ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。

初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。
赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。

それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。

もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。

その段階で病院へ行くと、
「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」
と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。
そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。
薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。
するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。
掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。
背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。

それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。

なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。

もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。

アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか?
例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか?
ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。

痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。

現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。
このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

>例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか?

花粉症と同じで突然なります。
アレルギーはそういうものです。

>顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。

私も手作り石鹸を使っています。この材料まで厳選していますか?
動物性のオイルでかぶれる場合もあります(ラード・馬油…)

シャンプー・リンスが市販のものという時点で手作り石鹸の良さはプラマイゼロですね
(髪の毛も手作り石鹸で洗えばいいのに…)

食物アレルギーとしては 慢性的に続くのであれば
米・小麦粉・牛乳など 普段普通に食べているものが犯人の可能性が高いと思います。

原因ではないけど湿疹が悪化するのは 「ほうれん草・フキ・タケノコ」です。アトピーの人は結構知っています…多分。
野菜ジュースにもほうれん草が入っています。そういうところまで注意する必要があるのです。

何を食べて 悪化したか 毎日・毎食チェックするしかないですね
これは本人にしかわかりませんから。

卵料理も ケーキやクッキーの材料まで見ないといけない。
乳製品も コーヒーのミルクも見ないといけない。
もしかすると 牛肉・チーズ(もミルクと同様 牛さんですから)もダメなのかもしれない。チョコにもミルクが入っていますよね…多分。

よーーーーく 生活を見直してください。

この回答への補足

ごめんなさい、ちょっと気がついたことがあったので、補足の欄を代用します。
クエン酸はよく考えたら、レモンを使えばいいんですよね??
ちょっと試してみようと思います!

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
突然アレルギーになるものなんですね。。
石鹸のオイルなんですが、何が自分に合うのか合わないのかがわからなかったので、お化粧落とすときにたまに代用していたし・・・と思ってオリーブオイルです。
乾燥すると馬油をつけることがあるのですが、動物性って注意が必要なんですね・・。
髪の毛は石鹸で洗う場合、リンスにクエン酸を使うんですよね??
クエン酸を手に入れられなくて、シャンプーをそれほど重要視していなかったのもありそのままにしていました。
確かにそれではいくら石鹸で体を洗っても効果が期待できなさそうです。。

食事チェック、、やってみます。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!!

#1です

レモンや柑橘系は日に当たるとかぶれやすいので辞めたほうがいいかも…。

日本でなら まず酢です。洗面器にお湯を張って 小さじ1程度(少なめで)をマゼて 洗髪後のアタマを洗面器に漬ける感じでジャバジャバ

そのあとお湯で流してもOKです(中和されてしまえば)

ニオイは乾くとさほど気にならないはず(濃すぎたら残ります)

中国なら黒酢とか 日本の酢ほど匂わないのがありそう…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
柑橘系は避けたほうがよさそうですね。
中国にあるお酢は匂いが苦手なので料理用に使っているハインツので試してみようと思います。
本当に親切にご回答くださって感謝しています!!

水が原因ってのもありますし、静電気が原因ってのもあります、寒くなると

アレルギー反応なのである日突然ってのが多いですね。

水は海外だと硬水が多いから軟水にしてみるとか?シャワーも
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水ですか、、以前までだと、私は日本よりもこちら(中国です)の水のほうが肌には合っていたようで、手湿疹も中国にいると安定していました。
肌もキレイなことが多くて。
髪の毛は日本の方がつるつるなんですけどね。

でも確かに水は大きいですよね。
ただ、、当方貧乏学生のため軟水器を買う経済力がないのです・・・