痔になりやすい生活習慣とは?

先日、「税金」のカテで、
「庭先にレールを敷いて、それに乗せた電車に住んだ場合に税金がかかるか」という質問をしました。

ところで、皆様、もし、庭先に50mほどのレールを敷いて、1両のせてもいい、ということになったら、どんな車両を置きたいですか?
(自走しなくても、引っ張って動けば「不動産じゃない」って言い訳が出来るので、車種の制限はありません)

私の場合は、100系「2階建て新幹線」(グランドひかり)の食堂車かな?
500系の先頭車両で、近所の子供にみせびらかすのもいいか・・。

A 回答 (14件中11~14件)

なかなか面白い質問ですね。

参加させてください。
私だったら、昔の車輌、いわゆる「旧型車輌」ですね。候補としては、現在、小野田線で使われている「クモハ42」です。昭和8年に作られた、JRで走る最も古い車輌です。春には引退してしまうのですが、ぜひどこかで残してもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車って、ちゃんとメンテナンスすれば70年使えるんですね。
いまの1戸建てより長持ちしてるじゃないか。滋賀県の町長が壊したがっているT小学校レベルですね。

これが似合う母屋、というのも難しいかもしれませんね。風格負けしそうで。

500系は狭いですから、私はお勧めしません。

壁面もまるくなっているので、カレンダーもかけられませんし、家具も置きづらい。
私だったら東京の山手線か、阪急の小豆色車両かな。
ドアとドアの間を一つの部屋に見立て、キッチン、寝室等にします。
長椅子をそのままベッドにするも良し。
キッチンは、真ん中に大き目のテーブルを置けば、そのまま大家族のダイニングに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに『500系』は「見栄え」ものですね。
実用を考えたら、先頭車両は使える場所も半分ぐらいしかない。

阪急電車は、ロングシートのやつでしょうか。
京阪電車の「5扉」のやつで、ラッシュ時以外はシートがおりてくるのも面白いかもしれませんね。
昔、京都御苑のちかくに、内装が「阪急特急」みたいな喫茶店がありました。
バタンと座席をたおすと対面4人がけに出来るし、そのままだと2人席。

面白そうですね

使い方もいろいろ考えちゃいます
北斗星の大きな寝台室を使って住宅にしたり、子沢山の家庭は子供部屋として、
また先頭車両の展望室を使って庭先のリビングにしたら最高ですね、
私的には一部分を使って通勤電車風にし、痴漢イメクラとして夫婦で楽しむのも・・ムフフ

たまに車両を使った家? 物置?を見ますが、すぐに飽きてしまい物入れになってしまうようです。
それらは車輪が外されており、上物だけ地面に置けばプレハブの物置と変わらないのです。
やはりレールを敷き車輪の付いた状態で置きたいですよね。

郊外に行くと、車両を使ったレストランなどが有りますが、中の内装を豪華にし過ぎて、
いまいち車両のの雰囲気がなくなってしまうのが残念です。

夢がかなったら教えてください、一泊一万円で泊まりに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝台車の先頭車両(後尾車両というのかもしれないが)もいいですね。トワイライトエクスプレスとか。

ただ、断熱性能がよくないので、夏にびっくりするほど電気代(エアコン)がいるとか・・・。

痴漢イメクラ・・そこまで考えなかったな、もし実現したらぜひ教えてください・・・なんてね。

1両って小判のことかな?と思ったら、車両のことだったんですね。

一両だけってのは、ちょっとかっこが悪いので、どうしても箱型の
車両となりますね。
新幹線の一両だけってのは、どんな状況だろう?
食堂車だけ 走れるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
見栄えを考えると先頭車両ですが、実用性を考えると中間車両ですね。
自走できなくても、レールの上に乗っかっていれば、「引っ張れば動く」状態です。