プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア在住です。1月に宮崎を1週間ほど回り、その間に
諸塚村の神楽を見ようと思ってますが、1週間は長すぎますか?
雪が結構ふるんでしょうか?
お勧めの場所はどこですか?
椎葉村、高千穂、県南で神社や自然を回る予定です。
行程を組みたくてもガイドブックがなくやりにくいで、アドバイスください。

A 回答 (2件)

高千穂や椎葉、県南など県内を全部まわられるのなら一週間くらいあってもいいと思います。

ただ各地ともかなり離れていますので、移動時間がかなりかかり効率よくまわることは厳しいと思います。普通は高千穂なら熊本の阿蘇地方、大分の別府温泉、南部の日南やえびのなら鹿児島などと組合せて宮崎県で区切らない方がいいかもしれません。お勧めは日南海岸にある鬼の洗濯板で有名な青島、断崖の洞窟に造られた鵜戸神宮、日南海岸最南端にあり野性馬の生息する戸井岬、宮崎からすこし鹿児島に入った霧島です。是非、ご検討して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
母の田舎が日南なので、南だけ見ればいいのですが、せっかくだからお神楽と高千穂も見たいということで、しかも宮崎県のサイトを見ると
随分見るところがありそうだなと思い宮崎で区切りました。
熊本空港に金曜朝到着し、そのままバスで高千穂へ。高千穂に1泊し翌日諸塚村に移動して土日でお神楽を見てその後は、どうしようかな。。。
そのまま日南に帰り、日南を基点に観光をするか、日南に着く前にもう1泊するか。。
宮崎県の観光情報を見ると江田神社など、よさそうなスポットがたくさんあるのですが、どうなんでしょうか。
1月後半に回るにはいまいちでしょうか。
山登りは普段しているので歩くのは平気です。
日本にいられるのは全部で15日なので宮崎旅行は5泊にしようと思っていますが、どうでしょうか。
漠然としていてすいません。
とりあえず安い飛行機チケットが11月の17日から販売みたいなので、
大枠を決めたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0

Ano.1です。

熊本から南に下るコースですね。なかなかいいと思います。でも阿蘇は素通りですか?あと高千穂から諸塚村、椎葉のコースですが、公共の交通が満足にあるでしょうか?あったとして椎葉から日向までバスで2~3時間かかると思います。全行程効率よく周れて1日コースですね。日南は土地勘があるようなので省きますが、あとはえびの高原ですね。1月なので道路も冬季閉鎖区間があるかもしれませんが、雪景色で鹿なんかも見れていいと思いますよ。そのまま霧島神宮をお参りしたり、霧島温泉で1泊するというのもお勧めですね。桜島も見えると思いますよ。
    • 0