アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
スパロボの過去作品の難易度について教えて下さい。
私は昔、第4次S・GB版第2次G・64・ワンダースワンのコンパクトの第2部を持っていたのですが、どれもみんな8~10年以上前の話で今は全て手元には無くプレイした感想等記憶にも残っていません。
それらの後に、αを購入し大変気に入りスパロボにはまってα以降に発売したソフトはGCとXOを除いて全て購入し全クリをしました。
それで最近になって昔の第2次~F完結編までを買い揃えて挑戦しようと考えているのですがネット掲示板の雑談を見ると「最近の作品は昔と比べて難易度がヌルイ」と見たりするのですがαより前の作品の難易度はどんなものでしょうか?
難易度が高い方が私は嬉しいのでもしそうなら迷わずコンプリートボックスや第4次・F~F完を買おうと思うのですが
昔の作品は難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

FとF完結編だけどSS版とPS版があり


セガサターンを持っていればそっちの方がPS版より読み込みがはやくて
いいんですけどね。
(戦闘スキップがこの当時無かったのでロード時間はやはり気になります。)

ただしセガサターンの場合ゲームのセーブデータは本体+別売のRAMカートリッジに保存なんですが本体はボタン電池が消えればデータは全部消えるし(ただし電源ONした状態で電池取り替えができる。)
カートリッジは接触不良でよくデータが消えたし
セーブデータの扱いが微妙なんですよね。

自分はSS版をやった方です。
後からでたPS版はやってないのでそっちの方の変更点はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SS版があるのは知っていましたがPS版よりもロード時間が短いのですね。
しかし残念ながらSS本体やソフト、メモリーも状態の良い物をさがすのは大変なのでPS版を買おうと思います。
SS版のご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 13:21

SFCのEXからずっとやってます。


SFCのEXは反撃等がAI任せなのである意味かなり難易度高いですね。
PSでリメイクされたぶんは反撃指示が出せるようになってグッと難易度が下がってますが。
難易度ではF完結編という意見が多いようですが、個人的にはこれが一番絶妙だったと思います。
そして私が一番難易度が高いと思うのが最近PSPにリメイクされた「スパロボA」です。
序盤から敵の運動性能がシャレになってません。
精神コマンドを駆使しようにも序盤なのでSPがありません。
攻撃を外すごとに命中率が15%上がっていくシステムが新しく導入されてますが、敵の攻撃も同様なので集中攻撃を受けたらいくら回避率の高いユニットでも落とされます。
しかもリセットしても戦闘結果が変わらない仕様になっているので、スパロボおなじみのリセット戦法も使えません。
結局途中で投げ出しました。(ストーリーはGBA版をやって知っていましたので)
あえて一番難易度の高いのを選ぶのならPSP版の「A」がオススメですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパロボAPとGBAのAも両方とも持っていてクリアもしましたがAは難しかったですね。
真・ゲッターとHPと装甲+玄武剛弾を最大まで改造したソウルゲインに頼りっきりでした(^^;)
F完は購入したら頑張ってクリアしたいと思います。

お礼日時:2008/11/14 22:15

やはり、単純な難易度ではF完結編が、ストーリー分岐の煩雑さでは第3次が最高峰でしょう。



ところで最近のは難易度ヌルイといわれる方は最新のZをやってみることをお勧めします。
第22話が、事前知識なしの初プレイではリセットなしにSRポイント(←Zにおける難易度です)が取れないと大評判ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はα以降の作品から本格的にプレイを始めたのでそれ以前の作品の評価については分からないのですが雑談サイト等で最近の作品は昔と比べて易しいと目にしました。
Zは私も一応ですがクリアはしましたが難易度的にも満足できる作品だったと思います。
過去作品も難しいのであればプレイするのが楽しみです。

お礼日時:2008/11/14 17:50

やっぱりF、F完結編は難易度が高いと思います。

個人的には第4次も結構当初難易度が高かったように思います。(最初の周回で育てるパイロットの選択を誤ってしまって・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第4次は初めてプレイした作品だったので能力や地形の意味もよく分からずただがむしゃらにプレイしていた様な…
確か万丈が食あたりで出撃できなくなった話辺りでやめた覚えがあります。

お礼日時:2008/11/14 17:38

F完結編なんかは難易度以外にストーリー分岐がめんどくさかったですね。


特にラスボスの異常な強さに泣かされました。
それに対して最近の作品はまだましな方になっていますね。


難易度でみたらWなんて超が付くくらい楽ですからね。
個人的にはOGシリーズは絶妙な難易度になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wは…簡単でしたね(笑
余裕が無いぐらいの難易度が私は好きなので買って挑戦しようかなと思います。

お礼日時:2008/11/14 17:34

特に難しいのは第三次とF完結編でしょうか。


最近のもので言うとα外伝辺りを熟練度MAXでクリア出来れば、この2本も投げ出すほど酷い難易度ではありません。
ただ、F完結編はまずFからやりましょう。Fのクリアデータを使わずF完結編をプレイすると難易度が大幅に上昇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
α外伝はハードモードでクリアした事がありますが確かに難しかったですね。
それに近い難易度であるなら購入しようと思います。

お礼日時:2008/11/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!