「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

相殺領収書を発行してくださいと言われたのですが
入出金を担当したことが無いので書き方が分からず困っています。

取引先に¥86,626の請求を出しました。
当方には¥28,907の支払いがあります。
振込にて¥56,879(手数料¥840)と、¥28,907の領収書を頂きました。
当方の相殺領収書の額面は¥28,907でよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えいただれば幸いです。

A 回答 (1件)

>>当方の相殺領収書の額面は¥28,907でよいのでしょうか?

そうです(^-^)

当社の場合、但し書きには
「○年○月請求分と相殺」と書いて出しています。

ちなみに今回はもちろん、相殺領収書は金額がいくらであっても
印紙は不要です。

下記URLの
「売掛金と買掛金を相殺をする場合」をご参考に

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
    • 5
この回答へのお礼

早々にお答えを頂きましてありがとうございます。
領収書は無事に発行できました。
印紙不要とのこと、勉強になりました。
お金を扱う担当ではなかったので
お客様がいらしたときはドキドキでした^^;
常識として経理のことも少しは知っておかなくてはいけませんね。
どうもありがとうございました。