出産前後の痔にはご注意!

最近近所に脚が不自由なお子様がいらっしゃるご家族が引っ越して
きました。
詳しい事情やお子様の歳とかはよくわからないんですが多分同世代だ
と思います。
我が子はそういう障害をもった子と今まで接した事がなかったので
「どうしてあの子はあんなに大きいのにベビーカーにのってるの?
おかしいよぉ~~~」とか本人に対して「脚どうしたの?けがした
の?」とか聞いています。

大人としてはそういう話題にはあえて触れないっていう部分があると
思います。例えば髪の毛が薄い人に対して、「どうして髪の毛がない
の?」とかって聞いたりしませんよね?

私のしつけが行き届いていないせいかそういう事を言ってしまうので
す。疑問に思うから質問をしてるって言うのはわかるんですがその場
のきまずさといったら・・・。

その場では子供に対してとう言ったらいいのか、後でどう説明したら
いいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

そういうことを気にすることが失礼なのだと思いますよ。

たとえば、お隣さんが足にギプスをして車椅子だったとします。
「どうされたんですか?」って聞きますよね、ふつう。

ケガなら聞くのが失礼じゃないけど、障害(先天?)なら失礼、という区別はないと思います。
そういう方は日常生活でも苦労が多いわけだから、何かの時には手助けできますよ、というお付き合いも必要じゃないですか。
    • 0