プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き肉が好きで、職場の友達ともよく食べに行きますが、いつも雰囲気的に「ご飯ものは締めで最後に食べる」という感じなので、ご飯を食べながら肉を食べたい自分としてはちょっと困っています。
胃が弱いので、最初っから肉ばかり食べるというのはちょっときついんです(油に特に弱いようです)。なら行かなければいいと思われるかもしれませんが、でも肉は食べたいしで、悩んでしまいます。
今日も仕事が終わったら焼肉に行くのですが、幹事に「ご飯物を最初に頼んでも良いか?」と聞いたら、「肉類が大量にあるから、それを消費してからになると思います。」と返事されました。まずは肉です。
今日の宴会は、先輩の結婚祝いなので絶対に行きたいと考えています。
ご飯が最初に頼めない時にできる、多少は胃に優しい焼肉の食べ方等ありましたらアドバイスお願いします。
また、なぜ焼肉ではご飯は締めにならないと頼まないのか、理由を知っている方いらっしゃったら是非教えてください。
胃が弱い私にも焼き肉が楽しく食べられるように、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

確かに焼肉などを食べる時には、ご飯モノは最後に食べますね。


お酒を飲む人には、お酒飲みながら焼肉がアテのような感じでしょうか?
最初からご飯やスープ類を食べてしまうと、
やはりすぐにお腹がいっぱいになってしまうからなのでしょうね。
(お酒を飲んだら、ご飯モノを食べない人も多いですし・・・)

お肉をチシャ菜で包んで食べるのは、どうでしょうか?
野菜も取れますし、油っこさが少しはマシになると思います。

あとは、幹事さんに頼んで、どうしても胃もたれするから
ご飯を最初に頼みたいとお願いされてはいかがでしょうか?
肉がメインで肉をたくさん食べて欲しいという配慮でしょうが
やはりそれぞれ人によって、食べ方が違いますので。。。

私の友人は、みんなで食べに行っても、最初からご飯を頼む人もいますよ。
いつもそうなので、回りの私達も気にならなくなりました。
回りに慣れさせるのも、ひとつの手でしょうね。

この回答への補足

すみません、お礼の言葉が抜けていました。
早速のご回答ありがとうございました。今日の放課後のことなので、とても助かりました。

補足日時:2003/01/17 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、少人数で食べに行く時はアドバイスいただたように最初からご飯ものを頼んだりするのですが、大人数だと雰囲気的に「え?」という視線を送られたり、するので、つい遠慮しちゃうんです。
今回の幹事は、私の体質を知ってる人なんですが、幹事として気が張っちゃってが質問にあったような返答をしていたのかもしれません。イベントにとっても気合いを入れているみたいですし・・・。
キムチとかは最初から頼んでいるんですが、キムチも空きっ腹にはちょっと(^ ^;
野菜をたのんで、胃に負担をかけないようにするのが問題なさそうですね。

お礼日時:2003/01/17 13:16

私も最初の方にご飯を頼んじゃう口です(笑)。

seven_heavenさんのお悩みがすごくわかります。

下に書かれている方法も有効ですね。
あと、タレに浸してあるお肉がくどく思えるときは(自分はいつもなのですが)、クシ切のレモンを大量にお願いし、絞って小皿をレモン汁で一杯にしておくことにしています。そして焼いたお肉はそのレモン汁で洗う感覚で食べます。油分や唐辛子なんかが洗い流されるのでかなりさっぱり食べられますよ。これにサンチュとナムルがあれば、焼き肉といえどもかなりヘルシーな肉野菜サラダ状態になります。邪道と怒られる人もいるかも知れませんが・・・。
まあ、騙されたと思って是非、一度お試しくださいませ(^_^).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持っている人がいらっしゃって心強いです(笑)。アドバイスありがとうございます。
レモンといえば塩タンだという感じですが、確かに他のものに付けるのも良いかもしれませんね。
今度是非試してみたいと思います。

今回の宴会では、通常のコースの他に新郎新婦が肉カットした塊肉もスライスして出されたので、本当に肉リッチで大変でした。
ちょっと調子は崩しちゃいましたが、みなさんに教えていただいた方法を試したので、マシだったんじゃないかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:57

>なぜ焼肉ではご飯は締めにならないと頼まないのか、


本場、韓国での食べかたはそうです。最後にご飯+テンジャン・チゲor冷麺か選びます。

でも、韓国でも家庭で食べる時はご飯を一緒に出したりしますし、外食時でも子どもがいると先にご飯を頼んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本場、韓国での食べかたはそうです。最後にご飯+テンジャン・チゲor冷麺か選びます。
そうなんですか!それは知らなかったです・・・。
一度、韓国で焼き肉を食べた時、ご飯もスープも一緒に出ていたので、そうだと思っていました(観光客用にそうだったのかもしれません)。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:53

こんにちは。


他の方がおっしゃるように、やっぱりサンチュが一番いいような気がします。
あと、付けだれに和風のものがある焼肉屋さんでは
大根おろしが入っているところがあった…ような。
大根おろしは消化を助けるものが入っているので、あればいいかも。

そんな私が焼肉のシメに食べるのはシャーベット(笑)

これだけシメに違いがある=人それぞれだっていうこと、
なんだと思うんですけどねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回のお店では大根おろしはなかったのですが、コースの最初にサラダが出てきたので、食べまくりました。
サンチュも頼むことができて一安心しました。サンチュで巻いて食べたことは余り無かったのですが、なかなかいけていたので気に入りました。

お礼日時:2003/01/23 12:52

なんだかヒドイ話ですね~~


私は1年ほど焼肉屋でバイトをしていたことがあるんですが、はじめっからご飯を注文する人なんてゴマンといましたよ。
ってゆーか、そのほうが当然って感じで・・・
たしかに、クッパなんかを最初に頼むのはヘンな感じがしますけど、ふつーのご飯ぐらいかまいませんよね??
でも、ご飯を頼むとおなかいっぱいになりすぎる人などがする、食べ方でもたれないようにする方法もあります。
基本は塩→タレ→みそという順番で肉の種類を食べていくことです。
これは鉄板や網を焦がさずに食べれるのと同時に、おなかにもやさしい食べ方だということです。もちろん、合間合間に野菜も食べるべきでしょう。
あと適度なキムチも消化にはいいって言ってました。
こんな風に食べ方まで決められたらおいしくなくなっちゃうかもしれませんが、気が向いたらためしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
じつは、私はクッパも最初から頼みたいタイプなので、ちょっと変なのかもしれませんね・・・。
クッパじゃなくて、白いご飯とスープを頼む時もありますが。
今回の焼肉屋さんでは、タレ焼きという物がなく、塩をした肉を焼いてから、ごま塩とかレモン、タレを付けて食べるところでしたので、まずは塩で、ということにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:50

こんにちわ。



焼肉イイですねぇ。。。でも、最後まで御飯をたのませてくれないなんて・・・なんぼ先輩でも、ひどくないですか?
胃に優しくと言う意味では、他の方の回答にもありますが、サンチュで巻いて食べるのベストだと思います。

・・・でも、最後までたのめないって・・・・うちの主人なんかは、焼いた肉を
タレに付けて、おちゃわんにのっけて、白い御飯と一緒に頬張るって食べ方が大好きなので・・・(ちなみに私も大好き)締めまで頼めないなんて「掟」が有ることさえ信じられないくらいです。
焼き方にめちゃうるさい、主人の先輩も最初に御飯頼むのは許してくれますよ~~~~。

そんな私たちの締めは、韓国風冷麺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最後まで絶対ダメとは言われませんでしたが、最初から頼んでいる肉がある程度はけるまでは、ちょっと・・・という感じです。
でも、そう言われたらやっぱり頼めませんよね。
塊肉に新郎新婦がナイフ入刀とかも企画しているので、その肉も食べるとなると、とにかく肉だらけな会のようです。
焼いた肉とご飯ってすごく相性良いと私も思います!肉とご飯を交互に食べれば舌が味に麻痺しないでおいしく食べられるのにな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 13:22

ご飯の食べ方なんて人それぞれなんですよね~。

文句いうなって感じですよ。σ(^^)

小さいころは焼肉屋に行くとひたすら肉を食べ、最後にカルビうどんでしめるという食べ方でした。これが普通だと思っていたんですが大人になって家族以外の人と焼く肉屋に行くようになってそれがみなそういうことではないということを学習しました。
なぜ最後にならないと他のものを食べないかですか?焼肉屋に行くのだから肉を食べる。違うものでおなかを膨らませたら勿体無いといった心情からそうしていたのだと思います。だって焼肉屋って決して安く食べられるところじゃないでしょ。

話を戻しますが、胃の調子が悪くなるからご飯なり、うどんなり胃に優しいものを頼むのは悪いことじゃないと思うんです。私だったら「吐いてもいいのか!」と脅して頼んじゃいますけど。σ(^◇^;)
サンチュでしたっけ?、あの葉っぱにお肉をくるんで食べれば気持ち胃には負担をかけずに済むかもしれません。あんまり役に立たないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>焼肉屋に行くのだから肉を食べる。違うものでおなかを膨らませたら勿体無いといった心情からそうしていたのだと思います。
なるほど。確かに普通は肉メインですもんね・・・。
私は肉は好きなんですが、ある程度食べたら満足で、あとはご飯ものや野菜を食べたいというタイプなので、肉食いに行くぞ!という意気込みはない方です。
サンチュも、普段はあまり頼んでいないのですが、試してみます。
野菜も食べないと消化に悪いですし(笑)。

お礼日時:2003/01/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!