痔になりやすい生活習慣とは?

株式会社において公私混同した経費出費(旅費交通費・接待交際費等)を禁止することを明文化した法律(条文)を探しているのですが、どこかにありましたら教えていただけないでしょうか。
公私混同がいけないことは明文化するまでもなく当たり前のことなのですが、それもできない某上司がおりまして、あえて条文をみせて是正を促したいと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

それは横領といいます。

---刑法

第三十八章 横領の罪

(横領)
第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
 2  自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(業務上横領)
第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

株式会社の持つお金は「株主」のものです。そこで働く人のものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様
ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
なるほど横領罪になるのですね。
確かに株式会社の持つお金は「株主」のものですから、それを横領したということになるわけですね。
大変よく理解できました。どうもありがとうございました。

下記のサイトを見てウサバラシして下さい。

厳しく言えば、サラリーマンの犯罪ですが。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/zoozoozoozoo/doc/0-1 …
    • 0
この回答へのお礼

snowbees様
ご回答いただきましてありがとうございます。
HP拝見させて頂きましたが、今の時代を反映しているような大変興味深いサイトですね。
また考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

「常識」が通用しない上司に「条文」を見せても(そのものズバリ書いていないだろうから)どうせ理解しようとしないから、

「税務署にたれこんだらサッチーと同じことになるよ」って諭した方が有効かと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500様
ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りかも知れませんね。やっておることは変わりないことですから。
また考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。