痔になりやすい生活習慣とは?

株式会社において公私混同した経費出費(旅費交通費・接待交際費等)を禁止することを明文化した法律(条文)を探しているのですが、どこかにありましたら教えていただけないでしょうか。
公私混同がいけないことは明文化するまでもなく当たり前のことなのですが、それもできない某上司がおりまして、あえて条文をみせて是正を促したいと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

それは横領といいます。



---刑法

第三十八章 横領の罪

(横領)
第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
 2  自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(業務上横領)
第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。


株式会社の持つお金は「株主」のものです。そこで働く人のものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様
ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
なるほど横領罪になるのですね。
確かに株式会社の持つお金は「株主」のものですから、それを横領したということになるわけですね。
大変よく理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 08:37

下記のサイトを見てウサバラシして下さい。

厳しく言えば、サラリーマンの犯罪ですが。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/zoozoozoozoo/doc/0-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snowbees様
ご回答いただきましてありがとうございます。
HP拝見させて頂きましたが、今の時代を反映しているような大変興味深いサイトですね。
また考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 08:33

「常識」が通用しない上司に「条文」を見せても(そのものズバリ書いていないだろうから)どうせ理解しようとしないから、


「税務署にたれこんだらサッチーと同じことになるよ」って諭した方が有効かと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500様
ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りかも知れませんね。やっておることは変わりないことですから。
また考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業の社長に職場での公私混同が多いのはなぜ?

中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか?

例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。

こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を無視したことは全国いたるところで起きています。
という事はあとは社長(とその一族)の倫理観にゆだねられるわけですが、おおよそそういう場面を見たことがありません。

という事は、現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか?

まあ、こういう質問をすると、社長さんや、社長さんでない方から
「青臭いこと言ってんじゃねえよ」
「一度、企業経営者になれば理解できる」
「経営者ってのは、給与の遅配、欠配さえしなければ何をしてもいい」
「社長が平日ゴルフに行くのも、事務のOLに私用で買い物に行かせるのも、自宅の引っ越しを手伝わせるのも、会社の保養施設を社長家族だけで使うのも、会社の金で子供にスポーツカーを買い与えるのも、すべて業務の一環として正当に認められるのです。法律をよく読んで御覧なさい。質問者さんの視野が狭いだけですよ。このガキンチョが!!!!!」
「それが嫌なら転職するか、自分で起業すれば?」
「お前の勤務先はブラック起業だろ、低能だからそんなところに就職するのさ、ケケケケケ」
「お前の倫理観って何? お前、神様?仏様?」
「この世は弱肉強食なんだよ! 社長が社員を奴隷扱いして食い物にして、何が悪い? 
 全ての社長は社員を騙して食い物にする目的で社長になり、
 全ての労働者はそれを是として労働契約に受け入れたのだから今更文句は言えまい。
 いやなら自分でユートピアでもエルドラドでも築いてくれよ、この夢想家め!!!!」
という回答が来ると思いますので、それ以外の回答でお願いします。

中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか?

例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。

こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を...続きを読む

Aベストアンサー

>現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか?

ええ、そうです。

列挙されている通り。

会社はオーナーの物。

法律や税法などに引っかからない限り、
また、ばれない限りはなにをしてもいいし、
ばれてもペナルティを支払えばそれでOK。

それと業務で自宅の掃除をさせることなどは
労働基準法では規定されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報