わたしの家ではないんですが庭に猫がうんちをしにくるので困っています。市販されている猫よけの薬は全然ききません。なにか猫が来なくなる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 猫の糞でお困りとのこと。

ただでさえ肉食の猫の糞はとてもにおうのに、それが他人の猫ならなおさらお腹立ちのことと思います。私も猫を飼っているわけではありませんが、間違っても逮捕された某元銀行員のように先走られませんように。
 最初に、ひと様の回答にけちをつけるところからはじめて申し訳ないのですが・・・。TEKITOU様のご回答にある水をいっぱいに汲んだペットボトルは猫に対しまるで効き目がありません。一時なにかで報道でもされたのか、とてもよく見かける方法ですが猫に対しての効果が実証された等はききません。むしろ、見なれないものは点検せずにはいられない猫の好奇心をそそるだけではと思います。
 猫の縄張り意識を利用してはいかがでしょうか。黒い板を猫の形に切り取り、目のかわりにビーだまをはめ込むものです。市販もされています。それを猫の通り道に(侵入道に)、柑橘系の忌避剤においておくのはいかがでしょうか。
  
 ただ、情けない回答ですが・・。これらの方法はやはり一時しのぎにすぎません。動物と密に接したことのない方には特に想像しがたいことのようですが、人間以外の動物というのは自分の知力だけを頼りに自分の命を守っているのであって、例え微分積分が解けないからといっても何年か生き抜いた生き物というのは、人間が軽んじているほどにはその知能は甘いものではありません。特に危険を回避する事や食べ物に対しての知恵は驚くほどで、つまり返していえば、今お困りの方のお庭は猫を惹きつけるものの方が多く、また安心してトイレにできる要素が整っているのかもしれません。
 人口密集地帯では人間の方も縄張り意識が強くなりますし、また猫の数も多くなりますのでどうしてもこのような難しい問題は出てくるのでしょうが・・・。大変ですね・・。
 一つには、猫の侵入経路がいくつかあるはです。それをベニヤ板等でふさぎ、庭に入りづらくすることがあります。
 また、ご自宅にいらっしゃる時間の長い方がおいでならば、習慣からどうしても入ってくる猫には大きな音で追い払う(猫を傷つけることは、ご自身のためにおすすめしません。近隣の方の噂になる以前に、心理的に人間を傷つけることへの垣根を低くするそうですから)ことを繰り返して、猫にここはすでに快適な場所ではないのだということを理解してもらうことだとおもいます。ただしこれは根気がいりますけれど。
 永続的に猫の立ち入りを禁じたいのならば、1つ方法がありますが、私はそれ以外知りません。その方のお庭を守ってくれる(=縄張りとする)ような猫か犬を飼うことです。あまりお役にたてませんけれど。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。「例え微分積分が解けないからといっても何年か生き抜いた生き物というのは、人間が軽んじているほどにはその知能は甘いものではありません。」というの読んでそういうふうに野良猫さんのこと思ったことなかったのでちょっと目からうろこがおちたような気分です。

お礼日時:2001/03/06 16:16

うちの家内が言うにはうんちにはうんちで対抗したほうがいいそうです。


犬のうんちを置いておくと犬が居るものと思い、寄ってこないそうです。
汚い方法ですが試してみる価値はあるかと・・・。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございました。
庭に小石を敷き詰めているのですが、猫がいつもうんちをしにくる場所の小石をとりのぞいてみたら猫がこなくなったそうです。
回答してくださったみなさんにポイントをさしあげたいですが、ふたりまでしかだめなのでポイントあげれないみなさまごめんなさい。

補足日時:2001/05/08 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くてすみません。回答ありがとうございました。犬のうんち・・・ちょっと試すのに勇気のいる方法ですが、こんな方法もあるよって教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/04/14 11:02

家にも猫がたびたびやってきては糞をしたりしてました。


叔父に聞いた話なのですが、コショウをまいておくと効果があるそうです。
実際試してみましたが、ある程度の効果があり、今は猫も来なくなってます。
コショウは粉のコショウが良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが大変おそくなりましたが、回答ありがとうございました。コショウというのは聞いたことなかったです。猫よけの薬とちがって人間にも害がなさそうでいいですね。さっそくおしえてあげました。

お礼日時:2001/04/14 10:59

確かテレビで見た? のですが


ペットボトルに水を入れて並べると来ないということを聞いた気がします。
水が太陽光でキラキラするのをネコが嫌うとか.......
私の記憶が正しければのハナシなんですが、そんなこと聞いたきがしました。
まったく自信ありませんが、安上がりで簡単な方法なので
実験するつもりで、やってみては?? (~ヘ~;)ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。困っている人にはやく教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/02/26 15:02

超音波で猫を追い払う「ガーデンバリア」という商品があるみたいです。


センサー範囲は10メートル、左右90度で電池で半年稼動します。
¥13,000 (株)コスモビジョン 03-3352-3310
類似商品はほかにもありました。
gooの検索で「猫よけ」といれて出してみるといろいろあります。ただし、効果のあるものは少ないようです。猫の嫌うハーブやサボテンを植えると言った方法も、一部の猫にしか効かないみたいですね。
うちも庭にウンチをされたり、大事なチューリップの球根を全部掘り起こされたり、散々な目にあいました。近所の方と相談して効果があったのが”ロープ張り”です。チューリップをやられた場所は、多分トイレにしたかったんだろうと考え、7~8センチ感覚で細い糸みたいなロープを何本かはりました。用をたしにくくなったのか猫はこなくなりましたよ。ただし、これもダメだったと言う人もいます。

他に聞いたり、調べたりした方法は「漂白剤」「すう前のタバコをほぐしたもの」
「コーヒーかす」を撒くというのですね。

「これに尽きる」とはなかなか言えないのですが、どれかお試しになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事たくさん書いてくださりありがとうございました。困っている人にはやく教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/02/26 15:01

私も以前 同じ質問をして 柑橘系の匂いを猫はきらうので と言うアドバイスをいただき 早速実行してみたのですが2日程 効き目がありましたが 慣れるとだめでした。

オレンジの皮を度々取り替えやってみましたが、失敗でした。結局ダンボールとかシートで地面を隠してしまうのが 一番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。困っている人にはやく教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/02/26 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q庭の外灯に電圧が来ているのになぜ点灯しない?(Part2)

皆さんにいろいろアドバイスを頂き調査しました。
今日外灯本体ソケット部から電源をとり直接電球につけて点灯するか確認しました。やっぱりつきません。
念のため、変圧器出力側の電源を直接電球につけて点灯するか確認すると点灯します。
変圧器出力および外灯ソケット部とも電圧は10Vかかっています。
ちなみに外灯に電球をつけた状態で変圧器出力ケーブルを取り外し
抵抗を測定すると8オウム、電球を外すと0オウムでした?
まったく原因がわかりません。ケーブルを引きなおした方が良いのでしょうか?専門家の方お知恵を拝借お願いします。

Aベストアンサー

変圧器から電線をはずして抵抗を測定したのですか。
電線だけにしてもう一度測定しては。
電線を確認して良ければソケットだけで確認しては。
ソケット周辺の接触不良では。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q庭のアスファルト舗装

明後日、舗装業者にお願いして庭をアスファルト舗装します。
私も工事の立会いをする事にしました。
現場監督さん曰く、「掘削もちゃんとして、下地を作って通常の道路と同じ工事をします。」との事です。
本当に普通の道路と同じグレーのアスファルトの工事です。
私自身、まったくの素人です。
立会いする際、チェックするべき項目を教えて下さい。
例えば、掘削○m以上必要だとか、下地処理でこういう事はしてはいけないだとか。
よろしくお願いします。
ちなみに平米2500円、工事面積160平米です。

Aベストアンサー

下地処理に関して。
地盤が軟弱地盤であれば、それなりの強度を有する深度まで掘削する事になると思いますが、一般的には歩いて靴の後が付く程度の地盤であれば問題無いと思います。
基礎砕石の厚さについて。
基礎砕石はたぶん再生砕石(RC-40)か砕石40~0mmを使用するでしょうから、留意点としては、契約通りの厚さで敷き均しをして十分転圧をしているかどうかを確認して下さい。
舗装時の留意点。
・アスファルト敷均し時に、均一の厚さで行われているか?
・転圧を十分しているかどうか?(転圧完了時の厚さが契約で取り決めた厚さになります。)
・雨水が問題なく一定方向に排水されるかどうか?
 (舗装時に散水するので、それで確認出来ます。)

舗装時の留意点をまとめると以上の点があげられます。
実際の施工時点で不明な点があったら、監督さんに質問され納得した上でやられた方が賢明かと思います。
請負金額は妥当な値段です。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q庭は芝生か土のままか

近く新築の家が完成します。
敷地の南に庭になるスペースがあるのですが、
どのように使おうかと悩んでいます。
5m x 3m 程度で、真砂土が入れられる予定です。
(ガーデニングなどに使うことのできるスペースは敷地の東側に確保してあります。)
私の考えとしては、
子供が楽しく遊んで、たまにバーベキューでもできればいいと思っています。
このように考えると芝生が適しているのかな?とも思うのですが、マンション暮らししか経験が無く庭いじりについての構想や経験はありません。
砂利は手入れが楽そうですが子供が遊ぶには適さないように思います。
手入れが簡単で私の考える使い方に合わせるにはどのような庭にすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は家の中の掃除の事を考えて芝生にする事をお勧めします.
花壇を作って雑草を全て取り去って土が剥き出しの状態に
なっていると土は乾燥して微生物も住めなくなり、
結果として死んだ土になってしまいます.
死んだ土は水分を保つ事が出来ないので
ちょっと風が吹いただけで舞い上がり、
風の吹いている日に窓を開けていると何時の間にか
床がジャリジャリと土埃だらけになってしまったりします.

一度芝生にしてしまうと花壇を作るのには
根が強く張ってしまって困難なので
花壇や家庭菜園を造る予定があるのであれば、
土壌改良効果のあるマメ科の植物を植えておくのが良いです.
クローバーなどは雑草ですが、土壌改良効果があり、
しかも柔らかいので邪魔になったらすぐに引っこ抜く
事が出来るので便利です.
クローバー等が生い茂っていれば土には常に適度な水分が
保たれ、ミミズや微生物がたくさん住みつくので
肥料など一切与えなくても栄養豊富で豊かな柔らかい土が
出来あがります.
これなら風で土が舞い上がる事も無いので窓を開けっぱなし
にしていても床がジャリジャリになるような事はありませんので
爽やかな休日の午後を過ごせることと思います.

私は家の中の掃除の事を考えて芝生にする事をお勧めします.
花壇を作って雑草を全て取り去って土が剥き出しの状態に
なっていると土は乾燥して微生物も住めなくなり、
結果として死んだ土になってしまいます.
死んだ土は水分を保つ事が出来ないので
ちょっと風が吹いただけで舞い上がり、
風の吹いている日に窓を開けていると何時の間にか
床がジャリジャリと土埃だらけになってしまったりします.

一度芝生にしてしまうと花壇を作るのには
根が強く張ってしまって困難なので
花壇や家庭菜園を造る...続きを読む

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q芝生以外で庭に敷き詰める植物

お世話になります。
新築した家の南にある庭の使い方で悩んでいます。
以前教えていただいたのですが、芝生を敷くことを検討しています。
しかし芝生は結構手入れが必要で不精な私には敷居が高すぎます。
・子供が遊んでいる際に怪我をしにくい
・植物の効果で夏場の暑さをやわらげたい
・手入れが少ない
・冬場もそれなりにきれい
このような条件(あつかましい?)の植物ってないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単で手間がかからず、しかも土壌改良してくれるので、
クローバーがお勧めです。
広い場所なら、シロクローバーやホワイトクローバーの
種を蒔くことになりますが、
さほど広くなければ、河原などでシロツメグサを土ごとちょっとだけ
いただいて庭の隅に植えておけば、勝手に繁殖します。
繁殖力が強いので、他の植物はあまり生えてきません。
踏みつけようが何しようがへこたれません。
ただし、暑さにはちょっと弱めです。
生育について詳しくは検索サイトで調べてみてくださいね。

あとは、ミント類もお勧めです。
こちらは土壌改良などはしてくれませんが、繁殖力がとても
強いので、ほったらかしで恐ろしいほど広がります。
虫もあまりつかないし、料理にも使えて便利です。
こちらも多少踏みつけるくらいではへこたれませんが、
クローバーに比べるとそこまで踏まない方がいいです。

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Qクリスマスの庭の電飾

最近、お庭を電飾で飾られているご家庭って多いですよね。
でも、あれってコンセントはどこから引いているのですか?普通、外にプラグを差す所ってありましたっけ?

Aベストアンサー

屋外コンセントという商品があります。
普通のコンセントに屋根を被せたようになっています。
使わないときにはコンセントにキャップをしておくタイプもあります。
外壁に取り付けておくと今回の場合などに便利ですよね。
アパートなど、外に置く洗濯機はそのようなコンセントを使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング