ワールドカップ好きでない人っているんですか?
また、好きじゃない人はワールドカップに対して
どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加質問にあるフーリガンのことについて。


まず、連中はサッカーファンじゃなくて、単に自分たちの欲求不満を満たすために口実を作って暴れているだけです。サッカーが国民的エンターテインメントになっているお国柄では、サッカーを口実にすれば多少は共感してもらえる、とでも思っているんでしょう。日本だと――お祭りのときのケンカは多少大目に見てもらえるかも、って感覚でしょうか。そんなわきゃないんですけどね。
で、フーリガン連中はいちおうそういう口実があるので、普段は本物のサポーターたちにくっついて行動しています。A国の代表チームがB国に移動すればB国へついていき、そこで暴れようとします。ヨーロッパの中では比較的行き来しやすいので移動するフーリガン達も多いのですが、アメリカ大陸での試合だと相対的に減るようです。東アジアともなると交通費だけで馬鹿になりませんから、実際に来る連中はかなり減るでしょうし、一定の人数が揃わないと暴れて被害を及ぼすことはできないでしょう。もちろん、警戒は必要ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とんでもない奴らがいるもんですね。
サッカーを口実にしてしまえば、許されると思うその考えが
分からないですね。
フーリガンについて勘違いしてましたが、おかげで良く分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2001/03/02 21:40

ワールドカップを物凄く楽しみにしている人間ですが。

サッカーというスポーツに興味がない人にとっては、そりゃどうでもいいことでしょう。オリンピックと同じです。
 ただ他の国に比べて、日本の気質?というのかな、風土的な物も関係してくるでしょう。イタリアやブラジルでは、国民一丸!!みたいなかんじですが、日本は違うでしょう?だって他の人の意見にもあったみたいに、Jリーグの試合のせいで迷惑・・・なんてこと、まず外国じゃありえないですよ、多分。これはもう国民の違いですね。向こうはエンターテイメントのために働く。日本は・・・わかりますよね。
 それに日本はマスコミが率先して、プロ選手をタレントか何かと勘違いするような報道をしている。外見とか、ファッションとか、重視してるでしょ。プレイに関してもいいかげんな報道しかせず、あとは恋愛とか、不倫とか。
 こんなマスコミしかいない国で、スポーツに興味を持てというほうが無理があるんです。
 なんかわけわかんなくなりましたね・・・。すいませんん。あと、ワールドカップは被害があるかもしれない危険性がある分、収益率は計り知れないんです。
 世界がワールドカップにどれだけ注目してるか、それだけ実感してもらえたらと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり視聴率さえ取れれば良いって感じですよね。
いろいろ教えてくれて有難うございました。

お礼日時:2001/03/02 21:36

 ワールドカップって特に興味ないですね。

自分でやらないスポーツには全然興味わきません。
 自分でするスポーツについてはテクニックとか理論とか参考になるものがあるので見たりしますが。

 まあ、私にたいして迷惑がかからなければ勝手にやってください。という感じでしょうか。ワールドカップ。
 興味のない人にとっては 普通そんな程度のものじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ワールドカップに興味のない人って自分意外にどこにいるんだ、
って思っていたんですけど、以外といるもんですね。

疑問に思っていたんですが、Jリーグとかサッカー見に来ている
お客さんってずっと歌歌ってるじゃないですか、あんなんでちゃんと
観戦できてるんですかね。テレビで見てて見てるこっちが疲れて来ます。

お礼日時:2001/02/27 00:01

まず、サッカーにそれほど興味がない人はいますよね。

そういう人にとっては、嫌いじゃなくても好きじゃないとか、うるさいから嫌い、ということはあるでしょう。知人に某Jリーグチームのホームスタジアムすぐそばに住んでいる人がいるのですが、チーム自体は好きでも試合中はうるさいし道は混むしで困っていました。チームを特に好きじゃなければ、「困る」だけでしょう。
それと、たとえばわたしは高校野球が大嫌いなので、春と夏はスポーツニュースを見るのが苦痛です。サッカー嫌いの人はワールドカップのときに同じ感情を味わうのでしょうね。
それから別の知人ですが、地元がワールドカップ開催地に決まったとたん真っ先に、フーリガンがやってきて町で暴れたらどうしよう、という心配をしている人もいましたよ。
ワールドカップを日本(と韓国)で開催できるのは素晴らしいことですが、そうした「特にサッカー好きなわけではない」多数の人々の気持ちも考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この質問の内容は、サッカー好きな人に気を悪くさせないことと、
非難されるのが嫌で、かなり控え目に載せたんですが、nutsさんのように、
はっきりと言ってくれる人がいるとは思いませんでした。

実は、僕は高校野球も嫌いと言うか野球じたいも好きじゃないです。
なぜなら、周りが、その話題で大げさなまでに騒ぎ立てるからです。
それがなければ、野球だろうがサッカーだろうが、
興味がないだけのことなんですが。
ワールドカップ始まる前になるとまた嫌気がさすほど周りが騒ぐんだと思います。
確かに苦痛ですね。それに周りはサッカーや野球に興味があって当然かのように
問い掛けてくるのですが、そのときに「興味ないんで」って言うのがまた気まずいんですよ。

あと、フーリガンって外国だけの話しなんだと思ってましたが、日本でもあるんですか?
って言うか何故に暴れるんですかね?たかがサッカーじゃないですか。

いろんな話し教えてくれて有難うございました。

お礼日時:2001/02/26 23:57

サッカー評論家の中にもいますが,常に同じメンバーで練習し試合をしているクラブ同士の試合にくらべると,所詮お祭りに過ぎないといって,よいサッカーをみる場としては重要視していない人は,結構いると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか、きずきもしませんでしたよ。

お礼日時:2001/02/26 23:42

私はスポーツ音痴なので、ほとんど興味がありません。


みんなチケットとかご苦労なことだなあと思います。
ただ、テレビで決勝戦とかやって、日本が出ていたらそこだけは見ると思います。
それも「そこだあ、入れろお」とか叫びながら(ルールもわからずに)
こんな人ってめずらしい?案外一般的?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕も、全然スポーツに興味ないんですよ。
オリンピック終わって何日もったてから何時終わったの
とか言うぐらいなんで。

でも、僕の考えはかなり変わっていると思うんですけど、
日本に住んでいるから日本を応援するって言うのが
理解できないんですよ。僕なんかはどっちが勝っても言いと思うんですけどね。
愛国心なんですかね?
megu1110さんに嫌味を言ったわけではないんで
誤解しないでくださいね。
意見有難うございました。

お礼日時:2001/02/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qワールドカップのワールドカップは…

こんばんわ…
ワールドカップ終了してしまいましたね
けっこう楽しかったです!

今日、見てて思ったのですが…

ワールドカップを優勝国に渡しましたよね?
あれって、1つしかなくって
毎回毎回、優勝国が保管とかして、
次のワールドカップまで持ってるんですか?
それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか?

その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが
答えられなくってすごく気になりました
よかったら、教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

なんとなく、知っているつもりですが。
自信が無いので、[ワールドカップ トロフィー]
で検索してみました。

参考URL:http://www.number.ne.jp/top_news/2002.07.01.html

Qワールドカップサッカー:たかが予選に騒ぎ過ぎじゃなぃ?

 ワールドカップ最終予選という事で、毎日TVニュースや番組で戦力分析や、こーしたらいい、あーしたらいいと議論が交わされていますが、度が過ぎるような気がしませんか?

 例えば、本戦に出場しているような状況だと、ココまで騒いでも普通だと思うのですが、所詮「予選」でしょ?前回のワールドカップのように、本戦の開催地が日本であるわけでもないでしょ?なんで、こんなに騒ぐのだろうか?

 高校野球を、NHKで毎日放送している事も充分偏った放送であると考えられるのですが、日本を取り巻くサッカー報道も最近、偏っていると思いませんか?

 そこで、質問なんですが、例えは他の国(イングランド・フランス)でも、こんなに予選の段階からTV放送を行ったりしているのでしょうか?そして、予選にも関わらず、高視聴率を取ったりしているのでしょうか?

 日本が異常なのか、それともグローバルなスポーツであるサッカー放送では当然の事なのか…。良く解らないのでご教授下さい。宜しく御願します。

Aベストアンサー

サッカーの場合参加する国が多いのでまずW杯に出られるか?が重要
Wカップに出場することは夢であり名誉だからということ

>それは、解っています。

最終予選の重みをわかっている上でたかが、所詮等と仰る方を初めて知りました。

>論点がズレています。

あなたは日本は予選くらいで騒ぎすぎでは?という疑問から他国での視聴率や注目度を知り、比較したいのですよね?
私はそもそも たかが、所詮予選と言う時点で間違っていますよ。と言っているのです。
たかが予選でないと分かれば注目度はサッカーが根付いている海外、ヨーロッパではどの程度か見当が付くのでは?と思ったんですが。

ただ先ほど検索してみたらかなり古くて参考にならないかもしれませんがメキシコ大会の予選(1970)で最終戦にドイツ国内で88%とった らしい です。

>お住まいの地域にもよるんでしょうか?
>確かに、その点には配慮してませんでした。申し訳>ありません。

関東や関西の高視聴率がピックアップされますが地方の方だとそこまででもないんですよね。(それでも高いですけど)宮崎の方では北戦は放送すらされていなかったようで。
需要が少ない分差が出てしまったのでしょうか?
個人的にはもっと欲しい所です。

ちなみに話がそれますがJ1の放送が少ないとありますが、これはしょうがないとおもいますよ。
J全チームは巨人(全国人気)でなく阪神(地元人気)のようなチームを目指していますから。
(って最近は微妙かなあ。ベルディと同じことしそう)

参考URL:http://www.euronavi.net/de/ergebnisse60.htm

サッカーの場合参加する国が多いのでまずW杯に出られるか?が重要
Wカップに出場することは夢であり名誉だからということ

>それは、解っています。

最終予選の重みをわかっている上でたかが、所詮等と仰る方を初めて知りました。

>論点がズレています。

あなたは日本は予選くらいで騒ぎすぎでは?という疑問から他国での視聴率や注目度を知り、比較したいのですよね?
私はそもそも たかが、所詮予選と言う時点で間違っていますよ。と言っているのです。
たかが予選でないと分かれば注目度は...続きを読む

Qワールドカップ 対ロシア戦の審判について

日本が勝ったのは嬉しいんですけど、あの試合の審判はちょっと日本よりではなかったですか。日本側の激しいDEFに対してファールが鳴っていなかったように思うんですが....。典型的なホームタウンデシジョンとういう感じがした人、ほかにいませんか?

Aベストアンサー

>ホームタウンデシジョンとういう感じがした

確かにそれは多少は事実ありました。しかし、過去のW杯の歴史の中では当然のように繰り返されています。何故かと言うと世界のサッカーの歴史を見ると荒れた試合にホームサポーターが暴徒化して没収試合などになっている例が多々あります。その悪い例が日本で開催されるトヨタカップです。これは以前はホーム&アウエーの形式でしたが試合が荒れて危険になり過ぎレフリーがコントロール出来ないので中立国の一発勝負になったわけです。
何を言いたいのかと言いますと、主審は試合を荒れた危険な状態にならないようにコントロール出来る唯一のピッチ上で権限のある言わば指揮者なわけです。
主審は、「この公平に笛を吹く」の基準を試合の流れなどを見て考えながら吹かなくては、なりません。なぜなら、間違ってアウエーよりにジャッジしてしまったらサポーターが荒れだし暴徒化する危険性をはらんでいるからです。
従って多少なりともホーム側に笛を吹く事は世界のサッカーでは常識的な事と言えるのです。
とは言うものの今回のドイツの主審は緊迫した場面では状況を良く判断して流す所はアドバンテージで流して、取るべき所では、笛を吹いていました。特に不公平では無かったと思いますよ。
まっ、日本のサポーターは大変おとなしく世界のそれと比べれば可愛い方で暴徒化するには至らないと思いますけどね。

>ホームタウンデシジョンとういう感じがした

確かにそれは多少は事実ありました。しかし、過去のW杯の歴史の中では当然のように繰り返されています。何故かと言うと世界のサッカーの歴史を見ると荒れた試合にホームサポーターが暴徒化して没収試合などになっている例が多々あります。その悪い例が日本で開催されるトヨタカップです。これは以前はホーム&アウエーの形式でしたが試合が荒れて危険になり過ぎレフリーがコントロール出来ないので中立国の一発勝負になったわけです。
何を言いたいのかと言いま...続きを読む

Qワールドカップの郵便局申込書って足りないんですか?

田舎に住んでいます。先日、郵便局に勤めている知人から、うちの郵便局では、ワールドカップの申込書があまってるんだけど、都会では足りないって聞いたので本当かどうか聞いてほしいと頼まれました。そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は神奈川県藤沢市に住んでおりまして横浜の都市部で働いております。
2/15当初300万部配布された当日はどこでも手に入りましたが
次の日にはほとんどどこでも手に入らなくなりました。
その後2/20に300万部再配布されたのですが、
私が住んでいる藤沢市の郵便局では再配布がありませんでした。
今後も再配布しないとのことでした。
東京都内、横浜市内では再配布があったようです。
インターネットの受付が不調なことからJAWOCでは200万部の増刷を決めましたが
次の配布は3/7が予定されています。
全国4900カ所の集配郵便局だそうです。
ちなみに私の母が住んでいる北海道でも用紙が余っているそうです。
詳しくは以下のページで

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ka2/eiichi-a/WorldCup/ticket2002.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報