりにディープなものは、よそ者には正しい発音ができません。

逆の場合もあります。たとえば共通語や東京方言で使われる「ガ行鼻濁音」。この発音がない地方の出身者は...続きを読む

Q空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか? タバコのふく流煙のふく流と

空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか?
タバコのふく流煙のふく流と同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

ふく流型吹出口とは、吹出口の中心軸から全円周の外側方向に吹き出すもので、
天井付きディフューザに使用される。
このタイプの吹出口には、アネモ、パン、ルーバ型などがある。

Q佐賀弁?「ひゃぁながれ」の意味をおしえてください。

 「あんぽんたんのひゃーながれ」
 義理母の口癖だったようですが、主人が幼い頃に亡くなったためその言葉の意味を理解できずに今日まできています。
 主人がいたずらをし叱る時に発した言葉のようです。母は佐賀県の出身だったので佐賀弁なのでしょうか?言葉の意味を教えて下さい。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。

多分、「あんぽんたんの川流れ」でしょうね。筑後の主人の伯父は、「あんぽんたんのきゃー(川)ながれ」と言います。

「あんぽんたんの川流れ」って、「間抜け」とかの意味で北部九州ではよく使います。「あんぽんたんの川流れ」って言う童謡もありますし・・・(あんぽんたんの川流れ~あおむけになって流れましょう~・・とか言う歌詞です。)
色々説はあるんだけど、江戸時代に中国かアジアかの船が長崎に漂着したとき、その船に「安本丹」と言う人が乗っていたそうです。その人は言葉が通じ無い上に、やる事成す事が間抜けだったので、人を揶揄するときなどに「あんぽんたん」、その行為を漂着になぞらえて「川流れ」と言うようですよ。

ですので、特に佐賀だけで使う言葉・・・と言うわけでは無いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q「ハンセン氏」とか「バセドー氏」とか、

昔は「ハンセン氏病」とか、「バセドー氏病」とか、呼ばれていた記憶があるのですが、さいきん、「よびすて」で「ハンセン病」ってよばれています。
いつごろから「呼び捨て」になったのでしょう。

ところで、温度計の「セ氏」は、呼び捨てでないけど「セ式」になることは、ない?

Aベストアンサー

そういわれればそうですね。
多分ですが、ICD-9あたりからじゃないでしょうか?

Q富山県の名山(アルプス)を教えて下さい。

富山県の有名な山(アルプスで)を教えて下さい。

富山県のCM動画を作ろうと思っています。
内容は、富山県の山の名前をヨーデルで歌うというもの。
ヨーデルなので、出来れば富山県の北アルプスがよいと考えています。
メロディーは、ホルディリディア(スイス民謡)の予定です。

仮の歌詞

富山にある山は
あさひだけに えぼしだけ
しらたけ たろうやま
ほかにもたくさん
あるディリディア


北アルプスでなくても、歌詞に入れたほうがよい
これだけは外せないという富山県の名山はあるでしょうか?

富山県の山に詳しい方、何とぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あさひだけは、朝日岳=富山・新潟県境のほうですか?
旭岳=富山単独
烏帽子岳=県境
烏帽子山=富山単独

●立山(剣岳・大汝山・雄山)=以上富山単独
余りにも有名すぎて・・・・・

雪倉岳(ゆきくらだけ)=県境

↓富山単独は外せないでしょう!
●釜谷山(かまたん)、旭岳(あさひだけ)=以上富山単独

白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)=以上県境
唐松岳、五竜岳、鹿島槍が岳、針ノ木岳(はりのきだけ)=以上県境

↓これも単独で
●薬師岳、赤牛岳(あかうしだけ)、水晶岳(すいしょうだけ)=以上富山単独

野口五郎岳、鷲羽岳(わしばだけ)、三俣蓮華岳=以上県境
黒部五郎岳、北ノ俣岳(きたのまただけ)=以上県境

細かい所まで挙げると切りが有りませんが、北アルプスでアルプスらしく有名どころでは大体こんな所ではないでしょうか。

Q「捨てる」「カタツムリ」の方言は?

「捨てる」と「カタツムリ」の方言を調べて来ること。子供が宿題を持って帰ってきました。いろいろネットで検索しましたが見つかりません。ご存知の方教えてください。(地方名と方言)

Aベストアンサー

カタツムリに関しては、YAHOOで”カタツムリ*方言”と入れると多数ヒットします。
以下のURLのが良いと思います。

捨てるに関しては、自分で知っているだけ書きます(少ないですが)
大阪:ホル
北海道:投げる

これも”捨てる*方言”でたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01459/manabou/shirabeyou/htizu/htizu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報