プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。11月22~23日まで、奈良&和歌山へツーリングに行きます。一泊で、宿泊先が親戚なのでパジャマや着替えくらいは持っていこうかと思います。
いつもは3シーズンのライダーズジャケット&パンツを着ていますが、ヒートテックなども合わせていきます。

バッグ類は35Lのトップケースや15Lのシートバッグ、リュックなどで行こうと思いますが、私の場合なにかと荷物が多くなりがちです。

ライダーズジャケット&パンツや、ブーツですと、パッドがあるためどうしても歩きにくい、かといってジーンズを持っていくほどでもない。
実際こんな場合では、みなさんはどう対処されていますか?
来年はもう少し街歩きも考慮したライダーズジャケットを買うつもりですが…。
シートバッグの上にもうひとつ何か積めるとしたら何がいいでしょうか?
ツーリングには経験が浅いため、積載のテクなどよろしくお願いします。
車両はCB400SFです。

A 回答 (6件)

旅先でバイクをおいて観光をすることを考えるとライダースジャケットやパンツなどは歩きづらいためやめておいた方がいいです。

私は2泊程度のツーリングの場合以下のような感じです。

入れ物
1.タンクバッグ(小物とマップが入る程度の小さいもの)
2.バックパック(フルフェイスが1つ入る程度のもの)

入れるもの
1.マップ
2.携帯
3.着替え(パンツ1枚・肌着1枚・靴下1足)
4.替えのクラッチレバー・ペダル・100円均一のミラー

着ていくもの
1.普段着(シャツ・ジャンバー・ジーンズ・シューズ)
2.服の外からつけるプロテクター(ニーシン・エルボー・アンクル・脊髄)
3.チェンジペダルで傷つかないように靴につけるやつ

これで出かけて出先ではプロテクターをはずしてバックパックにしまって観光します。この格好で行けばバイクでこけてもプロテクターが付いていて安心だし、観光するときははずして普段着になれるので楽楽です。
    • 0

ANo1です。

>一泊で、宿泊先が親戚なのでパジャマや着替えくらいは持っていこうかと思います。
パジャマや着替えは走行中やツーリングには必要ありません。
親戚でしょ、宅配便で事前に送って帰るときに宅配便で自宅に返送でも良いでしょう。
ついでに親戚にお土産と自宅にお土産を宅配便で送れば一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん良回答をありがとうございます。
荷物は宅配等で工面できそうです。
今回はバイクでのツーリングですので、なるべく積載も少なくしていこうかと思います。

ジャケットは仕方ないとして。

まず、ジーンズの下にはモモヒキ、上にはカッパのズボン、もしくはオーバーパンツをはきます。
ブーツはバイク用の物ではなく、登山靴などを。
目的地に着いたら、パンツを脱げば良いだけです。

シートバッグの上にもうひとつ何か積めるとしたら何がいいでしょうか?>
大きなツーリングネットで、脱いだオーバパンツをはさんでおくとか?

バッグ類は35Lのトップケースや15Lのシートバッグ>
1泊2日だし、お土産で荷物が増えても十分そうですけど。。。

持って行くものは、なるべく減らすのが基本ですよ。
出先で買い足せば良いだけですし。
    • 0

> 35Lのトップケースや15Lのシートバッグ

トップケースは使ったことないですが、写真でみる印象では
荷物がそれほど入らなそう。

僕は荷物はスポーツ用品店で売ってるドラム・バッグ、
それも結構大きいのに入れます。
(バイク屋で売ってるのはちょっと小さいので)

横長の円筒形なので、あんがい積みやすいですよ。

イメージとしてはこのようなもの。
http://item.rakuten.co.jp/footcircle/10004300/
    • 0

パジャマや着替えは親戚のうち宛てに送ります、帰りは自宅宛返送します、身軽で気軽です。

私は一泊ならシャツとパンツとタオルに洗面道具、雨の心配がないならそれだけです。5Lのテールバッグ一個に収まります。
靴下さえ、臭いのは自分だけ、そうわりきります。
デジカメも携帯ので済ませます。

バイクのツーリングはバイクで走ることがメインであるはずです、ツーリングにパジャマ?
車で行けば?

以上。
    • 0

>私の場合なにかと荷物が多くなりがちです

まずは持って行かない決断ですね。
    • 0