こんにちわ。
音楽が詳しい方にお聞きしたい事があります。

世の中にリリースされている楽曲の中で
Aメロが2コードでできている曲を探しているのですが
なかなか見つかりません。

Aメロで2コードの課題が出ていて
いま、参考にしたり何かヒントが欲しく
探しています。

もし、知っている方いらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。

ちなみに、ジョンレノン氏のイマジンと
トリーネレインさんのJust missed the trainは2コードなのが分かりました。

この2曲の他に教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Grand Funk Railroad "Nothing Is the Same", "Closer To Home"



Nothing... は D と G、Closer... は D と Gsus4 の繰り返しです。ともに Key=D。

Aメロにこだわらなければ

Char "Shinin' You, Shinin' Day" (Key=C)
間奏以外は Dm7 と Cmaj7 の繰り返し。

Dimitri from Paris "Neko Mimi Mode" (Key=C)
Cmaj9 と Dm7 の繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらとも聞かせて頂きました。
かっこいいメロディが印象的で素敵でした。
おかげさまで課題なんとか乗り切りました。
ありがとうございます^^!

お礼日時:2008/11/18 23:29

ぱっと浮かんだのが ボブ・ディランの「ハリケーン」です。



「イマジン」と同じくAメロが8小節。

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/62/3008/41/3/1/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボブ・ディランさんは、有名な方ですね。
ハリケーンを初めて聞きました!
Aメロが綺麗な2コードで
凄く参考になりました!
ありがとうございました^^!
おかげさまで、なんとか課題、乗り切れました。

お礼日時:2008/11/18 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹内まりあ 他の曲名を教えてください

竹内まりあの曲で昔聞いて気に入ったのがあったのですが、曲名を知りません。
どなたか教えてください。
歌詞の初めの方に「土曜」という言葉が入っている物です。
何年も昔のお笑いバラエティ番組で、確か土曜日の夜8時頃にあったと思いま
すが、そのエンディングに使われていたのです。番組名は「オレたちひょうき
ん族」だったかもしれません。

もう一つですが、歌手も曲名も知りませんので教えてください。
若い女性歌手で、ジャンルはポップスかもしれません。迫力ある歌だったで
す。歌詞の内容は冬とかスキーに関係していたと思います。
冬になるとスポーツメーカーのスキー板のテレビCMにかかっていたのです
が、アップテンポで乗りのよい曲でした。

CDを買いたいと思っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ひょうきん族」の件は、竹内まりあじゃなく、EPOじゃなかったかと思います。曲名は「土曜の夜はパラダイス」、1982年発表です。シングルは廃盤ですので、ベストを探してみるとよいでしょう。(曲調から、ひょっとしたら竹内まりあ作かも知れません)
 もう1件は、広瀬香美でしょう。一番有名なのは93年発表の「ロマンスの神様」ですが、94年「幸せをつかみたい」95年「ゲレンデがとけるほど恋したい」と、ここ数年の冬の曲は皆アルペンのCMソングになってますので、この中のどれかだと思います。

Q歌モノのAメロ等で和音なしのトラック

編曲に関しての質問になります。
歌メロのAメロのような場所で「アルペジオとも違う旋律のような音のみにベースとドラムがあり、それに歌メロが乗っている」楽曲を見ます。

このように「サビに向かう前の静けさ」として和音を鳴らさずカウンターメロとベースとドラムのみでAメロを作る事はよくあることなのでしょうか?

今まで「アルペジオは和音である」と認識していましたが、「アルペジオとは旋律である」と広い解釈をしても良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

和音の構成音を下もしくは上から並べたような、例えば「ドミソド・ドミソド・ドミソド」みたいな主旋律の曲も世の中たくさんあるはずですから、アルペジオを「旋律」と捉えることは至って普通のことだと思います。
あるいは、アルペジオを「和音を構成する音」から成るものだとすると、近代以降の和声は「機能和声」のように厳格に縛られたものではありませんから、パターンはどうにでも考えられます。例えば「ドミソシド」としても「ドミファラド」「ドレミソシド」としてもアルペジオです。
・・・こうなると、もう殆どただの「旋律」との境は薄く、アルペジオの条件は(和音の構成音というよりも)「上昇(もしくは下降)している音階」ということだけ。


 >このように「サビに向かう前の静けさ」として和音を鳴らさずカウンターメロとベースとドラムのみでAメロを作る事はよくあることなのでしょうか?

日本の音楽ともかく、洋楽ではAメロどころかサビの伴奏でも、コードの構成音などが出てこない「ベースとドラムだけ」とか、「(ギター等)1つの楽器の単音だけ」みたいな伴奏の歌曲はたくさんあります。勿論、とりたててマニアックな曲ではなく、大衆レベルで大ヒットするような曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=wZ8Of19Ef70
http://www.youtube.com/watch?v=bbqVg_23otg
http://www.youtube.com/watch?v=Q1dUDzBdnmI
http://www.youtube.com/watch?v=_jKH8IELAtM
http://www.youtube.com/watch?v=kGSajAGg9h4
↓色々な音が聞こえますが、基本的には単純なベース音のリピートだけが主な伴奏だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=YLQ9S5D_mxw
↓若手James Blakeの大ヒット曲ですが、こちらは割と珍しいパターンで、Aメロはピアノのみで、サビになると薄いドラムだけになってしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=oOT2-OTebx0
・・・もっと的確な例があるようにも思いますが、キリ無いのでこの辺で。


あまり「こういう場合は大抵こう」等と「型」にはめ過ぎずに。恐れない方がいいと思います。音楽の表現の幅というのは、日本人が思っているよりはるかに広いです。

和音の構成音を下もしくは上から並べたような、例えば「ドミソド・ドミソド・ドミソド」みたいな主旋律の曲も世の中たくさんあるはずですから、アルペジオを「旋律」と捉えることは至って普通のことだと思います。
あるいは、アルペジオを「和音を構成する音」から成るものだとすると、近代以降の和声は「機能和声」のように厳格に縛られたものではありませんから、パターンはどうにでも考えられます。例えば「ドミソシド」としても「ドミファラド」「ドレミソシド」としてもアルペジオです。
・・・こうなると、...続きを読む

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q作曲。曲のスタート(「Aメロ」「主幹部」)について質問です。

C調の場合。
曲(「Aメロ」「主幹部」)は、 「Cコード」で、また、メロは、「ド」から、はじまると思ってました。

(1)でも、実際、作曲をしてみると、「ド」から、はじまる曲は、1つもなく、なぜか? 「ミ」か「ソ」なのです。なんででしょうか?

考えるに、「Cコード」は「ドミソのコードトーン」なので、このどれでもいいのかな? と思ってます。
実際には、「ドレミファソラシ」のどれからでも、メロはスタートしてもいい。
さらに、半音も含め、「12音」のすべてから、メロはスタートしていいようですが・・・???

(2)同じようなことですが、逆に、
はじめの「コード」は、「Cコード」だと思ってたのですが、ほかの方のを見てると、『Cコード以外』のコードの場合が、あります。
Cの『代理コード関係』の、『Am。Em』関係、または、それの『展開コード』。または、『on ベース』などは、まだ、わかります。

でも、『Dm』のケースがありました。
もちろん、C調のダイアトニックコードなのですが、『あり』? なのですか??? (^^

簡単な説明、解釈、コメントをいただけると、参考になるのですが・・・>_<

C調の場合。
曲(「Aメロ」「主幹部」)は、 「Cコード」で、また、メロは、「ド」から、はじまると思ってました。

(1)でも、実際、作曲をしてみると、「ド」から、はじまる曲は、1つもなく、なぜか? 「ミ」か「ソ」なのです。なんででしょうか?

考えるに、「Cコード」は「ドミソのコードトーン」なので、このどれでもいいのかな? と思ってます。
実際には、「ドレミファソラシ」のどれからでも、メロはスタートしてもいい。
さらに、半音も含め、「12音」のすべてから、メロはスタートしていいようです...続きを読む

Aベストアンサー

 和声法による作曲ですね。(1)のご推察通り、I(Cの場合のC)で始まるのであれば、その和音や転回の要素、C、E、Fなどの音はかなり相性がいいでしょう。でも、必ずそうでなければならないというわけでもありません。
 また、ベートーベンやモーツアルトのころには比較的和声法のルールががよく守られていたと思いますが、民族楽派や近代音楽になると、いろいろな試みが行われて和声法も絶対ではなくなりました。たとえばサティなどの曲でもIV(C調でいうF)で始まってIVで終わるような曲とか、和声法では不協和音とされる平行四度の和音が目につきます。
(この点、きれいに整った誰にでも聞きやすいような曲は、最新のポップスであっても、音の作り方としては古典音楽?)

 まぁ、結局の所、好きなようにやればいいのではないでしょうか?

 和声法(コード進行)というのは、あくまで2世紀ほど前に成立した西洋音楽の技法の1つです。西洋音楽にはバロック音楽などでよく使われる対位法という技法もありますし、世界にはそれ以外の音楽もたくさんあります。たとえば、日本の民謡・古典芸能音楽では西洋音楽では「やってはいけない」といわれる音の組み合わせがたくさんありますし、西アジアで生まれて古代にシルクロードを経て日本に伝わったという雅楽は、和声法でいえば不協和音だけで作られたような音楽です。
 また、音階というのも絶対的なものではありません。西洋音楽でも絶対音階や平均律がありますし、西洋音楽では1オクターブ(1オクターブ違うと周波数がちょうど2倍あるいは1/2になる…倍音)を半音12段階に分けて表現しますが、世界には1オクターブを20以上の音階に分ける音楽もたくさんあります。

 もし、コード進行主体の作曲技法をもっと知りたいのであれば、書店で「和声法」のテキストなどを購入するといいかと思います。多くは音大生などを対象としたような本ですが、結構読みやすい本も少なくありません。
 ちなみに、コード進行や調をCとかDmとか表現するのは米国式ですが、より専門的な和声法の本になると、ドイツ語式で調はC durとかD molとか表現するようになり、コード進行も、C→F→G→Cというようなアルファベットではなく、I→IV→V→Iなんてローマ数字で表現したりするのが一般的です。

 和声法による作曲ですね。(1)のご推察通り、I(Cの場合のC)で始まるのであれば、その和音や転回の要素、C、E、Fなどの音はかなり相性がいいでしょう。でも、必ずそうでなければならないというわけでもありません。
 また、ベートーベンやモーツアルトのころには比較的和声法のルールががよく守られていたと思いますが、民族楽派や近代音楽になると、いろいろな試みが行われて和声法も絶対ではなくなりました。たとえばサティなどの曲でもIV(C調でいうF)で始まってIVで終わるような曲とか、和声法では不協和...続きを読む

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q音楽と哲学、音楽の解説、音楽と自然科学、その他音楽に関する論文

音楽に関してさまざまな視点から考察をした論文で、お勧めのものはありませんでしょうか。

わたしは、音楽をカッコイイといった次元とは異なった次元で考えてみたくなった者です。たとえば、音楽理論を数学的に、あるいは、心理学的に考えてみると、どのようなことがいえるのだろうかということを考えています。音大生等ではありませんので、なかなか興味深い論文を探し出すこともできません。

音大生、音楽専門学生、また音楽に詳しい方は、今までどのような興味深い論文を読まれましたか。教えてください。よろしくお願いします。

なお、ジャンルは不問です。

Aベストアンサー

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロナはその友ゲーテによって、それぞれ有名になったにすぎない。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7
 Mobius, Paul Julius 精神医学 1853‥‥ Duitch 1907‥‥ 54 /
 Kretschmer, Ernst  精神病学 18881008 Duitch 19640208 75 /
 
 2
 
── クレッチマーは梅毒が脳にある程度の刺激を与えたため、脳髄に
破壊がおこらない時期には天才を促進することになったのではないかと
想像する。(略)ウォルフの創作を検討してみると、一八八八年までは、
一八七五-七八年ころに、いくらかの作品はあるが、独創的ではないし、
一八七九年以来、四年間はほとんど、まったく作品がなく、一八八三年
には一曲、一八八四年から八五年の間はゼロである。
── 宮城 音弥《天才 19670220 岩波新書》P078-080
 
 3
 
 堀内 敬三《明治音楽百年史 19680930 音楽之友社》によれば、初めて
日本の音楽(新内・俗曲など)を聴いた、お雇い外人の音楽教師たちは
「この民族は永遠に西洋音楽を理解できないだろう」と嘆いたそうです。
 
 その後140年たって、たしかに西洋音楽は日本に定着しましたが、
日本人の作曲で、欧米に輸出された作品は、あまりにも希少です。
 つまり、われわれが思うほどに西洋音階を掌握できなかったのです。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409684
 
 4
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657834.html
── アラン/宗 左近・訳《音楽家訪問 1927-1965 白水社》
 Arland, Marcel   作家   18990705 France 19860112 86 /“新世紀病理論”
 
 上記の本は(いま手もとにないのですが)24人の音楽家を訪ねて、
それぞれの“調性”に関する架空の対話を著しています。
 わたしには、とても退屈でしたが、参考書としては有効かと思います。
 

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロ...続きを読む

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q楽語の意味を教えてください。(trattenuto、tornando a tempo)

trattenutoの意味を教えてください。
また、tornando a tempoというのは
もとの速さに戻る、という意味でよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
回答が利用規約に触れる(直接引用してしまいました。ごめんなさい)ということで、編集されてしまい、ちと意味がわかりにくくなってしまいました。
trattenutoの意味については、この参考URLで、その他、音楽用語については、#1のURLの辞書で、、、ってことでお願いします(^^;

参考URL:http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/196trascinando.html

Qマイホームのない人からの申し込みどうすればいいか?

恋愛結婚相談所でのできごとです。マイホームを持ってない人からメールが来ました。もう50過ぎの男性です。私としてはマイホームのある人と、付き合いたいと思ってます。この場合、どうすればいいでしょうか?その歳でマイホームがないことは浪費癖があるのかもしれません。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

断ればいいんじゃないですか?
結婚相談所なら、いずれ家を持っている人からの交際申し込みもあるかもしれませんよね。

QFSMや、その他音楽の専門学校、大学に通われている方、または内情に詳しい方にお聞きしたいです。

音楽関係の大学、学校に通われている皆様、特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に通われている方々にお聞きしたいことがあります。非常に迷っていることですので、詳しくは下記をご覧ください。

私は只今、四年制の私立大学に通っている大学二年生で、もう少しで三年生になります。しかし、そもそも今いる大学には興味がありません。実は高校時代に、将来の目的を失った挙句成績不振で、しかし歌手になりたいと思って専門学校行きを親に嘆願したのですが、お前は逃げていると言って聞き入れられず、とりあえず大卒の資格は取ってくれといわれて大学に入学しました。大学に入ってからも、機を見て退学し、音楽の専門学校に進むことを決めてはいたのですが、先輩からそれは親に対する態度としてどうなのか、音楽の勉強は大学を卒業してからも、大学在学中もできるではないかと言われ、そのままずるずる二年が過ぎてしまいました。しかし必修が多すぎ、バイトもしているとなかなか時間がとれず、イライラしていました。
そして本日教員の方々と面談を行い、今の学校にいる目的が全く見えないと言われました(全く興味がないので当然といえば当然ですが)。そして音楽の先生に、とりあえず大卒取ってからとか、友達が捨てられないとか、お金がどうとか言ってるなら、その程度の覚悟だと言われました。実際そのとおりなのです。しかしお金を出してもらっている親の経済状況や、恩返し、そして後に控えている受験を控えた姉妹達のことを考えると、今の100 万近い学費を払うのも精一杯なのに、それ以上の学費を求めたとしても、無い袖は触れない状態だと考えています。なので自分でお金を稼ぎ、自分名義で金を借り、入学してがんばろうと考えています。

そこで皆様にご質問です。私の住んでいるところから近場の専門学校であることもありますが、全国的に見ても、福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)がもっともよいところなのではと思っています(ちなみに同じ系列の学校が東京/TSM、大阪/OSMにあります)。そこに入学したいと思っているのです。しかし、勉強を始めるのが早めな方がよいのはわかっていることですが、親への筋を通すという意味でも、大学卒業をきちんとこなしてから専門学校に入ろうと考えています。FSMは社会人の入学もOKだと書いてあるので入学資格は大丈夫だと思うのですが、大学を卒業すれば22歳、それから専門学校に入って、果たして間に合うのでしょうか?音楽に年齢は関係ないことだとわかってはいますが、24歳で芽が出なければだめだという話も聞きました。なので、ぜひ現場の意見を聞きたいと思います。現状を教えていただきたいと思います。甘い話ではありますがよろしくお願いいたします。

音楽関係の大学、学校に通われている皆様、特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に通われている方々にお聞きしたいことがあります。非常に迷っていることですので、詳しくは下記をご覧ください。

私は只今、四年制の私立大学に通っている大学二年生で、もう少しで三年生になります。しかし、そもそも今いる大学には興味がありません。実は高校時代に、将来の目的を失った挙句成績不振で、しかし歌手になりたいと思って専門学校行きを親に嘆願したのですが、お前は逃げていると言って聞き入れられ...続きを読む

Aベストアンサー

一般人の一つの偉そうな意見であることをご承知お願い致します。

私が思うに、ここで質問していること自体が「その程度の覚悟」の表れだと思います。
はっきり言って、どんな人がいるかわからず、きちんとした答えが返ってくるか分からないインターネット上で、
進路を決定するための重要な意見を求めようとしていることが、本当に甘すぎると思います。
あなたは歌の勉強したいんでしょう?そのために、自分の足を使って、何か調べたりしましたか?体を使いましたか?
今は何かしているのですか?必修が多すぎ、バイトもしていると時間が取れないと仰ってますが、
それこそ逃げではないでしょうか?そんな状況でも自分のしたいことをしている人はたくさんいますよね。
授業なんて、週25コマ丸々埋まってるわけではないでしょうし、バイトだって毎日あるわけではないと思います。
例えばサークルでバンドをやるだとか、歌のレッスンに行くだとか、できることはあるのではないでしょうか。
大学のサークルのバンドからプロデビューする人も居ますし、ボイトレ受けててデビューする人もいますよ。
大学を選ぶ時点でも、私立大学が選択肢に入るくらいなら、ポップスとかやっている私立大学もあるでしょうし、
バンドが盛んな私立大学、メジャーなボイトレの教室がある場所の周辺の大学など、いくらでも選択肢はあったはずです。
それを、とりあえず大学行って歌やりたいから大学が嫌だとか、本当に甘いですよね。
先輩や音楽の先生?の仰ることもでもっともですね。

今時、30代の新人なんていう時代ですから、入学資格だの間に合うだのいう問題ではないと思います。
その問題とは、やる気、それにかける熱意、情熱ではないでしょうか。
その部分も、正直質問からはあるとは思えません。
私は、歌をやることは悪いこととは思いません。でも、今のままただ歌がやりたいなんて言ってるのはただの逃げで悪いことです。
少なくとも、質問者さんの質問からは、そういうことしか読み取れません。
ずるずると来た2年の間に何故動かなかったのでしょうか。親を説得とか、最悪飛び出してでもやるくらいの覚悟は無いのでしょうね。

気持ちを切り替えて、このまま大学卒業、就職して、まぁ趣味としてバンドなりで歌をするのが良いと思います。
どうしても歌で食べて行きたいなら、今すぐ行動するべきです。
ただし、歌で食べていくために小さいときからレッスンに通ってやっている人、
大学等のバンドに本気で打ち込んでいる人、専門学校で必死で勉強している人、
バイトをしながらボイトレ通って、死に物狂いでやっている人、そういう人がいることを頭に入れて考えるべきです。

一回、ボイトレなりバンドなり専門学校の見学なりオーディション受けるなりしてみてはいかがですか?
現実が分かって、自分の愚かさに気付くと思いますよ。
それでもやりたいと思えば、やってみれば良いと思います。
何もせずにあーだこーだ言うことだけはやめましょうよ。

一般人の一つの偉そうな意見であることをご承知お願い致します。

私が思うに、ここで質問していること自体が「その程度の覚悟」の表れだと思います。
はっきり言って、どんな人がいるかわからず、きちんとした答えが返ってくるか分からないインターネット上で、
進路を決定するための重要な意見を求めようとしていることが、本当に甘すぎると思います。
あなたは歌の勉強したいんでしょう?そのために、自分の足を使って、何か調べたりしましたか?体を使いましたか?
今は何かしているのですか?必修が多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報