先日、リカバリーCDでOSを入れ直したところ,CD-ROMへのパスが消えてしまいました。マイコンピューターにも今まであったDドライブ(CD-ROM)が無くなってしまい,非常に困っています。これは修理に出した方が良いのでしょうか?
誰か良い解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

後でボードなどを付けていませんか?


付けていればそれらと競合しているのだと思います
SCSIボードとかLANボードとか後でつけた物を外してから
要するに購入時の状態に戻してからです
windowsを再度セットアップしてください
その後に1ずつボードなどを付けてドライバーを組み込んでください
    • good
    • 0

スタート/設定/コントロールパネルのシステムをWクリックして


デバイスマネージャーをクリックしてください
その中にCD-ROMがありますか?
出ないときは要修理です
あれば、それをWクリックして使っているCD-ROMが出てきたら
選択してプロパティーをクリックするとデバイスの状態の所に
(競合しています)と出たら再度セットアップしてください
ただし、SCSIボードとかLANボードとか後でつけた物を外してから
要するに購入時の状態に戻してからです

またCD-ROMがDドライブですかもしかして外付けCD-ROMでしょうか?
そうでしたらCD-ROMの電源を入れた状態で起動してみてください
途中で新しいデバイスが見つかりましたと聞いてくるはずです
その時は指示に従ってください
CD-ROMを購入したときにCDかFDが必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。デバイスマネージャのCD-ROMドライブに!マークがついてます。回答をもらう前にドライバの更新をやって再起動してみたのですが、ダメだったんです。
 やっぱり修理でしょうか?

お礼日時:2001/02/26 13:58

可能性として


1.実際のドライブを見えなくしてしまう。
2.ハードのエラーなどでドライブが認識できない。
が有ると思いますが、この場合は2の方ではないかと思います。

でも、それ以上の判断材料がないので何ともお答えできません。思い当たることが有れば、どんなことでも補足してください。
・OSを入れ直したのは、何か理由が有りましたか?
・OSを入れ替えているときにエラーなどはでませんでしたか?
・コントロールパネル->システム->デバイスマネージャのCD-ROMは正常に見えていますか?
あるいは、ほかの項目で「×」になっているものなどは有りませんか?
・Win98の起動FDで起動してみて、CD-ROMのドライブは見えるでしょうか。
そのほかどんなことでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問にOSを入れなおしたと書いたのですが、実は、最適化しただけなんですが…。
 ハードを最適化した次の日にCD-ROMドライブがきえちゃったんです。デバイスマネージャーとかも試したんですけどダメでした。
 Win98起動FDは、まだやってないんですけど、やってみたほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2001/02/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMなしで,フロッピーのみからのWindowsOSインストール

古いPCでWindows95 または 98 のインストールをこころみていますが,CD-ROMを認識しないので,フロッピーからのみインストールしたいと考えています.

ライセンスとCD-ROMはあるのですが,どのようにすればよいのでしょうか?コメントいただけますか?

Aベストアンサー

こんばんわ!初めまして。
参考になるかどうか、判りませんがふらっと読んでいましたら
お役に立てるかどうかですけど、軽く書かせて頂きます。

古いマシンでのOSセットアップは割と大変ですよね。
私も昔のNEC98シリーズなんかをセットアップしたとき
本当に不便でしたので、記憶にあります。

と言う事で、いくつか事例を載せておきます。

ケース1
・元々CD-ROMを搭載していないマシンにインストールする場合。
 やり方は2通りあります。B5ノートとかは割とこういうマシン多いです
 別のマシンを持っているかいないかでやり方が便利かどうかがあります。
方法1:まずHDDをそのマシンから抜き取り、USB等で外付けにする
    HDDケースか何かを購入し(1000円前後)、抜き取ったHDを
    別のマシンから読み出し、その中の空き領域にOSのCDの内容
    そのものを適当なフォルダーを作り放り込む。
    で、起動ディスクより起動させ、以下の様に打ち込む

    A:>C:
(ここではCドライブにCDの内容を入れたと仮定します)
    C:>setup.exe
(上記の様に打ち込みます)
    これでセットアップが起動し、HD上からインストールを開始
    すると思いましたが。

方法2:PCカードスロット、もしくはUSB接続で、CD-ROM
    ブートが可能なドライブを用意する。
    次に、このドライブのブート手順どおり、ドライバー
    (おそらくMS-DOSか何か)を手順通りインストールし
    その後でOSのCDを挿入すると、CD-ROMの中身が参照できる
    様になる。これであとはそのCDドライブの中身を参照し
    (コマンドは F:>DIR とか打てば中身がみれます、F:の意味は
    ドライバーをインストールした際FドライブがCDであると
    認識した場合の例ですので、これは実際の作業時に画面で
    確認して下さい。)
    CDの中身がのぞければ成功です。
    後はそのドライブを指定し、方法1の様にSETUPを起動する
    だけです。

ケース2
・CDロム搭載機でのインストールの場合。
方法1:これはもう、何も必要なしです。起動ディスクを入れ、
    普通にOSのCDを入れたら後はインストールが始まると
    思います。

こんな感じです。
詳細が判りませんので、これくらいしかアドバイスできませんが
こんな感じで参考になりましたでしょうか?
あまり参考にならなかったらすいません。
あと、注意点ですが、USB搭載機でインストールする際、
WIN98の場合、2NDエディション以降でないとUSB使えませんので
インストールの際は、注意して下さい。
以上です。
頑張って下さい。
では!
  

こんばんわ!初めまして。
参考になるかどうか、判りませんがふらっと読んでいましたら
お役に立てるかどうかですけど、軽く書かせて頂きます。

古いマシンでのOSセットアップは割と大変ですよね。
私も昔のNEC98シリーズなんかをセットアップしたとき
本当に不便でしたので、記憶にあります。

と言う事で、いくつか事例を載せておきます。

ケース1
・元々CD-ROMを搭載していないマシンにインストールする場合。
 やり方は2通りあります。B5ノートとかは割とこういうマシン多いです
 別のマ...続きを読む

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

QリカバリーCD-ROMについて

よろしくお願い致します。NEC用のWindows98ホームエディションのリカバリーCD-ROMがだめになってしまいました。パソコンを初期化するためのCD-ROMは2枚で、CD-ROMの上にはそれぞれ『バックアップCD-ROM ♯1』と『バックアップCD-ROM ♯2』、更に『Windows98 モデル』と刻印されています。マイクロソフト社製品です。FDDも5枚使用します(FDDは持っています)。要は、パソコンを初期化できれば良いのですが。『マイクロソフトのWIN98』というCD-ROMは初期化できるものに該当しますか?また、他に良い方法等がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正規版、またはOEM版のWIN98のCDがお持ちならインストール可能です。
ただし、過去そのCDを使って他のパソコンにOSをインストールしていない場合です。(そのパソコンからOSを削除、廃棄のときはOK)
ひとつのパソコンにワンライセンスのOSです。

インストールの方法ですが、98の場合まず“起動ディスク”を作成します。(フロッピー2枚)
次にMS-DOSモードで再起動してドライブ“C”をフォーマットします。
そして起動ディスクを入れて再起動。





詳しく書き込むのも無理があるかなぁ。

・・と結構手順があります。
もし、必要なら補足に記入ください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tsoma/fastwin98.html

QCD-Rを焼く事が出来ない。CD-ROMをインストールできない。

こんにちは。私のPCで以下の症状が起きています。
PCはOSがWindows98で、メーカーはNECのバリュースターGです。

・PCで音楽CDを聴こうと思っても、CDによっては「オーディオファイルが検出されない」と表示される

・音楽CDからCD-Rに焼こうとする時
何も情報が入っていないはずのCD-Rをセットしても、「容量が十分なCD-Rを
入れ直してください」と表示される事が良くある。
(Easy CD Creater4を使ってます)

・デシタルカメラ(FinPixA201)のCD-ROMをインストールしようとしたのですが、
「デバイスの準備が出来ていない」と表示される

と上記3点のトラブルがあるのですが、もしお時間ありましたら、トラブルの原因を
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

確認ですが、その読めないという現象は時々だけで、全く同じCDで読める時もあるのですね?
それでしたら、一番可能性として高いのはCD-ROMドライブのレンズの汚れです。
次に考えられるのが、CD-ROMドライブの性能の劣化、つまり故障による動作不安定です。
内部のケーブルなどの接触不良という事もあり得るのですが、これはパソコンの筐体を開けて内部をいじると多く発生するのですが、一度も筐体を開けた事が無いのであれば、可能性としては非常に低い物となります。
(中古品の場合には、まず最初に疑うべき事なのですが…)

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)


おすすめ情報