先日、リカバリーCDでOSを入れ直したところ,CD-ROMへのパスが消えてしまいました。マイコンピューターにも今まであったDドライブ(CD-ROM)が無くなってしまい,非常に困っています。これは修理に出した方が良いのでしょうか?
誰か良い解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

後でボードなどを付けていませんか?

付けていればそれらと競合しているのだと思います
SCSIボードとかLANボードとか後でつけた物を外してから
要するに購入時の状態に戻してからです
windowsを再度セットアップしてください
その後に1ずつボードなどを付けてドライバーを組み込んでください
    • 0

スタート/設定/コントロールパネルのシステムをWクリックして

デバイスマネージャーをクリックしてください
その中にCD-ROMがありますか?
出ないときは要修理です
あれば、それをWクリックして使っているCD-ROMが出てきたら
選択してプロパティーをクリックするとデバイスの状態の所に
(競合しています)と出たら再度セットアップしてください
ただし、SCSIボードとかLANボードとか後でつけた物を外してから
要するに購入時の状態に戻してからです

またCD-ROMがDドライブですかもしかして外付けCD-ROMでしょうか?
そうでしたらCD-ROMの電源を入れた状態で起動してみてください
途中で新しいデバイスが見つかりましたと聞いてくるはずです
その時は指示に従ってください
CD-ROMを購入したときにCDかFDが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デバイスマネージャのCD-ROMドライブに!マークがついてます。回答をもらう前にドライバの更新をやって再起動してみたのですが、ダメだったんです。
 やっぱり修理でしょうか?

可能性として

1.実際のドライブを見えなくしてしまう。
2.ハードのエラーなどでドライブが認識できない。
が有ると思いますが、この場合は2の方ではないかと思います。

でも、それ以上の判断材料がないので何ともお答えできません。思い当たることが有れば、どんなことでも補足してください。
・OSを入れ直したのは、何か理由が有りましたか?
・OSを入れ替えているときにエラーなどはでませんでしたか?
・コントロールパネル->システム->デバイスマネージャのCD-ROMは正常に見えていますか?
あるいは、ほかの項目で「×」になっているものなどは有りませんか?
・Win98の起動FDで起動してみて、CD-ROMのドライブは見えるでしょうか。
そのほかどんなことでも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問にOSを入れなおしたと書いたのですが、実は、最適化しただけなんですが…。
 ハードを最適化した次の日にCD-ROMドライブがきえちゃったんです。デバイスマネージャーとかも試したんですけどダメでした。
 Win98起動FDは、まだやってないんですけど、やってみたほうがいいんでしょうか。