出産前後の痔にはご注意!

たとえば。。。

cafeteria
Sansevieria(多年生多肉植物)
clubberia(クラブイベント/ダンスミュージック情報サイト)

など"-eria"と語尾につけることでの意味を教えてください。
上記の単語についてそれぞれに異なる用法で用いられているかもしれませんが、
その際はそれぞれに対する用法の使い分け、意味を
教えていただけたらさらに幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Sansaveria は別物です。

これは San Savero という学者の名前に由来する学名で -ia という語尾を付けたものです。
この -ia という語尾自体本来はラテン語やギリシア語の名詞(女性単数および中性複数)に普遍的に見られる形でこれ自体が意味を持っているわけではありません(例えれば、日本語の動詞がウの段で、形容詞がイで終わるようなもの)。
近代語ではこの語尾を病名・国名・植物名など限られた種類の名詞の特有の語尾として借用したわけです。

-eria については英語としては -(e)ry と考えた方がよく、この語尾は本来ラテン語起源でさまざまな派生名詞を作る際に使われていたものですが、英語など近代語はこれを借用しやはりさまざまな派生名詞を作る際に利用しています。それ自体意味を持つ漢字や和語を使って派生語を作り出す日本語と比較すると信じがたいことですが、これ自体に意味を求めるのは難しいことです。

ラテン語・ギリシア語の -eria/-aria がフランス語を経て英語で変形したのが -(e)ry ですがスペイン語やイタリア語などではそのまま変わらず -eria/-aria のままのことがあり(cafeteria はスペイン語からの借入)外国風な雰囲気を出すときはあえて -ery を使わないことも考えられます。clubberia は日本のサイトなのでそこまで考えているかどうかは怪しいですが「クラブに関係するもの」という意味ではよくできていると思います。

ちなみに -(e)ry を付けることで派生する意味としては
・「~する場所」brewery, hatchery
・「収容する場所」nunnery, rookery
・「職業、技術」archery, cookery
・「状態、身分」slavery
・「性質、行状」foolery, knavery
・「集合、類」drapery, machinery, jewelry

cafeteria や clubberia は上の2つの意味があるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部を理解できたわけではありませんが、
感覚として把握することができました。
私としてはたとえば人を表す名詞にする「-ist」や「-er」の
ようなものだと思っていたので、意味というか、それが付く単語の成り立ち、のようなものがわかる人からすれば、少し質問が疎かになってしまったようですね。。。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 16:26

関心があるので調べてみました。



cafeteria (スペイン語から由来)と同類で場所を意味する英単語を次に示します。

pizzeriaピザ店 (イタリア語から由来)
galleria ショッピング・モール(外壁とか天井がガラス張りになって いる。)
    (ラテン語系)
clubberia 日本語英語の造語のようです。これも場所を示していますが、外来語ではない。

sansevieria 植物
eria ラン(蘭)科植物

bacteria 細菌など病気と関係がある医学語
hysteria ヒステリー
diphtheria ジフテリア

以上ごさんこうまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心の輪が広がったことを光栄に思います。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!