34歳独身の男です。

知り合いの話を聞いて、8年勤めていたサービス業を退職して、
憧れていた大手工場に社員として転職しました。

ところが、入社してみたら、話に聞いていた働きやすそうな職場とは裏腹に、自分の所属した部署は、ガラが悪くて幼稚な人間が多く(全員ではないですが工場ってこういう人が多いのでしょうか?)、正直参っています。

また、自分の班の班長は自分のことがあまり好きでないのか、見下した態度で接してきたり、同僚の一人が、もろにヤンキー上がりで、人が困っているのを見るのが好きなのか、何かと絡んできてウザかったりと、これから一番身近な関係になるであろう、班の中の人間関係も最悪です。
(ちなみに、上記の二人は、仕事はかなりできますが、人間としての素行が大嫌いです)

飲み会もそれなりに多く、基本的に嫌いではないのですが、こんな人間が多いので、飲み会が苦痛で仕方ありません…。

転職してまだ5ヶ月なのですが、早くも転職失敗かな…と思い始めてしまいました。
仕事自体は嫌いではないのですが、こんな状態が何年も続くと思うと気が滅入って、最近プライベートで好きなことをしていても、ちっとも楽しくありません…。

できるなら、転職して早々と退職なんてしたくないので、まだしばらく仕事を頑張っていく気はありますが、いつでも転職できるように、今から仕事をちょくちょく探していこうかな…とも思い出し始めてしまっています。

これらの職場の環境に慣れるなど、良い方向に向かえばいいですが、正直、自信がなくなってきてしまい、悩んでいます。

友達や家族に愚痴や相談をしたいですが、迷惑を掛けたくないので、なかなか話すこともできません…。

自分はどうしたらよいでしょうか…?

自分が甘いのは、十分承知のつもりです。

お叱りや、アドバイス、何でも構いませんので、
よろしければ、何かご回答を頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

主婦です。
そういう職場って嫌だと思います。
でも女性って結構愚痴を言い合って収まるところもあるのですが、
男性ってそうはいかないみたいですね。
私も旦那様に愚痴をいうと「それで何かプラスになるの?」とか言われちゃったりして毎回キレてるんですが(^^;
男性って大変なんだな、って思います。

>自分の班の班長は自分のことがあまり好きでないのか、見下した態度で接してきたり、同僚の一人が、もろにヤンキー上がりで、人が困っているのを見るのが好きなのか、何かと絡んできてウザかったりと、これから一番身近な関係になるであろう、班の中の人間関係も最悪です。
>(ちなみに、上記の二人は、仕事はかなりできますが、人間としての素行が大嫌いです)
うーん、上司だから多少見下した態度でも諦めるしかないのかな?と感じました。
上司だって人間ですから完璧ではない訳ですし、許してあげてはどうでしょうか?
同僚いにしても、ヤンキーあがりでなくても、そんな人普通にいますよ。
私的には仕事ができるのであれば、そのお二人から吸収できる事は一杯あるのかな?と感じるのですがどうでしょうか?
あくまで私ならですが、転職したご縁もありますし、そこで吸収できるものだけ吸収してからお辞めになってはと思います。

あと、あくまで文章を読んだ限りですが、嫌な事をされたからだとは思うのですが
「見下している」とか「ヤンキー」とかjintian197さん自身がお二人に対して、
少し斜めに見てるのかな?と感じました。
「好意」って伝わりにくいのに、「悪意」ってすごくよく伝わるんですよね。
年齢はともかくお二方とも先輩にあたる訳ですし、
後輩として仕事ができるお二人から学ぶ姿勢で接してみてはいかがでしょうか?
それだけで相手の反応って変わったりする事もあると経験上そう思っています。

とは言え、やっぱりどうしても嫌な事ってありますよね。
ストレスを抱えて、鬱になったり、体を壊してしまったりしてはもともこもないと思います。

ここでの色々な方のアドバイスで、続けていけそうなアドバイスがあったら、それを実践し、
でも限界の一歩手前でお辞めになってはいかがかな?と思いました。

長文になってすみません。何か参考になればうれしいです。
とどまるにしろ、転職されるにしろ、jintian197さんが充実した日々が送れればいいな、と思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
アドバイスには、うなずける部分が数多くありましたので
参考になりました。
勇気が少し出てきましたので、
ストレスに気をつけて、できる限り頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 00:06

その職場が「合う」人もいれば「合わない」人もいます。


あなたから見て幼稚で下品でも仕事をきちんとされている人なら
職場として問題ないと思います。
人間としての素行が大嫌いとかウザいとかいうのは個人的な好き嫌いであって
言い方を変えればあなたのワガママでしかありません。

その職場で自分の仕事をしっかりと出来るかどうかが大切な部分で
人間関係が原因で仕事にまで影響するのであれば転職を考える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

中年の男性です。



どこに転職されても、気に入らないことは、付き物です。
貴方は、以前働いていた営業の仕事も違った不満があってやめたのでしょうが、結論はどこでも不満に感じる点は一緒です。

まず、仕事する目的を考えてみてください。
最低、生きて行くために収入確保することが目的ですよね。そして家族ができたら、もっと収入がないと家族を養うことができないという状況になりますから、責任ある役職になることを目指すことになるんじゃないかと思います。 それから一生やる仕事として自分に性に合っているかということもあります。貴方は営業より工場の仕事の方が自分にあっていると思って転職したのではありませんか?

貴方の質問だと人間関係に不満があるから転職したいということですが、私から見たら「甘い」ですね。
職場での人間関係は、必ず合わない人はどこに行ってもいます。
仕事の時間内の付き合いと割り切ればいいと思いますよ。
飲み会などでは、合わない人とは距離をおいておけばいいだけじゃないですか。
もう一度言いますが、仕事する目的は何ですか?
    • good
    • 0

また転職してもいいと思います。


幼稚な人間が多数を占める職場なんて、耐えられないと思います。
職場の人間関係はストレスを感じるものですが、この理由は、一番耐えられないかも。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますよ。


幼稚で考えがお粗末な人間を見ていると私もイライラして
きます。
けれど、私はもう完全に相手にしていませんね。
何を言われても聞き流しですね。

あとは、あなた自身が仕事で成果をあげて
他の人間のスキルを上回ることです。

ヤンキーあがりよりも班長よりも
仕事をやり、成果を出す。

周りのあなたを見る目も変わっていきますよ。

まぁ2年くらい勤めて同じようなら
考えてもよいかも。
それまでは頑張ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は我慢時なのかもしれませんね。
人一倍の努力が大切ということでしょうか。
頑張ってみようかと思ってきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/14 00:32

あなたが甘いだけです。


社内のどんな部署につくかは雇用者が決めるのだから
大きく期待するのはおかしいし、
問題はウザイとか嫌いとかそれだけでしょう。
常識の限度を越えているなら具体的に書くはずです。
相手が幼稚ならその種の人間の機嫌をとる方法が
あるでしょう。

そんな程度のことを言い立てるのは
あなたが前職で運が良かったということです。
今後転職してもその点は変わらないか悪くなる
確率の方が大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…もう少し色々冷静になってよく考えてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q男の人と話せません… 大学1年の女です。男の人と話すのが緊張しすぎて、女友達としか話せません。男の人

男の人と話せません…

大学1年の女です。男の人と話すのが緊張しすぎて、女友達としか話せません。男の人と話す機会がたま〜にあっても、頭が回らなくて会話が思いつかず、顔が赤くなって、その場がものすごく変な感じになります。

なんでこんな風になったのか、振り返ってみると、中2ぐらいからなんとなくじわじわ話せなくなってきて、それから今まで男子とは必要な会話しかしてきてません…。別に女子と喋る方が楽しいし〜って呑気な感じで今まで来ました。
けど最近、だいたいの友達が男子と2人きりで遊びに行った経験が一度はあるというのが分かって、急にめっちゃ焦りだしてます。私は遊びに行くどころか、lineでお話したことすらありません…もしかして私めっちゃこじらせてる!?っていうことに最近気づきました…

友達からは、「男と思うからダメなんだよ!」と言われるので、「同じ人間同じ人間…」と心の中で唱えてみても、やっぱり男の人を前にするとあわあわしてしまいます。

私もいつかは結婚して幸せな家庭を築きたいと思っているのですが、このままではやばいです…
どうにか、女友達と喋るように自然に男の人と話せるようになりたいです。


何かアドバイスお願いします。
長文失礼しましたm(_ _)m

男の人と話せません…

大学1年の女です。男の人と話すのが緊張しすぎて、女友達としか話せません。男の人と話す機会がたま〜にあっても、頭が回らなくて会話が思いつかず、顔が赤くなって、その場がものすごく変な感じになります。

なんでこんな風になったのか、振り返ってみると、中2ぐらいからなんとなくじわじわ話せなくなってきて、それから今まで男子とは必要な会話しかしてきてません…。別に女子と喋る方が楽しいし〜って呑気な感じで今まで来ました。
けど最近、だいたいの友達が男子と2人きりで遊びに行...続きを読む

Aベストアンサー

日常生活で、少しずつ慣れて行くのが良いみたいですよ。

最初は、街の公園に行って男の人が通るのを眺めるだけ。
次は、電車の中で、男の人の近くに立つようにする。
次は、スーパーで、男の店員がやっているレジに並ぶ。
次は、宅配のドライバーさんに、一言多く話す。
(例:寒いのに大変ですね)

など、日常生活の中で男の人に接触する機会は、意外と
たくさんありますよね。それを活用すると良いようです。

慣れてきたら、女友達と一緒に、男の人を交えてお茶を
するなど、少しずつ無理をしないで進めてはどうですか?
いきなり1対1で話すのはハードルが高いですから(笑)

ともかく、現状のままではいけない!と、行動を始めた
んですから、きっと克服できますよ。頑張って下さいね。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q転職 検討 お疲れ様です。横浜市に住む二十代男性の者です。 正直な話転職しようか迷ってます。今色んな

転職 検討
お疲れ様です。横浜市に住む二十代男性の者です。 正直な話転職しようか迷ってます。今色んな揉め事が積み重なり、かつ八つ当たりやらストレス発散に使われています。正直自分が今何がしたいか、何の為に働いているのかが、分からなくなり、五里霧中状態です。ただ今の仕事は好きなのは変わりません。ただこの調子で行くと確実に精神がやられるのは目に見えています。異動もありません。この場合は転職しべきなんでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

「この場合は転職しべきなんでしょうか?」
⇒もちろん、転職です。

同じような好きな仕事の会社を探しましょうね。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q先日、友達から愚痴を聞いてほしいと長文でメールがきたのですが、最初は聞いていたのですが、向こうもヒー

先日、友達から愚痴を聞いてほしいと長文でメールがきたのですが、最初は聞いていたのですが、向こうもヒートアップしていきどんどん色んな愚痴がくるのでこちらもイライラしてしまい、愚痴るのやめてほしいと返したら、わたしの悩みを聞いてるときあるのに聞かないのかと友達は、怒ってました。
謝ったほうがいいですよね?
でも、また愚痴を聞くとなると辛くなるときがあります。

Aベストアンサー

愚痴聞くのイヤですよね。
あなたの愚痴も本当は相手の方、イヤだったかもしれませんよ。
お互いに楽しい話題のメールがいいですね。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q転職、、、失敗?

現在27歳で小さな広告代理店で働いて4ヶ月目になります。
スクールでDTPを学び転職したのですが、今回入社した時に、ほぼ未経験ということもあり、3ヶ月の使用期間中はアルバイトでということでしたが、4ヶ月をすぎても変わらずのままの、お給料の事で悩んでいます。
手に職をと思い一念発起で転職しましたが、現在の収入が約10万円ほど、、始めは見習いだしと割り切っていましたが、やはり生活が苦しく、夕方からや、休みの日もアルバイトをせざるえない生活になってしまい、心身ともに疲れてきてしまいました。
技術職で、なおかつ小さな会社ですので自分の仕事量を考えると未だ社員には厳しいのだろうな・・と、わかっているのでなおさら悩んでいます。
たとえ、社員になったとしても、そんなに変わらないだろうな、、と周りの先輩見ても思います、最近はモチベーションも上がりません。
もう少し若ければもっと、割り切れたかもしれませんが、やはり生活に影響がでる事で何の為に、この仕事をしているのかわからなくなってきてしまいました、、使用期間中に辞めるのか、続けていくかで悩んでいます。
アドバイス頂ければと思います。

現在27歳で小さな広告代理店で働いて4ヶ月目になります。
スクールでDTPを学び転職したのですが、今回入社した時に、ほぼ未経験ということもあり、3ヶ月の使用期間中はアルバイトでということでしたが、4ヶ月をすぎても変わらずのままの、お給料の事で悩んでいます。
手に職をと思い一念発起で転職しましたが、現在の収入が約10万円ほど、、始めは見習いだしと割り切っていましたが、やはり生活が苦しく、夕方からや、休みの日もアルバイトをせざるえない生活になってしまい、心身ともに疲れてきてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、現在の会社の事ですが最初は契約社員募集での募集だったのに
仕事が減った!との事で8ヶ月目ですが未だにアルバイトのままです。
ただ社会保険完備されているので、仕事もラクだし親元から通っている事もあり生活は出来るので辞めないで一応は頑張ってます。
転職先は小さい会社のようですが、やはり小さな会社は福利厚生とか
色々な面で適当な事やってる会社が私のイメージでは多いような気がします。女性の転職は30歳までと友人も言っていたので27歳だったら
まだ大丈夫だと思います!少しでも若い方が良いと思うので、1日でも早く辞めて転職活動した方が良いと思います。頑張って下さい!!

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q独身女性に質問です。 あなたが男とラブホから出てくるところを職場の同僚数名に見られてしまいました。

独身女性に質問です。
あなたが男とラブホから出てくるところを職場の同僚数名に見られてしまいました。
この事がまさか、もう職場中に広まってないよなと思いながら恐る恐る出勤しました。職場の皆さんから以下のような事を言われました。
あなたは、なんと言って応答しますか。全部に対して答えてもいいし、一つだけ選んで答えてもいいです。
①清掃婦のおばさんから。
可愛いくて清純そうでも、今の子って皆んな遊んでるんだねえ。(私の若い頃とは違うねえという意味で)
②同僚から。
以前一緒にいた彼とは別人みたいだったけど彼氏を替えた?(純粋な疑問として)
③上司から。
腰、だるくないかい(若いっていいねえという気持ちで)。
④後輩から。
先輩、結婚式に呼んでくださいね。(真面目に)

Aベストアンサー

①そういう子のが遊んでるんですよ(^^)貴方の息子さんにも釘さしといた方が良いですよ!

②うん!別の人(^^)

③セクハラですね。民法709条、人格権侵害に基づく不法行為責任を追求します。ご愁傷様!

④気が早いよ〜もう少し色々品定めしなきゃ(^^)


人気Q&Aランキング