プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aという名前を付けて作ったら、a.ccpの内容は以下のようになっていました。
---------

// a.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。

#include "stdafx.h"
#include "Form1.h"

using namespace a;

[STAThreadAttribute]
int main(array<System::String ^> ^args)
{
// コントロールが作成される前に、Windows XP ビジュアル効果を有効にします
Application::EnableVisualStyles();
Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false);

// メイン ウィンドウを作成して、実行します
Application::Run(gcnew Form1());
return 0;
}

---------

この、
using namespace a;
の行までと//つきのコメントの行は意味は分かるのですが、
それ以外の細かい意味がよく分かりません。

・main関数の()内にマネージ配列がこのように入っていると、結果的にどういう動作になるのでしょうか?また、return 0でどうなりますか?

・Application::EnableVisualStyles();
は、「visual スタイル」を有効にするための表記だと聞きましたが、その「visual スタイル」というのはなんなのでしょうか?

・Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
というのは、スタンドアロンの Windows フォーム アプリケーション用の表記なのですよね?テキスト描画方法?に関係してる、みたいなことを見た気がしますが、具体的にはtrueにするとどうなって、falseにするとどうなるのでしょうか?

・Application::Run(gcnew Form1());
の()内は、Form1.hで実装済みのFormクラスを継承して作られていたrefクラス「Form1」のインスタンスを『無名』で作り、それに対してApplication::Runメソッドを実行する、という意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

> Application::EnableVisualStyles();

は WinXPやVistaの表示スタイルと Win2000以前の表示スタイルの切り替えです
Win2000以前のクラシックスタイルにしたければコメントアウトします

> Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
VS2002/2003形式の表示方法に変更するかどうかのようです
trueで2002/2003形式 falseで2005形式

たとえば ボタンのTextプロパティが Button 1とした場合に
ボタンが『Button 1』すべてを1行で表示しきれない大きさの場合
2005形式では改行されませんが 2002/2003形式の場合は改行して表示されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うち二つが埋まった形になりましたが事情によりじっくり待ってみました。
そして残りの疑問については、今のところはまあいっかという結論に達しました。知りたい事もやるべき事も多すぎるので必要になったらその時調べます。