これからの季節に親子でハイキング! >>

1500万をどこに預けようか迷っています。
10年位は使い道のないお金です。
年金受給中なので、マル優を使って福祉定期や、国債を買おうかとも思いますが、金利が低いので、銀行に勧められる個人年金保険の方がいいのか、外貨預金なども・・・と迷っています。
今まで経済のことにはまったく無知でして、本なども読んでみたのですが、銀行の言うなりになると損をする!などと書いてあり、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
10年後には子供の教育費として使いたいので、少しでも増やしておけたらと思っています。
皆さんなら、どのようにされますか?
参考にさせて頂きたいのでご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

全額は怖いのでまず、500万は養老保険タイプでよいと思います。



生命保険が1000万程度ついて、満期10年で設定しておけば約10%くらいの利殖ではないでしょうか。

あなたが危惧しているリスクは、生命保険会社が破綻したときですが、今の低金利がつづいて久しいですからそうそう保険金支払いにより経営を圧迫といったパターンでの破綻は無いと思います。

残りの1000万はマル優でも良いのではないかと思います。

何時引き出しても元本割れしない安心感がほしいと思います。
それに保険商品は満期まで持つのが前提ですので万一、満期を待たずに引き出すととんでもなく元本割れします。

おそらく説明を受けたことがあるかとおもいますが、本当に目を疑うばかりの返戻率です。

その割には増えません。
なら、手許に残しておくのも一つだと思います。

減らさないが増やすことより大事な場合もあると思いますよ。
    • good
    • 0

私ならとりあえずは、ネットバンクの定期預金を考えます。

今なら、新生銀行、オリックス銀行が、まとめて1000万円以上あずければ、1.2%の金利のようです。焦って自分のよく知らないものに手を出すよりも、堅くネットバンクの定期預金。勉強して知識や情報が集まった時点で、他の金融商品に手を出せばよいのでは・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ネットバンクの利率はなかなかいいんですね~
とりあえず、何個か口座を開設してみました。

お礼日時:2008/11/30 17:06

No.2ふたたびです。



ドル建て、円での元本保証型の変額年金保険がいいように思われていますが大間違いです。円で元本保証をするということは外貨での高金利を放棄し、さらにヘッジのためのコストをかけていることになります。

1. 一時払い保険料が基本保険金額です。つまり死亡時には自分が払ったお金が戻ってくるだけです。普通預金でさえ利息がつくのにへたすれば無利息です。
2.据え置き期間10年です。10年後に元本が戻ってきたとしても定期預金や国債でつく利息は捨てていることになります。元本の2割くらいは捨てることになります。
3.途中解約すると元本割れです。定期なら途中解約しても元本割れしません。
4.年金管理費用として1%も取られてしまいます。
5.相続税は税率の低い税金です。一般の人が節税のために年金保険に入るのは意味のないことです。
6.この低金利の時に長期の定期にしなければ定期預金はインフレに負けません。短期でマル優をうまく使ってください。

元本を確保するために安全な投資をするということはリスク資産に投資した時に得られるであろうリターンも放棄するということです。それは忘れないでください。昔は有利な一時払い養老保険があったのですが、今では魅力のないものになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
元本保証にはそんなからくりがあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 19:54

#7さんへ、元本割れのない外貨建ての年金ありますよ。

ジブラルタ生命の米国ドル建て個人年金プランの
「円建て保証付き」プランです。一時払いの確実に増える10年据え置型です。円建て保証無しに比べると利率は約半分位ですが、元本は保証されます。今回の円高で申込みが増えているらしいですよ。調べてみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


あくまで私の意見ですが10年使わないお金であれば、定期においておくのもいかがかと思います。
あくまで額面は減りませんが、インフレになったときにはお金の価値が目減りして実質損をすることになりかねません。

最近では一時期に比べて原油が値上がりして物価は上昇しています。(少し落ち着きましたが)
しかしこの金融危機の影響で各国は通貨を増やし続けています。通貨の絶対量が増えれば価値は下がってしまいますよね。

インフレに対抗するにはやはり多少はリスクのあるものにも投資をしないと対応できません。
全部を投資するわけではありません、あくまで一部です。

日本の方は投資を毛嫌いしがちですが、やっていかなければいけない時代なのではないかと思います。

投資信託や個人年金はプロが運用してくれるものですが、結局は売り時買い時は自分で判断しなくてはいけないものです。
日本の投資信託は手数料も高いです。
ちょっとずつ勉強していくのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に10年後はどうなっているのでしょう。
資産を減らしたくなければ結局自分で勉強するしかないんですよね。
色々なご意見本当に参考になります。

お礼日時:2008/11/16 12:07

いってること、 矛盾してません?



>振興の2パーセント10年定期でも、「物価の上昇が2パーセント以上」なら実際問題減らしてるのと同じです。

>株、債券、外国株、外国債券、定期預金にバランス良く振り分けるべきです。

定期預金は利息が昔ほど良くないってだけで、それ以外は
ペイオフ限度の元本保証はされてますけど?
それ以外は、増える(増やせる)可能性もあるというだけで、
元本割れすら起こす可能があり、減る(減らしてしまう)リスクの
高いものばかりではないですか?
ましてや、積極的に運用する心積もりのない人間が、わけもわからず
株や債券に手を出すほうがよほど危ないとおもいますけど。

ましてや、ご質問者様は
>1500万は絶対に減らせないお金です。
と元本は絶対に守りたいと言っておられますがね。

>株、債券、外国株、外国債券
で完全に日本円での元本保証されている物件があるなら
私が教えて欲しいくらいですけどね。

まぁ、最終的に判断されるのはご質問者様自身になりますから
堅実な選択をされるかとおもいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスク全くなしにお金を増やすなんてきっと無理な話なんでしょうね;;
詳しい方は、経済の状況を見て、預け替えや売り買いをされて増やしていかれるんですよね。私もこれから勉強しなくては!と思っています。
ご意見参考になります!

お礼日時:2008/11/16 11:46

>1500万をどこに預けようか迷っています。


>10年位は使い道のないお金です。

皆さん、定期預金を勧めてるようですが
全く理解に苦しみます。
振興の2パーセント10年定期でも、「物価の上昇が2パーセント以上」なら実際問題減らしてるのと同じです。

ここのところデフレが続いていますが、インフレが起きないという前提で物事を考えるとはトンでもないです。

株、債券、外国株、外国債券、定期預金にバランス良く振り分けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
インフレ、本当にこわいです;;
そういう事を考えると元本保証型の変額年金保険は素人にはいいのかもしれないですね。

お礼日時:2008/11/16 11:37

31歳会社員です。



良く使う銀行に定期預金1000万円がベストかなと思います。
銀行から絶対的な信用を得られます。
融資を受けたいときすぐに審査OKでます。
銀行からすれば優良顧客ということです。

元本割れを起こさない商品ですと固く定期ですね。
国債も10年等ありますが、インフレ等で10年後の将来分からないですからね。

私ならネット銀行の定期預金にします。
金利が通常銀行より良いため。
年末にまたボーナス金利適用になると思います。
口座開設まで3週間要しますので口座だけでも今から申込されても
良いと思います。
セキュリティは万全です。すごいですよ。

参考URL:http://www.japannetbank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
国債も安全とは言えないのですねー。
ネット銀行は2つほど口座を持っています。
新生銀行の定期がキャンペーンをしていたので、
預けています。

お礼日時:2008/11/16 11:21

まとめて1ヶ所に預けてしまうと、余りにリスクが大きいので分散投資をお薦めします。

銀行の金利もあって無いようなもの。保険会社の一時払い養老の6年以上の商品や、為替のリスクさえクリヤ出来れば、外貨建ての年金プランもお薦めします。大事な事は自分が納得出来、信頼できるアドバイザーを探す事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分がしっかり納得出来ることが一番大事ですよね。
色々なご意見とても参考になります。

お礼日時:2008/11/16 11:14

1500万が10年使うことがないのなら、ペイオフ限度の1000万を


10年か8年定期預金、残り500万を3~5年を1000万円とは別の銀行で
定期預金にすることです。

外貨預金が得するような物言いで銀行員などはいってきますが、
それはリスクがかくれていることをご自身が理解されておかなければ
いけません、いわゆるハイリスク・ハイリターンってやつです。

>10年後には子供の教育費として使いたいので、少しでも増やしておけたらと思っています。
こう思われるなら、なおのこと「運用」などという聞こえのいい
言葉に惑わされないことです。
今の時代は、株などで運用をして損失も覚悟で積極的にご自分の
考えや判断で運用されるのなら、大きな収入につながる可能性は
ありますが、そこまでする気がないのなら、確実に「貯蓄」で
「元本」を守れる方法をかんがえたほうがいいと思います。
最終的にその貯蓄でついた利息がプラスになるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言頂き、ありがとうございます。
やはり素人は定期預金で着実に増やした方がいいかもしれませんね。
投資信託などで運用された方がいいと言われ、そうなんだろうか??と頭が痛い毎日でした。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の預金。金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。5年後に1000万円と6

銀行の預金。

金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。

5年後に1000万円と60万円の利息が付いていました。

なぜですか?

どういう仕組みですか?

1000万円と30万円じゃないのは何故???

Aベストアンサー

1000万円の0.6%/年では6万円です。なので、
単利の場合、利息は1000×0.6%×5年=30[万円]です。
1年複利の場合でも、1000×1.006^5-1000=30.36[万円]です。
なので、「60万円の利息」はあり得ません。
何か他の特典があるはずです。
でなければ、銀行の計算ミスで大儲け? 追究しないほうが良いかも。

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

Q1500万円の運用方法について

現在、都内に住む50歳のサラリーマンです。家族は妻と子が1人です。
以下の私の資産などからして、どういう点に注意して今後の投資をしたらいいでしょうか。

会社では管理職も外され、年収も1000万弱から800万を切るところまで下がり、はっきり言ってもうサラリーマンは辞めたいです…。
60歳の定年時には、1000万円ほどしか退職金が出ません。
マンションのローンは、1200万円ほどあります。
株式投資を20年以上やって、現在株の時価総額は1500万円。預貯金が500万円ほどあります。

株では、3月の震災以降、ある復興銘柄が4倍以上の株価になったおかげで、時価総額が倍近くに増えました…。

それはともかく、今後の投資なのですが、この1500万円の株は16銘柄に渡り、業種もバラバラ。自分なりにリスク分散をした結果です。
先に書いた復興銘柄での値上がりのようなことは、現状の分散投資の中ではまずない、と思います。
そこで、この16銘柄をすべていったん売り、これでポートフォリオを組み替えて、もっと短期で売買しようかな、と思っています。
あるいは、半分くらいをREITにして、株の割合を下げるか、さらに外債または外為もいいかな、とも思っています。

ご意見をお聞かせください。

現在、都内に住む50歳のサラリーマンです。家族は妻と子が1人です。
以下の私の資産などからして、どういう点に注意して今後の投資をしたらいいでしょうか。

会社では管理職も外され、年収も1000万弱から800万を切るところまで下がり、はっきり言ってもうサラリーマンは辞めたいです…。
60歳の定年時には、1000万円ほどしか退職金が出ません。
マンションのローンは、1200万円ほどあります。
株式投資を20年以上やって、現在株の時価総額は1500万円。預貯金が500万円ほどあります。...続きを読む

Aベストアンサー

何処の会社でも50歳を過ぎたら大体管理職をはずされます。私の場合55歳でしたが。
年収800万円弱ということですが、今辞めてほかの会社に行ってもそこまでの年俸は出ません。
運が良くて3~400万円位でしょう。下手すると仕事そのものがありません。
定年まで今の仕事で我慢して勤め上げ、出来たら、現役のうちにマンションのローンを完済することです。定年後、借金があると年金だけでは生活がしんどいと思います。殆どの人がローン返済の余裕はありません。退職金をしっかり貰って、年金では足らない生活費の補填分にすべきです。

株式のほうですが、どの位利益が乗っているか分かりませんが一旦売却をして(税金が掛かりますが)現金の比率を上げたほうがいいと思います。株式1500万円・現金500万円で合計2000万円ですが、30%を株式に再投資(1年くらい持てば上昇が見込める堅実な銘柄)、30%は安全な国債の購入、残りの40%は銀行預金および定期にしたほうがいいと思います。外債・外為は為替のリスクを考えるとお勧めできません。危険です。
50歳を過ぎたら、冒険やギャンブルより石橋をたたいてすごしたほうが賢明です。
定年退職者より。

何処の会社でも50歳を過ぎたら大体管理職をはずされます。私の場合55歳でしたが。
年収800万円弱ということですが、今辞めてほかの会社に行ってもそこまでの年俸は出ません。
運が良くて3~400万円位でしょう。下手すると仕事そのものがありません。
定年まで今の仕事で我慢して勤め上げ、出来たら、現役のうちにマンションのローンを完済することです。定年後、借金があると年金だけでは生活がしんどいと思います。殆どの人がローン返済の余裕はありません。退職金をしっかり貰って、年金では足らない...続きを読む


人気Q&Aランキング