マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VBの、アプリケーションウィザードでMDIテキストエディタが作れますよね。
 それをいじってMDIの勉強してるんですが、今はそこで終了時に編集していながらまだ保存していないフォームを探して、コモンダイアログを表示させて保存させようとしています。

しかし、どうすればいいのか分かりません。

はじめは、フォームのキャプションかどこかに編集した印でも付けて、Formsを使ってそれを判断させようとも思ったのですが、開発途中で子フォームがもう一つ出来てしまい、それとごちゃごちゃになってしまう可能性が出てきました。
 何とか、テキスト編集用の子フォームのみを判断させたいのですが、上手く出来ないものでしょうか。

特定の子フォームの数や番号を特定できるコマンドとかってVBにあるんですかね。あれば出来そうなんですが……何か良い方法があればお教えください。

-------------------
開発環境
VB6.0(SP5)
WIN2000

A 回答 (1件)

こんな感じ

Dim p As Form
For Each p In Forms
If (p.Name = "frmDocument") Then
Debug.Print p.Caption
End If
Next
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきました。ありがとうございました。