出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっています。
3月に挙式と披露宴を予定していますが、友人代表スピーチで困っています。
 ありがたいことに友人に恵まれていて友人代表を誰にしてもらうかですごく迷っています。特に仲が良くて私のことも新郎のことも良く知っている友人が二人いるんです。二人のうちどちらも話が特に得意というわけではないし、付き合いは同じ大学時代から。この二人のどちらかに頼みたいと思っているのですがどちらに頼んでよいのか...。
 二人以外の方に頼むのはちょっと考えられないのですが、二人のうちどちらもスピーチはあちらにとお互い相手に頼んだらと言っています。
 新郎の方は話の上手な友人に頼んだそうですが、私が二人にたのむというのはやはりおかしいですか?またもし二人に頼むとしたらどのような方法でスピーチをすることは可能でしょうか?
 また、スピーチ以外にこの友人に演出等で何か頼むことは可能でしょうか?友人みんなで歌というのはイメージが違うし。
 どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは(^o^)丿

この度はおめでとうございます。

私は友人2人にスピーチしてもらいました。
どちらとも色んな思い出があって2人にして欲しい!と思って。
2人にスピーチしてもらいホント・・あんな事もそんな事もあったな・・・と嬉しく、また懐かしく過去が思い出されました。
友達ってありがたいな・・・とも深く思いました。(p^-^)p ~♪

mufuさんも悩まずその2人の友人に頼んでみてはどうでしょう?

私の結婚式の時は余興を始める際、司会の方が「新郎、新婦に一言御祝いのメッセージを・・・」とふってくれたので何人ものメッセージが聞けて嬉しかったです。

もし2人でのスピーチがちょっと・・・と思われるのであれば一方の方にスピーチを、もう一方の方に歌とメッセージを・・と頼んでみては?と思います。
司会の方にもそういう事をお願いしておけば良いのでは?

お幸せに(*^3(*^o^*)☆Chu!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあまり形にとらわれずに本人と司会者や式場の担当者の方にそうだんしてみるのもいいかもしれませんね。
明日担当の方とお会いするのでちょっと相談してみます。また友人にも聞いてみます。

#1のKIMVです。

私の出席したのは、同じ下書き?を2人で見て声を合わせて読んでいました。
一部は違ってたかも・・・  ですが殆ど声を合わせてました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信ありがとうございました。
二人で声を合わせるなら少し練習をしなくてはいけないかもしれませんね。
声を合わせるとかどちらかが先に読んでもう一人が後から読むとかそういうやり方もあるみたいと二人に話してお願いしてみます。
どのやり方かは二人に決めてもらおうと思います。
ありがとうございました。

mufuさんは仲人って立てられていますか?

立てていらっしゃらない場合のアイディアなんですが、
mufuさんのように、私の旦那もスピーチを頼みたい友人が二人いたんです。
そこで考えたアイディアは、
通常仲人さんが二人の紹介(生い立ちとか、家族構成など)をすると思うんですが、
私達は仲人を立てていなかったので、それを友人にやってもらいました。
乾杯前の会場はとても静かだったので友人にはプレッシャーだったと思いますが、
列席者には好評でしたよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、kuma_chan20さんの言われるのもすごくいいアイデアですよね。
私も仲人は立てていません。だから紹介は本人同士でしようかなと思っていましたが、私の紹介は私の友人に彼の紹介は彼の友人にという風にするのも楽しいかもしれませんね。かたっくるしくないし。ありがとうございました。

私のときは、2人に出てきてもらい、簡単にスピーチしてもらって、そのあと、私(新婦)も含めて3人で歌を歌いましたよ!(笑) 

お二人とも、スピーチは苦手だし、できればほかの人に・・って気持ちもあるんじゃないでしょうか?
なるべくお友達の負担にならないように配慮して、よく相談してみては?
女の子のスピーチなら、2~3人一緒にしてもらうのも、いいんじゃないでしょうか?(男の人が2~3人で・・ってのは、ちょっとね~)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに二人とも人前に自分から出て行くタイプでは無いんですよね。
だから、どちらにもあなたにと言えなくて。でも、一人はサークルが一緒で一緒に旅行をしたり寮が一緒だったし。もう一人の友達は一人暮らしを始めた頃しょっちゅう入りびたりで今も近くに住んでいるのでどちらにもいろいろな思い出があって私が一番悩んでいました。
でも、結構みなさん二人でとか数名でもいいんじゃない?というような意見を言っていただいているので検討したいと思っています。
それにそのほうが少し緊張もほぐれて負担も減るかもしれないし。

その2人もお友達なんですよね どちらも遠慮しているなら

恨みっこなしでくじ引きにするか 又は先の方が書いた
ように 2人で共同にする(例えばスピーチじゃなくても歌ってもらってその前に一言みたいにするとか)

私は関西人なんで 2人でとなると漫才が思い浮かびますが まぁ却下でしょうね(爆)
歌の演出がだめとなると ホームビデオで あなた方の
出会いや恋愛中の面白エピソードなんかを再現VTRなんかにすると
面白いかも。まぁ専門家のテレビ局が作ったのは面白いけど
難しいかもしれませんが。

いろんなことを書きましたが無難な挨拶が一番かな? 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイデアを考えていただいてありがとうございます。
二人とも人前で話すのがあまり得意なタイプではないので歌とか余興を頼むのはちょっと悪いかなと思います。だから、みなさんが考えてくださるようにスピーチを二人に頼んでみようかなと思い始めました。

以前2名で友人代表スピーチを行ってるのを見たことがあります。

その二人に共同でお願いしてみればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共同というのは二人で交代づつ(?)スピーチをするということでしょうか?もしよろしければ詳しく教えてもらえませんか?