出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。私は身長161cmで三十路を迎えた♂です。昔から、CB750FCにあこがれ、いつか買おうと心に決めています。しかし、身長が低い為、大型2輪の免許を取る決心がついていません。他の方の質問を見ますと、免許自体は問題ないと思い、安心できました。しかし問題は、私の身長で、このバイクに乗れるかです。昔のバイクはシート位置も少し高めですもんね。また、自分で、身長に対して足が短いような気もしてます。どなたか、私ぐらいの身長で、昔の大型バイクに乗っている人知りませんか?
自動2輪の免許は持っています。しかしこの6年ぐらい原チャリ以外乗っていません。ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、lpineさん。


私事ではないので参考になるかわからないのですが、以前、
勤めていた会社の同僚は、たしか身長はlpineさんくらいで
Kawasaki GPZ900R-Ninja(色や年式は聞きませんでした)に乗っていましたよ!
CB750FCとGPZ900R-Ninjaではあまり良い比較とは思えませんが参考になればと
思いメールしました。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ninjaですか。なるほど。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 12:58

私は身長162 FB所有


知り合いから購入しました。既にあんこ抜きでした。両足べた付ではないですが、現在不便では無いです。
尚友人が900FDを所有 私ではお尻をずらした片足状態です。
確かに取り回しは重いですが走り出せば一緒ですよ。
ただ純正パーツの欠品がありますし、中古パーツも上物は少ないですね。
FCのF18インチはタイヤをある程度選択できるのはいいと思いますよ
乗り出したら 大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。パーツが少ないのは気になりますが、大事にしたいと思います。

お礼日時:2003/01/21 14:30

行きつけのショップで


身長158cmのおじさんがBMWK1200LTに乗っていたりします
どうやら背が低くてもコツとかで乗っちゃうみたいですね。。
何度見ても乗る姿と降りた後の姿に、不思議な気分になるんですが・・・

それに比べればCB750Fはまだまだ小さいと思いますので
大型もコツで乗るもんだと思うので免許取り始めたら
意識しなくなると思いますよ♪
私もまだ乗り始めて3年ですが(3年前はクラッチとかも知らなかった・・)
大型取ってからは400とかまたがるとなんて小さいんだ・・・
なんて思うぐらいです。

ハンドルぐらいは手前に引いちゃった方がたとえ2,3cmでも
違うと思います。楽だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。コツで、何とかなりそうですね。

お礼日時:2003/01/21 14:29

こんにちは。


 用はやる気の問題だよー。家の奥さんは、CB1000SFで練習してました。やれば出来る。不安なのは理解できるけど、やってみようよ。
 あこがれは必要だよ。それだけあれば大丈夫!!
 今はZ1000R乗り回してます。まったく問題なし。がんばってねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 14:28

女性ジャーナリストで身長156cmしかないのですが(名前は忘れた)、


雑誌の中でCB1000SFを颯爽と乗りこなしていました。

心配はいらないと思いますよ。

走り出してしまえば、足つき性はさほど、重要ではないし、
信号待ちでは縁石を利用すればいいんです。

大体、シート高は見た目は高いですが、
乗りこんでしまえば、サスが沈み込みますし、
ニーグリップ部が意外とえぐりこまれていて、
シート高とはうらはらに足つき性のいいバイクも存在します。
ショップなどで、足つき性を見た方がいいと思いますし、

でなければ、大型モトクロッサーだって、誰も乗れませんよね?

ちなみに僕の若かりし頃はチビで156cmしかなく、
2台目RZ250R(250クラスとは思えない大柄なバイクです)に乗っていました。
当然、片足でつま先しか付きません。が、颯爽と乗っていましたし、
二人乗りもOKでしたよ。
まあ、大型と中型の重さの違いはあれど、気になさる必要はないと思います。

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の型であるSFはニーグリップ部分も細くて、足つきも良いですが、昔の型はそんな事ないですもんね。400SFなら乗ったことありますが、操作性も良いし、良いバイクだと思いますが、私の希望は750FCですから、どうかなーと思っています。でも、どんなバイクも片足で大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 13:59

私の場合体格は恵まれているほうなので(178cm)アドバイスにならないかもしれませんが、私の友人たちの中にも、lpineさんと同じ位かそれ以下の方や、女性のライダーが大勢いますが、皆さん颯爽と大型バイクを乗りまわしていますよ。


実際、足は片足がつけば十分ですし(私の身長でも両足べったりは無理!)、大型車は原付や中型クラスに比べはるかに安定性があります。あまり心配しすぎないほうが良いと思いますよ。
大型免許は公認教習所で取得するのでしょうか?であれば、実技教習で車の特性などを十分体得すると良いでしょう。旧車だからといって極端に違うということはないと思いますので。
では、良いバイクライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許は最近乗ってないこともあり、公認教習所で取るつもりです。手でクラッチ操作なんて随分昔のことです(^_^;)。足は片足で十分ですよね。自身が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 13:04

lpineさん問題ないと思いますよ


私の身長は165cmですがCB750FBに乗ってます
足つきも全然OK、現在はチョットあんこ抜きしたシートで両足共ベタ足ですよ
ただタンクが長くてハンドルが遠い気はします
取り回しも結構重くて大変かも知れませんが慣れれば大丈夫です
ちなみにシリーズ中、一番軽いのはFBです(FB,FZ,FA,FCの順です)
最近では程度の良い物を探すのも大変かと思いますが、憧れのCB手に入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートのアンコ抜きは最終手段として考えています。できるならノーマルで乗りたいと考えているので。最近は程度の良いものも少なくなってきてるようなので、結構あせっています。FCは憧れなので、最高のものを一生乗りたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカタナやCB750FやZ2

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチ...続きを読む

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^

QCB750F、FBとFCのどちらがよいか

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。
私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、
(1) カラーリング変更
(2) フロントフォーク径が太くなった
(3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更
(4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった
くらいです。
そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。
『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。)

私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。
その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイク...続きを読む

Aベストアンサー

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑)

私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。
マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。
エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。 
社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。
私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの

ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル...続きを読む

Q身長160cmの自分にGSR400...

タイトルの通り自分は身長が160cmしかありません。しかしバイクが大好きで、それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。なので400ccクラスで最もパワーのあるGSR400に乗りたいと思っています。(初心者には速すぎるなどの意見はあるかとおもいますが;)

そこで、このくらいの身長しかない自分でも乗りこなせるでしょうか?

先日開催されたモーターショーでいくつかのバイクにまたがってみたのですが、CB400は普通に足は届きました。しかし、グラディウス400はつま先が届く程度で、ギリギリでした。
バイクの免許を取るまでまだ半年以上あるので1cm程度は伸びるかもしれませんw

Aベストアンサー

私も背が低いのですが好きなバイクを買いましたよ。
SSなのでシート高がたかく片側のつま先しかつきません。
なのでちょっと大きめのブーツを靴下をかさねてはいて、なんとか接地させています。
また立ちゴケ防止や乗りこなすために各部の筋力トレーニングも買う前から始めました。
これはやってみてとても大切だと思いましたね。
なので立ちゴケも一度もありません。
とくにつま先立ちの筋力UP、握力の筋力UP、体の柔軟性UPはぜひやった方がいいですよ。

またフルカウルの場合、風が強い日は立ちゴケしやすいので極力ハンドルから手を離しての信号待ちなどは控えましょう。

QCB750FBの独断と偏見と一方的な評価を教えてください

教えてください。

質問のタイトルのまんまなんですが、CB750FB乗車経験の有無も問いません。
今日初めて知った方でも良いです。

回答者さん流の評価をお聞かせ下さい。

CB750FBなんて全く知らない方へ
これです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html
写真の赤いバイクです。

Aベストアンサー

シブいね、かっちょいーね
バイクがバイクらしかった時代の完成系に近いね
今でも走ってるのを見かけると「おっ」っと目で追ってしまう
ちなみに当時は中学生くらいだったような気がするので跨ったことしかないです
超個人的見解でした

QCB750Fにあこがれて

 二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。
 古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。
 そこで質問します。
 1.乗り心地は、どうでしょう?
 2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?
 3.車検は、毎年になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、betterdaysさん。
私はとあるショップの従業員をしていますが、CB750Fはやはり古い車両になりますから車両の維持費も気になりますが、部品の確保が難しいですね。
以前、事故を起こされたお客さんがいましたが、修理に部品がなく廃車となった方もいます。
メーカーももう部品を作ってない物が多く在庫がなくなればおしまいです。
乗り心地は今のバイクと比べてはいけません。
車検はいつの時代のバイクも2年置きです。

ちなみに、No1の方の言っているリアのショックアブソーバは交換すると1本約5万円以上しますので気をつけてください。オーバーホールは出来るものと出来ないものがありますが大体安くても1本2万円~ぐらいです。

QCB750のローダウン

先日CB750を新車で購入しました
足つきを良くするためにローシートを購入しました
もう少し足つきが良くなればいいのですが
CB750のローダウンはできますか
できるとすれば買った店にもって行けば簡単にしてくれますか
ご教授をお願いいたします

Aベストアンサー

リヤショックのプリロード(バネ)を最弱にしてもらえば、
自重でシートがより下がり足つきはよくなります。
ちょっと上手くなれば足つき性は片足の踵がつけば問題ないので
簡単に戻すことができ費用もかかりません。

QCB750Fを買いたい

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)

まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。

質問1
CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。

質問2
CB750FB の弱点を教えてください。
重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。

質問3
乗ってアメリカンより格好が良いですか?
(今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)...続きを読む

Aベストアンサー

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古いバイクなので普通のバイク屋さんはお薦めしません。
CB-F人気に便乗して25年も前のバイクを法外な値段で売られる可能性があります。販売台数も多いので、部品をあつめて作ったCB-Fだらけです。
FBの塗装は弱い(クリアハゲが必ず出ます)ので、現在綺麗なものはプロによる再塗装の確立大です。※プロ仕上げなら問題ないですが....。
綺麗なら普通の車輌でも30万円くらいは取られるでしょうね
弱点は発電系が弱い・クラッチハウジングからの音(これはFの持病)、スターターのワンウェイクラッチが滑る等でしょうか。
外装は相当いたんでいると見ていいでしょう。
Fが好きな経験者が一緒で見極めてもらうのが安全です。
ちなみに私、CB-F大好き親父ですので近くなら喜んで一緒にバイク屋巡りしたいくらいです。毎日オークションでCB-Fを見ていますが、ノーマルで欲しいと思うものは出てきません。 
改造車ダメなので当然ですが、改造もカッコだけのものが多いようです。FB/FC等の説明もあきらかに違う方が多いので、時々指摘(質問)しますが、そういう方に限って回答を返してきません。
CB-F自体はとても素性がいいバイクです。フロント19インチはしっとりと旋回していく感じがあります。今のCB-SFは17インチでクイックで、慣れるまでに少し時間がかかりました。
いろいろ書きましたが、とってもいいバイクです(発売時/ノーマル)
長くなりましたが参考にどうぞ。。

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古...続きを読む

Q身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。

身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。
今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。
ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。
後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。

身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。
私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。
あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。

現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

Aベストアンサー

CB750と比べたら結構重いですから最初は立ち転けなど色々と苦労する可能性は有りますが慣れれば大丈夫でしょう。

私も質問者とほぼ同じ体型で過去にCB750FA改に乗っていましたが当時CB550からの乗り換えでしたが最初は何度か立ち転けも経験しましたが慣れれば大丈夫です、しかし、現在のCBはF等と比べたら結構軽いと思いますから自動車学校の750で苦労するようでしたら慣れるまで大変かも知れません。

どちらにしても250クラスからの乗り換えだと最初は苦労すると思いますし立ち転けも考慮してエンジンガード(有るのかも知りませんが)の様な物が有れば取り付けるなど考えても良いと思います(コレが有れば立ち転け程度では殆ど傷も付かないと思います)私はFに乗っていたときには付けっぱなしでしたがかなり助かっています。

後は質問者が本当に欲しいバイクにしておかないと後で後悔するかも・・・

Q大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その...続きを読む

Aベストアンサー

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報