プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浜田剛史ファンから始まったボクシングファンです。
よその質問の議論で話題にしたけど無視されてしまったので質問を立ち上げました。

現在のヘビー級ボクシングはどのような状況なのでしょうか?数年前まではタイトルマッチがスポーツニュースとかで取り上げられることもあったような気がするんですけど、最近は全然見掛けないですね。WOWOWやCSに加入してないから、海外のボクシング事情に全く疎くなってしまって。

Numberとかをたまに読んでも、中量級の話題ばかりですよね。
2,3年前に全盛期を遙かに下ったタイソンのネームバリューに頼らないとならないほど人材不足とかっていう記事も読んだことがあるし、最近もニュースでタイソンの試合が話題になったりしたような気がします。一時期フォアマンを筆頭に40歳過ぎのボクサーが何人もいましたよね。若くて威勢の良いボクサーはいないのでしょうか?
それとも、プロモーターの力が強すぎるとか、ギャラが大きすぎるとかで、オールドビッグネームに頼らざるを得ないとか?

誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。

あと、ボクシングファンによるボクシングファンのためのHPとかも教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再回答です!(笑)

各団体の世界王者は・・・
WBA=ジョン・ルイス    (アメリカ) 
WBC=レノックス・ルイス  (イギリス)
IBF=空位

因みに先述したウラジミール・クリチコはマイナー団体のWBOのタイトルホルダーですよ。

元々IBFもルイスがホルダーでしたが、IBFと喧嘩別れ?したみたいで返上してたと思います。

アメリカ以外の選手になると、マネージメント契約やプロモーターの絡み等で余り思うように試合が組めないのが現状でしょうね。クリチコ選手も確かにお薦めの選手ではありますが、本当の実力となると「?」って感じは否めないですね。クリチコ選手はウクライナ人ですが、元々の主戦場はドイツで、ここ数年アメリカでの試合をしてるみたいですね。知名度的にもこれから?って感じなのかな??

あ!私の情報源はボクシングの月刊誌やこういったインターネットでの情報がメインですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

ジョンルイスがタイトル奪取っていうニュースは、かすかに聞いたような記憶があります。新聞で読んだのかも?どういう選手か全く分かりませんが。(笑)

レノックスルイスも結構なベテランですよね?

ボクシング雑誌って、実は立ち読みばかりで買ったことってないんですよね。(^_^;)
昔の私の情報源は、Numberとか(昔はボクシング特集も多かったし、半ページのコラムもありますよね)、BSのボクシング中継が多かったような気がします。
月刊誌だと選手の素性とか知っているものとして書かれていたりして理解しづらかったりするし。

今、通勤の関係で本屋に寄る時間が削られてきていますが、何とかボクシング雑誌をチェックできるようにしたいです。

またボクシングで分からないことがあったら質問するかもしれませんので、今後もよろしくお願いします。

先日 またも ホリフィールドが負けました

ドンキングプロモータが 現在の2チャンプの統一戦を
示唆していました
楽しみですね タイソンはやるやらないの話題ばかりで
先週 出てきた彼のNEWSは 浮気がばれてまた離婚が決定したそうです
試合でNEWSになってもらいたいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドンキングはタイソンで美味しい思いをしすぎたのではないですかねえ。まあ、ネームバリューは最高にあるし、全盛時はすごかったですけどねえ。

しかし、耳を噛み千切るというような、格闘家どころか人としてまともでないような行動までしたのに、いまだに話題の中心ですものね。

スキャンダルではなく、試合が普通にニュースに出るようにボクシング業界自体が盛り上がってもらいたいものです。

初めまして!

#1でfujishiroさんお薦めの「クリチコ兄弟」は全くの同感です。

ん~と・・・intruderさんのコメントにもあるように、(プロモーターの力が強すぎるとか、ギャラが大きすぎるとかで、オールドビッグネームに頼らざるを得ないとか)全て含んでる感じでしょうか?あのホリーフィールドが負けても負けても何回も挑戦出来るのはそこらへんの話もあるのでしょうね。

今では、あのタイソンですら「過去の人」ですもんねぇ~・・・(苦笑)

現在、中量級に関して言えば「人材豊富」ってところでしょうか?これに、佐竹&湯場の両選手が何らかの形で絡んでくれればより一層面白くはなるでしょうけど。

最近では個々の団体(WBA,WBC,WBOetc)の有り方も問題の1つではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クリチコ兄弟人気ありますねえ。
でも、団体の力関係とかであまりニュースソースにならないのかしら?
これからもっと名前が売れて日本のスポーツニュースとかでも見られるようになったら嬉しいなあ。

あと、ふと思ったんですが、アメリカの市場がよその国より大きすぎますよね。イギリスのボクサーとか、アメリカに来てもなかなかいいように試合が組めないような気がします。

ところで、今現在の各団体のチャンピオンって誰なのかしら?

更に更に、皆さんはどういったところで情報を集めていられるのでしょうか?

……お礼というより、再質問ですね。(^_^;)

…fujishiroです…

俺が言うのもなんですが…
お薦めはクリチコ兄弟です。(知ってらっしゃるとは思いますが。)
今はWBOですが、将来は兄弟のどちらかが四団体を統一するのでは?と思っています。

参考URL:http://www.ag.wakwak.com/~shikatetsu/box.html
    • 0
この回答へのお礼

なんとか兄弟っていうのはどこかで聞いたことがありました。(^_^;)

一時期ボクサーの練習風景を間近に見たくて、あわよくばボクサーのお友達を作りたくて(爆)ボクササイズに通っていた時期がありまして、その時って逆に国内のボクシングしか見てなかったんですよね。
体を壊してボクササイズを辞めて数年間は、全ての格闘技に興味をなくして、地上波で放送するタイトルマッチしか見てなくて。

最近ようやく格闘技全般に興味が戻ってきたんですけど、なかなかボクシングの知識を増やすような場所ってないですよね。(>_<)
K-1、PRIDEばっかりで、たまにマニアック方面でもプロレスですからね。

サイトも面白かったです。

帰宅したらじっくりとクリチコ兄弟の情報を探しに出ます。